2015年05月25日
2015年GW西日本ロングツーリングレポート(5月2日:取り敢えず西へ!)
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↓をクリック!
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鳥取砂丘傍のツーリストキャンプ地へ!
今年のゴールデンウィークは
中国地方を周遊するキャンプツーリングへ。
初日はできるだけ西へ移動して
相方おススメの鳥取砂丘に近い柳茶屋キャンプ場に幕営。
ファミリーでごった返すテントサイト一角を
ライダーズミーティングサイトに拵えて・・・
初日から全員が初対面の宴会となりました!
初日から幸先のよいスタートです
↓をクリック!
2015年のゴールデンウィークが始まった。
さて、今年はどこに行こう…
北陸? はたまた四国か? 勢いつけて一気に九州も視野に入れるか~!?
でも結局、何も決めないまま初日を迎えてしまいました。( ´ー`)y-~~
まあ、行き先は気分次第でのんびり ぼんやり決めよう。
さて、その行き先の候補は2つ。
四国カルストか蒜山高原。
蒜山高原は何気なくツーリングマップルを眺めていて、読み方が分からなかったので記憶に残ってました。
これで「ひるぜんこうげん」って読めないよね。
蒜山高原は大山(だいせん)を囲むようにツーリング快走路が張り巡らされていてなかなか良さそうな雰囲気。
文中の「牧歌的な雰囲気をもつ」ってコメントも興味を惹かれましたね。
四国カルストは「エクストリームキャンプ」で行くかもしれないので、蒜山高原を走ることを目的としました。
DAKARに荷物を積み込み自宅を出発!
今回、初めて四国ツーリングをする相方と、途中まで一緒に移動します。
AM 2:28
最初の目的地は相方おススメの鳥取砂丘となりの柳茶屋キャンプ場。
距離は690㎞ほど。 久々のロングツーリングに気合が入ります。
ゴールデンウィーク初日ですが、すでに東名高速の秦野中井付近で渋滞が始まってますね。
関東から西へ向かう際の定番ルート(中央道河口湖I.Cまで高速移動し、R139を経由して富士吉田へ向かう)で移動します。
それなら渋滞の影響はありませんね!d(^-^)
AM 3:17
中央自動車道 国立府中I.Cを通過。
通行量の少ない高速道を順調に進み、八王子料金所を通過。
ここ数日気温の高い日が続き、メッシュジャケットを着て出発してしまいましたが、これが失敗!
あまりにも寒くて震えが止まりません ((((;゚Д゚)))) w
ってか、冷静に考えて5月にメッシュジャケットって・・・
AM 4:12
寒さに耐えつつ河口湖I.Cから一般道へ。
電光掲示板の気温は7℃。
寒すぎて長袖を羽織りましたがほとんど効果はありませんでした・・・
日の出の頃に朝霧高原付近を走行。
富士山のシルエットが綺麗ですね~ 実はこの時間帯にここを走るのは好きだったりします。
そういえば、ことしは山頂付近の雪の量が少ないような気がするな・・・
AM 4:45
道の駅 朝霧高原で小休止。 自宅から約100㎞の位置にあり、休憩にはちょうどいい距離です。
朝食代わりにミスドのドーナツを頬張る。
暖かいココアが体に沁み渡る~
AM :5:35
新東名自動車道 新富士I.Cから再び高速移動開始。
今日はお互い、初日の移動距離が長いため、時間節約に高速移動としました。
交通量は少なくマイペースで走れますが、電光掲示板に浜松いなさ付近の渋滞情報が・・・
AM 6:23
詳しい渋滞状況を確認するため、掛川SAへPIT IN!
ぐわぁ~・・・ 結構長い渋滞が発生している。。。
途中で旧東名に向かえないかと思いましたが、う回路ないですね…
仕方なくそのまま直行することにします。
AM 7:19
ついに渋滞の列に遭遇~
渋滞の列にパンダがまぎれていたりして精神衛生上非常によろしくない時間が流れますが…
なんとか渋滞を抜けて・・・
AM 8:20
あまり時間をロスすることなく愛知入り。
昼過ぎの和歌山港FT乗船予定の相方とは豊田Jctでお別れです。
さて、ここからは一人旅・・・
AM 9:16
一宮付近で渋滞に捕まりましたが、何とか無事に岐阜県入り。
AM 9:34
とりあえず、ガソリン給油とこの後のルート検討のため、養老SAにPIT INします。
店内は結構混雑していますね~
甘いものに目がない私ですが… 赤福は我慢しました。
駐輪場に戻って相方お手製お握りで一息。 ε-(´∀`*)ホッ
さて、ここからどうやって鳥取砂丘に行こうか。
スマホで高速道路の渋滞状況を確認すると・・・
琵琶湖の南側は京都付近でいつもの渋滞が始まっているらしい。
とりあえず、舞鶴若狭道で西を目指すことにします。
AM 10:01
DAKARに給油。
日時:5月2日 10:01
距離:399.1km
給油:14.49L
単価:149円
燃費:27.54km/L
高速移動の割には燃費がいいですね。
出発直前にDAKARを車検に出したので、非常に快調です♪
養老SAを出発して琵琶湖方面へ。
AM 10:19
米原Jctを通過。
AM 10:51
続いて敦賀Jctを通過。
ここから舞鶴若狭道です。
今回初めて利用しましたが、1車線の対面通行なんですね。
AM 11:47
福知山あたりまで高速移動する予定でしたが…
突然、GARMINが舞鶴東I.Cで降りろというので、それにしたがって一般道へ。
中国エリアはまったく未踏の地。 取りあえずナビにお任せって感じで西へ西へ!
そろそろお昼時なので、何かいい店がないかな~とDAKARを流していると・・・
PM 0:08
『おっ!?』
ココにも第一旭!?
第一旭っていうと、京都駅近くにあるあの名店と同じ名前ですねぇ~♪
コチラは『総本家広瀬家 特製ラーメン 第一旭』って名前。
ということで、無意識のうちにDAKARの舵を切ってました。
メニューを眺めてなんとなく「スペシャルの大盛り!」を頂きます。
かるく背脂チャチャされてますが、普通に美味しくいただきました。
つづいて、とれとれセンターへ
ラーメン食べているときにalphaさんからおススメされたのでとりあえず立ち寄ってみます。
PM 0:44
あっという間に到着。 ほんとにすぐそば。
駐輪場にDAKARを停めて中に入ると、広い!
ゴールデンウィークで人出はそこそこにありますが、スペースに余裕があります。
通路の両側には新鮮な海の幸が並んでいます。
生鮮から加工品まで色とりどり。
生ガキがありました。 ちょっと気が魅かれましたが食後であったことと、値段が800円と高額なので止めました。( ´ー`)y-~~
まぁ、せっかく立ち寄ったので、キャンプ場での酒の肴に三種盛りをお土産に1つ購入。
建物内には海鮮丼のお店もあったので、次に通りかかる時はそっちで食べてもいいかな。
さて、時間もあまりないので移動再開!
R9(山陰道)を快適に走行。
PM 2:04
あまりにも気温が高くて、ドライブイン やくの で小休止。
ここの道の駅限定の丹波黒豆ソフトクリームでクールダウンです。
お味はほんのり甘さを感じる・・・ バニラアイスでしたねw
再び移動開始。
このころからDAKARのアイドリングが不安定に・・・
熱垂れのような症状で、アクセスで回転数をあげないと止まってしまいます。
道端の電光掲示板は31℃を表示しているものもありましたが…
あっというまに初夏という感じです。
とりあえず、メッシュジャケット着てきてよかったよ。
PM 3:59
鳥取砂丘付近に到着。
とりあえず、明るい時間帯にキャンプ地付近に辿り着いて一安心。( ´ー`)y-~~
PM 4:06
少し探しましたが、無事に今晩の幕営地、柳茶屋キャンプ場に到着。
非常に混雑していましたが、受付の裏にわずかな空きスペースを見つけて無事に設営完了!
近くにいた数人のライダーに声を掛けて、小さいですがライダーサイトの立ち上げが出来ました~♪
設営を終えていたKLX君とすぐそばのホームセンターナフコへ買い出しに。
無事に木炭を調達。
今晩は久々に炭火弄りで遊ぶことにします。
続いて、お向かいのAEONへ。
氷と松坂牛のランチパックなどの食材を購入。
ブルジョア食材とお酒でご満悦
PM 6:06
明日の移動に備えてDAKARへの給油も済ませておきます。
日時:5月2日 18:06
距離:304.7km
給油:10.34L
単価:137円
燃費:29.46km/L
やはり燃費がいいですね。
これならDAKARは次の車検までは現役続行可能ですね!d(^-^)
テントサイトに戻って早速、木炭に着火!
一息ついたら、さっそく
こうなるわけでぇ~
九州から関東までのライダー5名で宴会開始!
オイルランタンの灯りと炭火でいい雰囲気ですねぇ♪
陽が落ちると気温が下がってきますが、炭火のおかげで寒さは感じず。
その後、さらにライダーが5~6名集まってライダーの宴会の輪ができました。
話しをしていると、皆さん経験豊富なツーリスト。
宴会の雰囲気がとてもよくて、ついつい篝火に点火!
柔らかいかがり火の揺らぎを眺めつつお酒進みます。
23時過ぎ・・・
宴会も終わって明日に備えてテントに戻りシュラフへ。
明日の朝、鳥取砂丘で日の出を見るために4時半には起きないとね。
ということで、お休みなさい!
■本日のルート
↓をクリック!
さて、今年はどこに行こう…
北陸? はたまた四国か? 勢いつけて一気に九州も視野に入れるか~!?
でも結局、何も決めないまま初日を迎えてしまいました。( ´ー`)y-~~
まあ、行き先は気分次第でのんびり ぼんやり決めよう。
さて、その行き先の候補は2つ。
四国カルストか蒜山高原。
蒜山高原は何気なくツーリングマップルを眺めていて、読み方が分からなかったので記憶に残ってました。
これで「ひるぜんこうげん」って読めないよね。
蒜山高原は大山(だいせん)を囲むようにツーリング快走路が張り巡らされていてなかなか良さそうな雰囲気。
文中の「牧歌的な雰囲気をもつ」ってコメントも興味を惹かれましたね。
四国カルストは「エクストリームキャンプ」で行くかもしれないので、蒜山高原を走ることを目的としました。
DAKARに荷物を積み込み自宅を出発!
今回、初めて四国ツーリングをする相方と、途中まで一緒に移動します。
AM 2:28
最初の目的地は相方おススメの鳥取砂丘となりの柳茶屋キャンプ場。
距離は690㎞ほど。 久々のロングツーリングに気合が入ります。
ゴールデンウィーク初日ですが、すでに東名高速の秦野中井付近で渋滞が始まってますね。
関東から西へ向かう際の定番ルート(中央道河口湖I.Cまで高速移動し、R139を経由して富士吉田へ向かう)で移動します。
それなら渋滞の影響はありませんね!d(^-^)
AM 3:17
中央自動車道 国立府中I.Cを通過。
通行量の少ない高速道を順調に進み、八王子料金所を通過。
ここ数日気温の高い日が続き、メッシュジャケットを着て出発してしまいましたが、これが失敗!
あまりにも寒くて震えが止まりません ((((;゚Д゚)))) w
ってか、冷静に考えて5月にメッシュジャケットって・・・
AM 4:12
寒さに耐えつつ河口湖I.Cから一般道へ。
電光掲示板の気温は7℃。
寒すぎて長袖を羽織りましたがほとんど効果はありませんでした・・・
日の出の頃に朝霧高原付近を走行。
富士山のシルエットが綺麗ですね~ 実はこの時間帯にここを走るのは好きだったりします。
そういえば、ことしは山頂付近の雪の量が少ないような気がするな・・・
AM 4:45
道の駅 朝霧高原で小休止。 自宅から約100㎞の位置にあり、休憩にはちょうどいい距離です。
朝食代わりにミスドのドーナツを頬張る。
暖かいココアが体に沁み渡る~
AM :5:35
新東名自動車道 新富士I.Cから再び高速移動開始。
今日はお互い、初日の移動距離が長いため、時間節約に高速移動としました。
交通量は少なくマイペースで走れますが、電光掲示板に浜松いなさ付近の渋滞情報が・・・
AM 6:23
詳しい渋滞状況を確認するため、掛川SAへPIT IN!
ぐわぁ~・・・ 結構長い渋滞が発生している。。。
途中で旧東名に向かえないかと思いましたが、う回路ないですね…
仕方なくそのまま直行することにします。
AM 7:19
ついに渋滞の列に遭遇~
渋滞の列にパンダがまぎれていたりして精神衛生上非常によろしくない時間が流れますが…
なんとか渋滞を抜けて・・・
AM 8:20
あまり時間をロスすることなく愛知入り。
昼過ぎの和歌山港FT乗船予定の相方とは豊田Jctでお別れです。
さて、ここからは一人旅・・・
AM 9:16
一宮付近で渋滞に捕まりましたが、何とか無事に岐阜県入り。
AM 9:34
とりあえず、ガソリン給油とこの後のルート検討のため、養老SAにPIT INします。
店内は結構混雑していますね~
甘いものに目がない私ですが… 赤福は我慢しました。
駐輪場に戻って相方お手製お握りで一息。 ε-(´∀`*)ホッ
さて、ここからどうやって鳥取砂丘に行こうか。
スマホで高速道路の渋滞状況を確認すると・・・
琵琶湖の南側は京都付近でいつもの渋滞が始まっているらしい。
とりあえず、舞鶴若狭道で西を目指すことにします。
AM 10:01
DAKARに給油。
日時:5月2日 10:01
距離:399.1km
給油:14.49L
単価:149円
燃費:27.54km/L
高速移動の割には燃費がいいですね。
出発直前にDAKARを車検に出したので、非常に快調です♪
養老SAを出発して琵琶湖方面へ。
AM 10:19
米原Jctを通過。
AM 10:51
続いて敦賀Jctを通過。
ここから舞鶴若狭道です。
今回初めて利用しましたが、1車線の対面通行なんですね。
AM 11:47
福知山あたりまで高速移動する予定でしたが…
突然、GARMINが舞鶴東I.Cで降りろというので、それにしたがって一般道へ。
中国エリアはまったく未踏の地。 取りあえずナビにお任せって感じで西へ西へ!
そろそろお昼時なので、何かいい店がないかな~とDAKARを流していると・・・
PM 0:08
『おっ!?』
ココにも第一旭!?
第一旭っていうと、京都駅近くにあるあの名店と同じ名前ですねぇ~♪
コチラは『総本家広瀬家 特製ラーメン 第一旭』って名前。
ということで、無意識のうちにDAKARの舵を切ってました。
メニューを眺めてなんとなく「スペシャルの大盛り!」を頂きます。
かるく背脂チャチャされてますが、普通に美味しくいただきました。
つづいて、とれとれセンターへ
ラーメン食べているときにalphaさんからおススメされたのでとりあえず立ち寄ってみます。
PM 0:44
あっという間に到着。 ほんとにすぐそば。
駐輪場にDAKARを停めて中に入ると、広い!
ゴールデンウィークで人出はそこそこにありますが、スペースに余裕があります。
通路の両側には新鮮な海の幸が並んでいます。
生鮮から加工品まで色とりどり。
生ガキがありました。 ちょっと気が魅かれましたが食後であったことと、値段が800円と高額なので止めました。( ´ー`)y-~~
まぁ、せっかく立ち寄ったので、キャンプ場での酒の肴に三種盛りをお土産に1つ購入。
建物内には海鮮丼のお店もあったので、次に通りかかる時はそっちで食べてもいいかな。
さて、時間もあまりないので移動再開!
R9(山陰道)を快適に走行。
PM 2:04
あまりにも気温が高くて、ドライブイン やくの で小休止。
ここの道の駅限定の丹波黒豆ソフトクリームでクールダウンです。
お味はほんのり甘さを感じる・・・ バニラアイスでしたねw
再び移動開始。
このころからDAKARのアイドリングが不安定に・・・
熱垂れのような症状で、アクセスで回転数をあげないと止まってしまいます。
道端の電光掲示板は31℃を表示しているものもありましたが…
あっというまに初夏という感じです。
とりあえず、メッシュジャケット着てきてよかったよ。
PM 3:59
鳥取砂丘付近に到着。
とりあえず、明るい時間帯にキャンプ地付近に辿り着いて一安心。( ´ー`)y-~~
PM 4:06
少し探しましたが、無事に今晩の幕営地、柳茶屋キャンプ場に到着。
非常に混雑していましたが、受付の裏にわずかな空きスペースを見つけて無事に設営完了!
近くにいた数人のライダーに声を掛けて、小さいですがライダーサイトの立ち上げが出来ました~♪
設営を終えていたKLX君とすぐそばのホームセンターナフコへ買い出しに。
無事に木炭を調達。
今晩は久々に炭火弄りで遊ぶことにします。
続いて、お向かいのAEONへ。
氷と松坂牛のランチパックなどの食材を購入。
ブルジョア食材とお酒でご満悦
PM 6:06
明日の移動に備えてDAKARへの給油も済ませておきます。
日時:5月2日 18:06
距離:304.7km
給油:10.34L
単価:137円
燃費:29.46km/L
やはり燃費がいいですね。
これならDAKARは次の車検までは現役続行可能ですね!d(^-^)
テントサイトに戻って早速、木炭に着火!
一息ついたら、さっそく
こうなるわけでぇ~
九州から関東までのライダー5名で宴会開始!
オイルランタンの灯りと炭火でいい雰囲気ですねぇ♪
陽が落ちると気温が下がってきますが、炭火のおかげで寒さは感じず。
その後、さらにライダーが5~6名集まってライダーの宴会の輪ができました。
話しをしていると、皆さん経験豊富なツーリスト。
宴会の雰囲気がとてもよくて、ついつい篝火に点火!
柔らかいかがり火の揺らぎを眺めつつお酒進みます。
23時過ぎ・・・
宴会も終わって明日に備えてテントに戻りシュラフへ。
明日の朝、鳥取砂丘で日の出を見るために4時半には起きないとね。
ということで、お休みなさい!
■本日のルート
↓をクリック!
Posted by freetk99 at 06:26│Comments(4)
│2015年春 中国地方ツーリング
この記事へのコメント
む~走行距離はともかく なんで別行動かが気になる!
次回 超期待!!www
次回 超期待!!www
Posted by もび at 2015年05月25日 20:24
もびさん、おはようございます!
> む~走行距離はともかく なんで別行動かが気になる!
> 次回 超期待!!www
超期待させてしまい、申し訳ないのですが…
ただ、お互いの行き先が違うだけでして…;^_^A
最終日に『プチイベント』は発動しました。(^○^)♪
> む~走行距離はともかく なんで別行動かが気になる!
> 次回 超期待!!www
超期待させてしまい、申し訳ないのですが…
ただ、お互いの行き先が違うだけでして…;^_^A
最終日に『プチイベント』は発動しました。(^○^)♪
Posted by freetk99 at 2015年05月28日 09:43
おぉ~!
知らないライダーとの宴会、めっちゃ楽しそう。
知らないライダーとの宴会、めっちゃ楽しそう。
Posted by 半クラ!! at 2015年06月10日 09:51
半クラ!!さん、どもです~(^-^)
> おぉ~!
> 知らないライダーとの宴会、めっちゃ楽しそう。
ロンツーの醍醐味ですね。
一期一会が基本ですが、再会した時の喜びもまた、ひとしおです♪
> おぉ~!
> 知らないライダーとの宴会、めっちゃ楽しそう。
ロンツーの醍醐味ですね。
一期一会が基本ですが、再会した時の喜びもまた、ひとしおです♪
Posted by freetk99 at 2015年09月06日 18:29