2012年10月31日

_
_

今日はさらに東に移動。 ようやく道東に入りました。

2012年夏の北海道ツーリング5日目。

折り返し地点を通過しました。

本日は岩尾内湖畔に季節移住している

カナダの"Mr.NoBody"さんにコーヒーをご馳走してもらってから、

紋別~佐呂間を経由して道東入りします。

移動ルートと幕営地は雨雲の動きを読みながら慎重に選択。

やっぱり夕陽の映えるあのキャンプ場かな。

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:15 起床。

昨晩は比較的早めに就寝したこともあり、チョット早めに目が覚めました。

トイレから戻る途中にテントサイトを遠めに眺める…。

ここは良い雰囲気のキャンプ場です。

ファミリーもグループもそれなりに利用していますが、早朝から騒ぐような方も居なくて気持ちよく利用できました。

一番驚いたのは長期滞在者がひとりも居なかったこと。

無料キャンプ場の常識を覆すような静かなキャンプ場です。

まぁ、あえて欠点を言うなら…

ヒグマがチョットコワいくらいでしょうかw

キャンプサイト奥は熊笹で覆われた鬱蒼としたジャングルですからね。

岩尾内湖に突き出た半島のキャンプ場ですが、野生動物の侵入は頻繁にありそうです。

朝食はLOVE LOVE SANDの焼きそば&マヨ。

見上げると雲の切れ間から青空がチラリ☆

予報ではイマイチの天気らしいのですが…

雲の流れも穏やかで、何となくいい天気になりそうな予感♪

AM 7:30
テキパキと撤収完了。

DAKARを管理棟前の駐車場に移動していると昨晩ご一緒させていただいた2人組のライダーも出発準備を済ませたところでした。

と言うことでササッと記念撮影。

最近BMWでキャンプツーリングする人が増えている気がしてましたが、自分がBMWに乗っているからそう感じるのだと思ってました。

ですが、やっぱり多い気がします。

荷物を積んでもハンドリングに影響しない特性がキャンツーユースに合っているのと…

ヤッパリライダーの高齢化で高級外車にのる比率が高まっているのが原因だと思われます。

えぇえぇ、単気筒のF650GS DAKARも立派な高級外車ですが何か?

さて、2人を昨晩の外人さんのところに一緒に行こうとお誘いしますが、途中の砂利道が重量級バイクにはキツイとのことで残念ながら訪問は見送り。

またどこかでお会いできるといいですねえ。

お気をつけて~

さて、改めてキャンプ場の設備を記録。

水場は綺麗に清掃され、すぐそばには自販機もあります。(お酒類は置いてありませんでしたね)

2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪)
トイレは水洗できれい。

室内に虫の死骸なんて皆無です。

良いキャンプ場を発見しました。

さて、約束通り私はMr. NoBodyさん宅へ。

管理棟の脇にある砂利道を恐る恐る登っていき、500mくらい進むと開けた場所に突き当たります。

そのすぐ横がお住まい。

DAKARのエンジン音が聞こえたのか外に出迎えに来てくれました。

とりあえず家の中に招かれました。 とても立派なコテージです。

「あとの2人は?」と聞かれて、キャンプ場を出発してしまったと伝えたら、残念そうな表情をしてましたね。

どうやら森を1人で切り開いて建てた手作りの家らしい。

水回りも電気もぜ~んぶ自分で引いてきたとのこと。

3年くらいかけて少しずつ建ててきたらしく、毎年春先から夏にかけてここで1人で生活をしているらしい。

(冬の間はボストンに居るとか言ってた様な気がするけど、よくわからず…)

近所に日本人の友人が多く住んでいるため、そんなに寂しくはないらしい。

春先には目の前の庭をヒグマが悠々と歩いているらしい…(汗)

毎夏に訪問してくれる北海道ツーリングキャンパーも居るとか…

ベーグルいただきながらコーヒーいただく。

沢山作ったので、好きなだけ持っていけといわれて3つほど包んでもらいました。

住まいのすぐ傍にカフェが合ったのですが、今は廃業。

流石に人通りが少なくて、商売が成り立たなかったとのこと。

現在カフェの建物は「FOR SALE」だそうです。

北海道で脱サラ希望の方は是非ご一報を!ニコニコ

さて、1時間ほど駄弁ってそろそろ出発しなければならない時間です。

ということで、記念撮影。

今回は手ぶらでしたけど、次回は手土産持参で再訪しようかしら。

天気が悪くてキャンプしたくないときには泊めてくれるかも。

AM 9:15
ということで、ようやく岩尾内湖を出発。

今日から全道的に天気は下り坂らしいのですがこの辺の天気はいい。

取り敢えずオホーツク側に出て東へ移動を続けます。

県道61号を東進。

標高が低いところは曇り空でしたが、標高を上げるにつれて霧が出てきて上紋峠付近は視界30mほどの霧に包まれました。

時折小雨が降ってきましたが、合羽を着るほどではないと判断し、そのまま走り続けます。

AM 10:12
程なく芝桜で有名な滝上公園に到着。

見頃は5~6月ですので今の時期は何も見所は無し。

公園管理のおばちゃん15人くらいが斜面で芝桜の手入れをしていましたね。

一面紫に敷き詰められた芝桜の絶景を見るにはGW頃にくる必要があります。

秘密計画中のアスパラ祭りの頃に渡道すると見れるかな・・・(謎

さてさて、脳内妄想がひと段落ついたところで再び県道61号を東進。

AM 11:10
3日振りに海鮮を食べたくなり、ここ魚屋の味処 まるとみに立寄りました。

11時開店と聞いていましたが、到着したときには「只今準備中」の立て札が…

まさか定休日と思い店の中を覗き込んでいると店員さんが出てきて「どうぞ~」と。

どうやら看板をひっくり返すのを忘れていたらしい。

ということで海鮮丼をオーダー。

ボタンえびとハマチといくらが敷き詰められた宝石箱がでていました~☆

お値段は1,500円くらいだったかな。

裏メニューで生うに丼(2,100円)も有ったのですが、食生活のバランスを考えて今回は別メニューにしました。

後から来たお客さんとも少しお話させていただき、和気藹々としたお店の雰囲気。

コストパフォーマンスも良くてなかなかいいお店ですね。

ここもおススメできます。

さて、お店を出る際に再度雨雲チェック。

このあとはサロマ湖にむけて走りますが南側から雨雲が迫ってきており天気は下り坂。

通過するタイミングによっては雨に降られそうです。

取り敢えず臨機応変にルート設定していきましょう。

紋別の町を出る前にカニの爪モニュメントで記念撮影。

ここもこれまでなんとなく立寄らなかったポイントでした。

移動中、寒さでグリップヒーターON。

流石にこの夏の厳しい残暑も道東までは到達できないみたいですね。

R238(オホーツク街道)をひた走る。

網走まであと60km程。 1時間もあれば到着しそうです。

PM 1:02
道の駅 サロマ湖に到着。

今にも雨が降りそうな空模様ですが、ギリギリで持っている感じ。

トイレ休憩から帰ってくると隣に荷物満載の原付が止まっていて、ライダーがナント女性でしたね。(写真は無し)

京都から長期間北海道を放浪されているとのことで今晩は呼人浦に幕営される予定とのこと。

私も気が向いたらそちらに向かうと伝えて一旦お別れしました。

PM 1:26
サロマに来たら絶対に外せない北勝水産に到着。

お目当てはホタテバーガーです。

相変わらずの食い難さは健在。

でも安心の美味しさで大満足しましたね。

さて、そろそろ今晩の幕営地を決めなくては…

ウェザーニュースでは和琴近辺の天気はイマイチ。

すぐ傍の網走は雨マーク1つでまずまずの天気。

道東のベースキャンプ地としては少々北寄りではありますが、DAKARの機動性を最大限に駆使すれば納沙布岬往復もそれほど苦ではないと判断!

というわけで今晩の幕営地は呼人浦に決定です!

幕営地が決まれば行動は早い。

1個70円の活きホタテを5枚程の買い込み。

ついでに刺身用のホタテ貝柱をたっぷり。

冷凍ではないホタテの貝柱が15個くらい入って650円とは格安です!

クーラーケースに氷を入れてホタテを仮死状態に。

涼しい北海道でクーラーケースが大活躍です。

さて、北勝水産を出発。

空を見上げると天気が崩れるどころか、青空まで見えてくる始末。

タイミングがよければ夕焼けを見ることが出来るかもしれません。

途中、お目当てのホクレンで青フラグをGET!

残りは緑・黄の2色ですが、この調子でいけばコンプリートできそうな予感。

久々のフラッグ集めですが、かなり楽しいです。

PM 3:30
キャンプ場近くのコンビニで木炭とお酒類の買い出し。

クーラーケースに350ml缶6本を詰め込みます。

またまたクーラーケース大活躍!

木炭を積み込んでパッキング完了!

キャンプ場に入ります。

PM 3:56
呼人浦キャンプ場到着。

日没前に到着できました!

そしてKIVAをサクッと設営完了。

サロマの道の駅でお話した原付女性ライダーのすずさんも既に設営を済まされてマッタリ中でした。

ご挨拶を済ませて私はひとっ風呂浴びにすぐ傍のホテルへ向かいます。

網走観光ホテルに到着☆

ホテルのお風呂はとても清潔で気持ちよく利用できます。

ここ2~3年呼人浦でのキャンプ時はいつも利用させていただいてますね。

内湯の前面はガラス張りで網走湖に沈み行く夕陽を見ながらお風呂を楽しめます。

まぁ、私はキャンプ場で見る夕陽が好きなのでここで夕陽を見たことはありませんけどね。

展望露天風呂は貸切!

日没時間を気にしつつ、ゆったりと温泉を満喫しました。

キャンプ場に戻りぷしゅ!

PM 05:19
夕陽ショーが始まりました。

下り坂の天気で夕陽は諦めていました…

今年は天候に恵まれていますね。

夕陽をバックにしたDAKARは画になります。

自分の食事が一息ついたのですずさんとこにお邪魔しま~す!

すずさんから高級ビールをご馳走になってしまいましたね。

恐縮しつつもご好意は全力で受けるのが礼儀。

私もホタテのお刺身でお返しを~☆

篝火のゆらゆらを前にささやかな宴会でしたね。

PM 9:21
宴会も一区切りつきましたので、自分のテントに戻ってまったり。

すずさんもブログを開設されてます。

お互いに旅の記録をしないとね!

明日、天気が悪かったらテント張りっ放しで道東巡りかなぁ…

そんなことを考えつつ日付が変わる前に就寝。

■本日のルート

大きな地図で見る

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2012年夏 北海道ツーリング)の記事画像
同じカテゴリー(2012年夏 北海道ツーリング)の記事
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/9:旅の仕上げ) (2013-03-08 18:24)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/8:苫小牧FT) (2013-02-28 17:29)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/7:定宿・道楽館) (2013-02-02 12:13)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/6:聖地・開陽台) (2012-12-18 19:29)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/5:ひとつぶの麦♪) (2012-12-11 07:26)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/3:道東侵攻!) (2012-10-23 12:45)