ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月27日

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)

_
_

今年の春も一足お先に西へ!西へ!!

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)


春の恒例行事となりつつある初春のロングツーリング。




昨年は九州を中心に9泊10日の旅に出かけましたが、


今年も休暇が取れそうですので旅に出ようと思います。




今回はほぼ無計画のツーリング。( ̄ー+ ̄)キラリ




四国~九州~中国エリアを周遊する


行き当たりばっ旅。




冬の近場キャンツーですっかり錆びついた長旅感覚を


この旅で目覚めさせるのです。キラキラキラキラ




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

年度末を迎える3月後半の春分の日前後。

この祝日を絡めて今年も10連休をGETすることが出来ました。キラキラキラキラ



去年は九州エリアを中心に駆け抜けましたが今年も西日本方面のロングツーリングを画策。

黄砂とかPM2.5とかいろいろ気になる要素はありますが、この際気にしないことにします!( ;゚Д゚)y─┛~~



今回は大阪からフェリーで直接九州上陸するのではなく、四国エリアも満喫しつつ渡九。

帰りはほとんど未踏の中国エリア経由で帰ることとしました。



初日の幕営場所以外は宿泊場所もルートも全くの無計画。

その時の天候や気分、現地で入手した情報次第でルートを変えていく自由旅です。



さて、出発前日の3月14日(木)になり、出発前に現地のお天気チェック。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
初日は香川県(うどん県)の琴平付近の無料キャンプ場に幕営予定。



金曜から晴れマークが並び、初日から好天に恵まれそうです。晴れ

いきなり雨だと体力や装備がかなりヤラレますのでこれは助かります。



PM 9:53
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
お天気チェックが済んだらDAKARへのパッキング!

DAKARでのロングツーリングはかなり久々ですので気合いが入ります。

そういえばロクに整備もしてなかったけど大丈夫かな…ガーン



出発時刻は深夜3時過ぎとして、一旦仮眠。

「寝付けないかな…」と心配しましたが案の定、妙な緊張感で23時過ぎまで寝付けませんでしたね。



AM 2:00に目覚ましで無事に起床。



予定のAM 3:30に自宅を出発! DAKARは一発で目覚めてくれましたよ~♪



東名高速自動車道 川崎I.Cから700kmオーバーの移動開始です!



AM 6:34
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
最初の休憩ポイントのNEOPASA 静岡に到着。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
駐輪場にバイクは私だけ。



平日の早朝だから当たり前と言えばその通り。汗

朝食を摂るため建物に入りますが、時間が早いこともあり営業しているのはラーメン屋くらい。



朝からラーメンという気分でもないので、24時間営業しているドライバーズスポット 天神屋へ。ダッシュ



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
お目当ては『しぞーかおでん』



今回は上下4枚重ねの防寒装備で出てきましたが、高速移動で結構冷え込みました。

ここは暖かいもので体を温めたいと思います。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
これで500円。(1串100円)



適度にダシがしみ込んだ柔らかいダイコンが旨い~!ドキッ

さらにだし粉と青海苔を塗して… 貧乏性なので味噌も追加してみました!



カツオの風味が増してさらに美味しくなりますね。

味噌が入ると味が濃くなってお酒が飲みたくなってしまいますので要注意!



AM 8:51
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
2回目の休憩ポイントの伊勢湾岸自動車道 刈谷SAに到着。



ちょうどDAKARの給油タイミングでもあり、西に向かう時はいつもここで休憩&給油です。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
この時間でもバイクは私だけ。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
陽が昇ってくると少しぽかぽか暖かくなってきますが、まだ指先は冷えてます。



とりあえずコーヒーで一息入れたらDAKARにも給油。

 日時:3月15日 09:27
 距離:321.9km
 給油:14.46L
 単価:163円
 燃費:22.26km/L



高速移動主体なので燃費が悪いな…

でも、そんなに飛ばしてはいないのにちょっと悪すぎの気がします。

旅から帰ったら本格的なロンツーシーズンを前にメンテナンスしないとね。



AM 11:10
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
3回目の休憩で名神高速道 草津PAに到着。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
狩谷SAで曇りがちだった空もここにきてようやく抜けるような青空になってきました。



ここで小腹が減ってきたのでお土産コーナーを徘徊していると、



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
おっ!? 「丹波の黒豆パン」なるものを発見。ドキッ



半分にすると黒豆の粒が大きくて見た目はスゴイですが、お味の方は黒豆の濃厚な甘さとパンがよく合ってとても美味しい。



ここで、この先の渋滞状況をチェック。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
西宮から月見山付近までこの時間恒例の渋滞が発生しています。ガーン

宝塚経由も考えましたが、どちらも渋滞で淡路島に到着する時間はそれほど変わらないだろうとの予想で西宮側の渋滞に飛び込みます。汗



幸い路肩にフルパニアでも擦り抜けられそうなスペースがあり、地元のバイク便が通行していましたので、それを露払いに渋滞を突破し最小限の時間ロスで通過出来ました。テヘッ



そして毎回強風に晒される明石海峡大橋でしが、この日の風はやや控えめで景色を眺める余裕がありましたね。




PM 1:11
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA到着!



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
ここから眺める明石海峡大橋は綺麗ですね。



去年も思いましたが、ここからの夜景は奇麗だろうなぁ…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
さて、建物に入りその辺のお店で適当にお昼ご飯を摂ることにします。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
駐車場側はファミリーで騒がしかったので反対の川側に向かうと、丼の専門店っぽいお店が。



「ザ・丼」というお店の様です。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
テラス席が空いていてそこで景色を眺めながら何故かまぐろの漬け丼をチョイス。



丼が出てきたときは「見た目があまり美味しそうじゃないな~ガーンと思いましたが、食べてみるとコレがびっくり。ビックリ



出汁醤油の旨みで思いの外美味しくいただけました。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
さて、食事も済んで一気に四国入りするためDAKARを奔らせます。



ここでトラブル発生!



淡路SAを出発して直ぐに首周りがスースーと涼しく感じ、走行写真で使っているカメラ(RICHO Caprio 500G wide)が首に掛かっていないことに気が付きました。



「あれ!? トップケースに入れたんだっけ?」



と思いましたが、淡路SAでいつものようにハンドルにカメラを引っかけていた事を思い出し、路肩にDAKARを停車。



トップケースに無いことを目視確認してカメラ紛失確定!(通算3回目w)



次の東浦I.CでUターンして淡路SAに引き返し、インフォメーションに駆けつけて落し物が届いていないか確認すると届いていないと…



「ガーンタラ~



状況からして駐輪場でカメラを盗まれたらしい!



とりあえずインフォメーションに落し物として届いたときの連絡先を告げてSAを出発する事にします。



くそ~!



PM 3:50
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
津田の松原SAに滑り込みDAKARに給油。

 日時:3月15日 15:53
 距離:360.8km
 給油:14.32L
 単価:157円
 燃費:25.19km/L



その後、府中湖PAのスマートETCから一般道へ。



PM 4:45
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
本日の幕営地である橘ノ丘公園総合運動公園キャンプ場に到着。



ここは何と言っても利用料が無料でバイク乗り入れ可。オマケに徒歩圏内に温泉があるという好環境。ドキッ



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
ちょっと分かりにくい場所にある管理棟へ向かい利用手続き。

※手続きをしないと通路のクサリを外してもらえませんので、バイクで乗り入れることが出来ません!



サイト手前に車止めがありますが、フルパニアのDAKARでもギリギリ隙間から擦り抜けて侵入出来ましたので、大抵のバイクは通過できると思います。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
ということで、オフシーズンで誰もいない気持ちのいい芝のテントサイトへDAKARを滑り込ませました。



中央にキャンプファイアが出来るスペースがあり、グループで利用すると盛り上がりそうですね。



PM 5:10
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
というわけで、Kivaの設営完了。



設営が終わるころにSUZUKIジェンマ乗りのライダーさん到着。

まだ買い出しが済んでいませんので、ちょっと会釈しただけでとりあえず近所のスーパーへGO~!



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
先ずはバイクで5分程の場所にあるホームセンターダイキへ。



使うかどうか分かりませんがとりあえず木炭を購入。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
続いてキャンプ場の管理人さんに紹介された新鮮市場 きむら(国分寺店)に到着。



ホームセンターからは1分程度の場所です。 このキャンプ場は買い出しにも便利ですね♪



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
ここの市場は外見の見た目より品ぞろえがなかなか素晴らしい。



そして全般的にかなりお安い値段設定です!



とりあえずソラマメや鶏肉、ビール類を購入してキャンプ場へ。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
サイトに戻るとお隣さんはお留守。



お風呂に向かう前の明るいうちに設備をチェック。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
自販機は管理棟の横。 お酒類の販売はありません。



炊事棟は綺麗に清掃されています。 当然、水は出る。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
炊事棟の照明も柱のスイッチで点灯します。



これで無料というのだから驚きですね~ドキッ



夕食の下拵えを済ませたら温泉に向かうことにします。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
テントサイトから多目的広場(野球場)の横の通路を抜けてその先を左折。 そしてスロープを上ると…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
はくちょう温泉があります。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
館内には「はくちょう温泉」の名の由来を説明する白鳥の剥製と説明文が。。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
とにかく温泉へ。 大人は400円。



ちょうどジェンマライダーさんと入口ですれ違い、後ほどキャンプ場で宴会しましょうと約束。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
脱衣所の設備は一通りそろっています。



こじんまりしていますが、総合公園の一角にある小さな温泉ですので、このくらいの設備・規模でちょうどいいのかもしれませんね。。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
30分ほど湯に浸かり、ロングツーリング初日の疲れを流しました。



ビールを飲みたいところですが、目の前の瓶コーヒーの誘惑に負けて…テヘッ



そして暫し放心状態。( ´ー`)y-~~



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
テントサイトに戻ってきて若鳥の香草焼き料理を開始。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
お酒と鶏料理と椅子、明かりを持ってお隣さんのテントの傍へ移動してささやかな宴会。



北九州からキャンツー中の鈴菌感染者のsatoさん。

春休みを利用してバイクでキャンツーしながら九州・四国を周られているイケメンキャンパーです。

今回が生涯2回目?のキャンプとのことで、大切な初回キャンプを汚さなくてよかったなと内心一安心 w



オフ車や北海道にも興味があるとのことで、可能であれば今年の夏に渡道する考えもあるとの事!



う~ん! スバラシイ!!



とりあえず、7月は雨が多く8月はどこのキャンプ場も満員御礼! 9月がおススメですよと洗脳活動!



バイクネタ、キャンツーネタ、北海道話しを肴にお酒が進みますが…

この夜は思いの外冷え込みが厳しく、タープなしのオープンエア宴会ではこれ以上の野外活動は厳しい…

心残りではありますが22時頃には宴会はお開き!



明日は近くの有名なうどん屋さんに行くとのことで大体の出発時間を申し合わせておきました。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
Kivaに籠って暫くラジオを聴きながら残った食材をやっつけつつシュラフにもぐりこみます。



ちょいとトラブルはあったものの西日本周遊ツーリングの初日がスタートしました。



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2013年春 西日本ツーリング)の記事画像
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月24日:最終日・帰路へ)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月22日:離九!雨の広島へ)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月21日:今日1日阿蘇満喫!)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月20日:ついに阿蘇入り!)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月19日:長崎・平和公園)
同じカテゴリー(2013年春 西日本ツーリング)の記事
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月24日:最終日・帰路へ) (2013-05-10 12:35)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り) (2013-05-09 07:45)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月22日:離九!雨の広島へ) (2013-04-22 07:08)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月21日:今日1日阿蘇満喫!) (2013-04-09 06:52)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月20日:ついに阿蘇入り!) (2013-04-07 09:17)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月19日:長崎・平和公園) (2013-04-03 11:42)

この記事へのコメント
おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ

カメラ残念ですね~
盗むとか不届者がいるのは残念ですが、、放置しとくほうも・・・w
TAKAさんらしーですが(*´艸`*)ァハ♪

9月の北海道~
あの盛りを過ぎた、、さみしー感じがなんともヾ(・∀・。)ノダァ
Posted by からくりみみ at 2013年03月27日 11:05
遅ればせながら、お帰りなさい。

このレポートも完結するまでに時間がかかりそうですが、楽しみに待っています。

それにしても700km一気に移動するとは、大した体力ですね。

私なら途中で一泊しないと無理ですなぁ・・・
Posted by ユーコーユーコー at 2013年03月27日 13:07
こんばんは。

人のカメラを盗むとは、、、む~やる事が低レベルですなぁ~(`´メ)

しかし、プチトラブルがありながらも、無計画のロングツーでスムーズなキャンプインは流石ですね (^^)b
Posted by トコトコライダー at 2013年03月27日 22:32
みみさん、おはようございます!

> おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ
> カメラ残念ですね~
> 盗むとか不届者がいるのは残念ですが、、放置しとくほうも・・・w
> TAKAさんらしーですが(*´艸`*)ァハ♪
なかなかあの手のカメラを盗るとは、相手は相当のマニアかわたしのファンですね。

間違いありませんw

> 9月の北海道~
> あの盛りを過ぎた、、さみしー感じがなんともヾ(・∀・。)ノダァ
空いてるし何より天気が安定してますからね。

ただ、寒さも本格的で早朝に峠に行くと気温は一桁です。;^_^A
Posted by freetk99freetk99 at 2013年04月02日 09:25
ユーコーさん、おはようございます!(^O^)/

> 遅ればせながら、お帰りなさい。
> このレポートも完結するまでに時間がかかりそうですが、楽しみに待っています。
いやいや、今回はテンポ良く書き上げるつもりですよ。

時間が空くと記憶が薄れてしまいますから。( ´Д`)y━・~~

> それにしても700km一気に移動するとは、大した体力ですね。
> 私なら途中で一泊しないと無理ですなぁ・・・
高速道路ですから意外と距離は稼げます。

正直、眠くて辛い時間帯もありますが、遠足気分でテンション保って走れます。(^ ^)
Posted by freetk99freetk99 at 2013年04月02日 09:31
トコトコライダーさん、おはようございます!(^O^)/

> こんばんは。
> 人のカメラを盗むとは、、、む~やる事が低レベルですなぁ~(`´メ)
わたしのファンが増えてきているようです。

最近はオークションに出品されてないかチェックしてますよ。( ´Д`)y━・~~

> しかし、プチトラブルがありながらも、無計画のロングツーでスムーズなキャンプインは流石ですね (^^)b
直ぐに忘れるのが信条でして…;^_^A

つまらん事で休みを台無しにしたくありませんから。

トラブルに遭ったら乗り切るだけです!(^O^☆♪
Posted by freetk99freetk99 at 2013年04月02日 09:36
あちゃ~、やられましたか(>_<)
酷いなぁ。

しかし、かなり良さそうなサイトですね!
行った時は使わせていただきます。

しかし、良く走りましたね~~(~o~)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年04月02日 14:27
半クラ!!さん、どもです!(´・Д・)」

> あちゃ~、やられましたか(>_<)
> 酷いなぁ。
別れは突然来ましたね。

いつも連れ添った相棒だけに悔しさいっぱいですわ〜(T_T)

> しかし、かなり良さそうなサイトですね!
> 行った時は使わせていただきます。
ココはかなりイイですね。

ただ、夏場はハブが出るらしいので注意が必要です!d(^_^o)

> しかし、良く走りましたね~~(~o~)
タイガーなら余裕ですよ…( ´Д`)y━・~~

単気頭は疲れます。。囧
Posted by freetk99freetk99 at 2013年04月02日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月15日:四国へ出発!!)
    コメント(8)