PM 20:00
仕事を早めに切り上げて帰宅し、そのままパッキング作業を完了させます。
1日目の目的地は大阪南港フェリーターミナルです。
17時に出航する
名門 太平フェリーの新門司行きのフェリーに乗船する計画。 これは今年3月の計画で断念した航路でもあります。
移動距離は高速道路を繋いだルートで、516kmと出ました。
移動にかかる時間は約6時間半。 途中、休憩を挟んでも10時間あれば目的地に到着できるでしょう。
つまり、早朝6時に出発すれば、フェリーターミナルに16時には到着できるのです。
ということで、5時頃まで仮眠することにします。
はい、まったく眠れません(爆)
AM 0:00
ということで、5時間ほど早いのですが自宅を出発することにします。
夏の北海道ロングツーリング同様に日付が変わると同時に出発です。
AM 0:15
東名高速道路 川崎I.Cを通過。
GW後半に遠出する車で交通量はチョット多めです。
そして意外だったのは電光掲示板に
御殿場付近の渋滞情報が表示されていたこと。
震災の自粛ムードも多少和らいできているのでしょう。
足柄SAの入り口までは順調に移動します。
気温は比較的高めで、冬用の装備ではチョット暑く感じるくらい。
AM 1:08
無事、最初の休憩ポイントの足柄SA到着。
早速、情報収集しますが、SAの入り口手前500mくらいから渋滞していました。
※SAへ入る登坂車線は空いていたのでスムーズに来れましたが…
この時間ですのでバイクは数台。
インフォメーション通り、御殿場手前の足柄SAから裾野までと、沼津の先で渋滞が発生している様子。
AM 2:40
富士川SA到着。
渋滞を10km程すり抜けながらの移動で、1時間近く掛ってしまいました。
ここでは特に用事もなく、トイレ休憩と渋滞情報の収集だけを済ませて先に進みます。
AM 4:20
浜名湖SA到着。
眠気でフラフラになりながら辿り着きました。
この時間になると、駐車しているバイクが増えてきました。
ココで眠気覚ましに朝食を摂りますが、全然眠気がとれません。
仕方がないので1~2時間ほど仮眠を取ることにしました。 早目に出発したので、時間にも余裕があります。
5時を過ぎると陽が昇ってきます。
今日はまずまずの天気の様ですね。
6時にSAを出るとすぐに渋滞にはまりました。どうやら車5台が絡む事故の様です。
三ケ日付近はカーブとトンネルが多く、事故が頻繁に発生します。
ここでもすり抜けをして渋滞を抜けます。
AM 6:50
豊田Jctに差し掛かりました。
今回は間違わずに伊勢湾岸道へ向かいます。
AM 7:00
伊勢湾岸道 刈谷PAで今回最初の給油。
日時:5月3日 7:00
距離:321.6km
給油:11.57L
単価:155円
燃費:27.79km/L
伊勢湾岸道を西へ。
交通量はちょっと多いくらいですが、流れはスムーズです。
工場地帯と高架橋を通過するルートは嫌いではない。
新名阪では渋滞が始まりかけている。
AM 7:55
亀山Jctを新名阪へ。
四日市Jctから亀山Jctまで10km程渋滞がありましたが、ここでもすり抜け。
予想外の渋滞に体力と神経を使います。
新名阪に入ると流れはスムーズに♪
山間部を通るこのルートは涼しくて気持ちいい。
草津Jctに差し掛かります。
AM 8:30
草津PA到着。 バイクが沢山♪
ここでも特に用事はなく、トイレ休憩だけ済ませて先に進みます。
新名阪走行中にスーパーテネレを発見。
最近よく見かけますね。 先日の石川の帰りも東海北陸自動車道で見かけました。
(ぬえわkm/hでブッチギリましたが…)
早速、付かず離れずでストーキング開始。
すぐに気が付かれて、スーパーテネレはすり抜けを開始しました。 でも、当然付いていきます。(爆)
そして、I.C手前で脇をさっそうと抜き去り存在をアピール(爆×10)
いやまったく、お子様ですね。 すぐに反省しました。
AM 8:55
時間が余りそうなので、寄り道するために京都南I.Cで下道へ。
目的地は有名なラーメン店の第一旭。
オーダーしたのは特製ラーメン(800円)です。
朝から元気入りました~ヽ(^o^)丿
ここは早朝5時から営業しているのですが、9時少しすぎたこの時間で店内8割の入り。
私が入店した後も、どんどんお客さんが入ってきます。
まだ、時間がたくさんありますので、引き続き京都観光で清水寺へ。 でも、駐輪場見つからない。
そして超渋滞に巻き込まれました(汗)
あえなく撤退です。 次は平日かすごい寒い時期に来よう。
すまいるバーガーwww
通過w
AM 10:30
清水寺を諦めたその足で東寺へ。
こちらは、観光客は少なめ。
駐車料金はバイクで100円。 でも、東寺への入場料800円は高すぎるので、遠くから撮影。
人でごった返す清水寺より、こちらのほうが落ち着いて見物できますね。
庭園の緑が鮮やかです。
さてさて、まだ時間に余裕がありますが、大阪南港へ向かいます。
途中、御堂筋を通過。 見所が全然わからねぇ。
PM 1:05
大阪南港フェリーターミナル近くのGSで給油。
日時:5月3日 13:06
距離:211.7km
給油:8.94L
単価:147円
燃費:23.68km/L
新門司上陸が早朝5時ですので、ここで満タンにしておけば、九州上陸後ガンガン走れますね。
PM 1:35
そして、大阪南港に到着。
受付は15時からとか…
出航まで2時間半もあります。
ということで、一度市街地に戻ることにしました。
折角なので、粉物。
船で食べる用にたこ焼きとお好み焼きを買ってターミナルに戻ります。
フェリーターミナルのすぐそばにコンビニへ立ち寄り。
ここではお酒の買出しをします。
PM 3:15
受付が始まりました。 早速、チケットを購入。
おや?
HPでは
2等洋室(7,600円)+自動二輪車(750cc未満)(4,500円)=12,100円 のはずですが、
9,600円と出ました!
2,000円以上安い料金になっています
WEB予約の20%割引より値引き率が良いです。
ちょっと、得した気分です♪
こちらが、新門司まで運んでくれるフェリー。
PM 4:10
当然、順番は先頭・1番です!! 早速、係員の指示に従いつつバイクで乗り込みます。
係員にバイクが固定されます。 荷物は下ろす必要ありません。 ハンドルロックもローギアもする必要なし。
車両甲板(3F)からエレベータで5Fへ。
エントランスは豪華。これはどこのお船も同じですね。
おせわになる『名門 太洋フェリー』
PM 5:05
便は定刻通りに出港しました。
船内では食べて寝るだけ。
大阪から九州(宮崎)に里帰りするオジサンと甲板のベンチで駄弁る。
その後、2等洋室で爆睡して目が醒めると既に0時過ぎ。なんと、風呂(16:00-22:00)に入り逃した
AM 1:00
仕方がないので就寝
目が覚めたらいよいよ九州上陸です!
■本日のルート
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