ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月13日

2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)

_
_


九州初上陸。

2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)


3泊4日の九州ツーリングが始まります。


時間はかかりましたが、ようやく実現しました。




今回の渡九の目的は大きく2つ。




★やまなみハイウェイ、阿蘇パノラマラインのツーリング。

★九州在住でブログだけで繋がっている数名のキャンパーとの宴会キャンプ。




1つ目の目的は容易に実現できそうです。


でも、2つ目の目的は相手ありき。


GW中ですから逆に関西や関東方面にロングツーリングに出ている可能性もあります。


これは運次第ですね。




それでは、九州ツーリングを楽しみましょう!




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 5:05 起床
2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
甲板にでるとまだ周囲は薄暗い。 でも、遠くに微かに陸地が見えます。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
間もなく九州に到着するみたいです。


AM 5:20
2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
新門司港のフェリータラップが見えてきました。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
そして、ほぼ定刻通りに到着。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
車両甲板へ下りて、DAKARの出発準備を進めます。

外から光が差し込んできます。 長い船旅を終えて陸地に降り立つこの瞬間はたまらなく好きですね。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
そして、夢にまで見た九州の地。キラキラキラキラ

数組のライダーがスロープの先で写真撮影をしています。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
私もDAKARを傍らに止めると、間もなく朝陽が出迎えてくれました。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
さて、愛機DAKARと九州の地を駆け巡ります。

渡九初日は天気に恵まれそうです。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
R3を西進。 交通量が少ない上に車線も多く、バイパス並みのペースで流れています。

まず最初に目指すは福岡天神。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
長浜地区を彷徨い、ようやく発見。


そうです。福岡に来たら本場の長浜ラーメンを食べたかったのです♪

当然、替玉も頂きました!


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
そして、すぐにやまなみハイウェイを目指します。

途中、火事現場に遭遇。 見物車両で長い渋滞ができていたので、脇道に逸れて渋滞をやり過ごしました。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
やっぱり、知らない土地を走るのは新鮮でたのしい。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
そして、念願のやまなみハイウェイへ滑り込みます。

適度なワインディングを気持ちよく駆け抜けます。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
途中、休憩のため『九重"夢"大吊橋』へ立ち寄り。

入場料は払わずに遠くから見物することにしました。

この日は気温も高く、ソフトクリームでクールダウン。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
長者原辺りに到着。

流石にGW中で交通量も多く、路肩でゆっくり写真撮影という状況ではなさそうです。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
それでもガマンできず、路肩に停車。


荒涼とした岩肌が『志賀草津高原ルート』を思い出させました。

志賀草津では火山性ガスが漂っていて危険な可能性があり、長く停車していると危険なのですが…

特に注意の看板は見当たらなかったので、のんびり10分ほど現場で撮影しました。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
牧草地に挟まれた快走路を奔る。


PM 2:20
2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
もうすぐ本日の幕営予定地の坊中野営場です。

その前に手前のGSでこの旅3度目の給油。


 日時:4月4日 14:21
 距離:307.1km
 給油:11.40L
 単価:150円
 燃費:26.93km/L


PM 3:20
2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
坊中野営場に到着。



ここは、入り口側にファミリーサイト。 管理棟裏手にソロキャンパー向けのフリーサイトがあります。

管理棟で受付をする際に、設営場所を指示されます。 当然、管理棟裏のソロキャンパーサイトを指示されました。



バイク1台大人1名で620円。

バイクはサイトに乗り入れることが出来ます。※車は荷物の積み下ろし時のみ、通路に沿って侵入可能。



管理棟前の駐車場で見た事のある顔が… えっと、ttaさん。偶然ですねww

その後、偶々九州ドライブ中の爆弾コンビ:TAKUさん&ナベさんが到着。

そして、私の設営が終わる頃にたむりんさんが。

更に更に、陽が落ちる直前にヘボカルさんがこれまた偶然に同じキャンプ場に滑り込んできました(笑)


これはもう、笑うしかありませんね。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
ファイヤーサークルを囲むように設営。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
ココは、幅2m程度の通路に沿って、大小さまざまな芝生サイトが点在しています。

適度な高低差でプライベートを保てるようです。

とにかく、ソロライダーが多くてとてもいい雰囲気です。



ttaさん、TAKUさん、ナベさん、たむりんさんは買出しに行くとのことで、TAKUさんの車にハコ乗りしてキャンプ場を出発。

私は、フェリーでお風呂に入り損ねたので、近くの『夢の湯』に向かうことに。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
こちら、入浴料400円の割りに、石鹸しかありません。まぁ、頭も石鹸で洗いましたけどねww


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
その後は、16時以降に入るとタイムセールで半額になる惣菜があるという野営場オーナーの助言を元に来ました。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
そして、テントサイトに戻るとすでに宴会が開始されています。


2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
遠く1,000kmを超えてココ、熊本県坊中に集結。



ここを、熊本県道志村とする!



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2011年春 九州ツーリング)の記事画像
2011年春 九州ツーリングレポート(6日目:帰宅)
2011年春 九州ツーリングレポート(5日目:CF神山)
2011年春 九州ツーリングレポート(4日目:志高ナイト!)
2011年春 九州ツーリングレポート(3日目:霧島休養地)
2011年春 九州ツーリングレポート(1日目:西へ)
2011年春 九州ツーリングから無事帰還
同じカテゴリー(2011年春 九州ツーリング)の記事
 2011年春 九州ツーリングレポート(6日目:帰宅) (2011-05-23 17:44)
 2011年春 九州ツーリングレポート(5日目:CF神山) (2011-05-21 21:01)
 2011年春 九州ツーリングレポート(4日目:志高ナイト!) (2011-05-18 23:15)
 2011年春 九州ツーリングレポート(3日目:霧島休養地) (2011-05-17 01:17)
 2011年春 九州ツーリングレポート(1日目:西へ) (2011-05-12 20:21)
 2011年春 九州ツーリングから無事帰還 (2011-05-09 01:16)

この記事へのコメント
去年のGWを思い出します。
来年は行きたいですね〜
GWは九州、夏は北海道というのが定着しそうです。
Posted by ウニパパ at 2011年05月13日 18:02
ウニパパさん、毎度どうもです♪

> GWは九州、夏は北海道というのが定着しそうです。
まさにそんな感じになりそうですね。

でも、GWは黄砂で景色は望めないかもしれません(-"-)

今回、日程は短かったのですが、収穫ありましたね~

次は、もっとゆっくり回りたいです。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月13日 18:17
お~!
坊中ではこのような事になってたんですね!
すごいですねえ~!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年05月13日 18:59
遠く九州で集合ってスゴいですね!!
強い絆でつながっているんですね。
Posted by Dal Segno at 2011年05月13日 19:29
TAKAさんこんばんは。
志高湖でご挨拶に伺いましたイレハンGSです。

わずかな時間でしたがTAKAさんのお話を聞いてからというもの、
東海・関東方面に出撃したくなってきています。
(3連休以上の日程が前提ですね)

それはさておき、いよいよ九州編が始まりましたね。
今後のレポート、楽しみにしてます!
Posted by イレハンGS at 2011年05月13日 19:42
イレハンGSです。
コメント欄の「情報を記憶」に間違ってチェック付けてしまいました...
すみません。
Posted by イレハンGS at 2011年05月13日 19:53
あらゆる所に道志村の飛地が出来てますね。

昨年は石川県にも出来たし、この夏は北海道でも出来そう。

道志村村長さん、視察においでくださいませ。

道志の恥を全国に晒してますよ~(爆)
Posted by アラカン at 2011年05月13日 21:49
偶然って凄いですね。うらやまひ~い。(>_<)

自由が効くようにならないことが、これほどもどかしいとは思いもしませんでした。(T_T)
Posted by バイク好きasu at 2011年05月13日 22:04
TAKAさんお互い 九州では偶然ならぬ必然の出逢いが待ち受けていましたね

この場をお借りして イレハンGSさんへ 

志高湖では同じGS乗りでトンガリテント愛好者としまして気になるお方とお見受けした

ので突然お邪魔しました やはり同じ思考?嗜好?志向?で楽しまれているんですね

郵便にての挨拶状着きました ありがとう御座います 

是非ともブログだけで繋がっているキャンパーに逢う口実で

いつか富士山のとーある キャンプ場にメガホーンをトンガリ協奏しに来ません てか

また何処かのフィールドで
Posted by ただぽん at 2011年05月13日 23:40
半クラ!!さん、こんばんは!

> お~!
> 坊中ではこのような事になってたんですね!
> すごいですねえ~!
グループだったので小さいサイトを割り当ててもらいたかったのですが…


ところで、志高湖でお逢いしてから、半クラ!!さんのコメントが半クラ!!さんの口調で再生されるようになりました。(爆)

やっぱり直接お逢いすると楽しいですヽ(^o^)丿
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 00:53
Dal Segnoさん、どもです~

> 強い絆でつながっているんですね。
単なる冷やかし説が有力です。(爆)

でも、ひょっとしたら腐れ縁かもしれません(T_T)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 00:55
イレハンGSさん、九州では短い時間でしたがお話が出来てよかったです。

> 東海・関東方面に出撃したくなってきています。
> (3連休以上の日程が前提ですね)
石川なんていかがですか?

往復で1,000km程度でしょうか… 極端に変な人たちが集結します。

> それはさておき、いよいよ九州編が始まりましたね。
> 今後のレポート、楽しみにしてます!
印象深いGW後半(渡九)からレポートすることにしました。

写真を見返しているとその時の情景が鮮明に蘇ってきます。

九州サイコーヽ(^o^)丿
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 01:00
イレハンGSさん、どもです!

> コメント欄の「情報を記憶」に間違ってチェック付けてしまいました...
> すみません。
これは、"自分の情報"を記憶させるということで、最初にチェック入れておけば次回から自分のメールやURLが自動的に入力されるというモノです。

むしろチェックしてください(゚∀゚)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 01:03
アラカンさん、こんばんは!

> 昨年は石川県にも出来たし、この夏は北海道でも出来そう。
実際、去年の秋に屈斜路湖で3人でやってますからね。

今年も必然的に…

> 道志の恥を全国に晒してますよ~(爆)
道志の惨状… もとい、活発なキャンプシーンを全国に伝染… もとい、伝えたいだけです。


すでに、石川県は重体です。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 01:06
バイク好きasuさん、毎度どうも!

> 偶然って凄いですね。うらやまひ~い。(>_<)
いや… 今回は必然という説が有力です(爆)

それよりも九州後半の偶然のほうが驚きました。

> 自由が効くようにならないことが、これほどもどかしいとは思いもしませんでした。(T_T)
不自由をバネに自由を実感することも必要だと思います。

週末、ちょっとでもお越しになれませんでしょうか…

暖かい水(お湯とも言う)を用意してお待ち申し上げます(・∀・)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 01:11
盟友ただぽん!

> TAKAさんお互い 九州では偶然ならぬ必然の出逢いが待ち受けていましたね
今になって思うとあれは必然だったのかもしれませんね…

> この場をお借りして イレハンGSさんへ 
コメ欄ドロボー(-"-)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月14日 01:14
初めてコメントします。
この日坊中キャンプ場で一緒になり、宴会に加らせてもらった広島から来たR1150GS乗りです。ソロキャンプがおもわずにぎやかで楽しいものになりました。

GSBOOKを久しぶりに眺めていたら、TAKA産の写真が出ていて、ブログを探したらここが見つかったのでコメントさせてもらっています。
ツーレポ面白いですね。これからもちょくちょく覗かせてもらいますのでヨロシク。
Posted by バンボー at 2011年05月22日 00:14
バンボーさん、こんばんは。

> この日坊中キャンプ場で一緒になり、宴会に加らせてもらった広島から来た
> R1150GS乗りです。ソロキャンプがおもわずにぎやかで楽しいものになりました。
ソロサイトで静かにキャンプしたい方にはチョット騒がしかったかもしれませんが、そういっていただけると少し救われます。

> GSBOOKを久しぶりに眺めていたら、TAKA産の写真が出ていて、ブログを探したらここが
> 見つかったのでコメントさせてもらっています。
> ツーレポ面白いですね。これからもちょくちょく覗かせてもらいますのでヨロシク。
GSBOOKですか。初めて知りました。GS乗りのユーザー年鑑みたいなものでしょうか…

こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月22日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年春 九州ツーリングレポート(2日目:道志村 坊中)
    コメント(18)