2014年GWキャンプツーリング@関西・紀伊半島(5月6日)

freetk99

2014年06月30日 21:56

_
_

2014年のGW最終日! 帰省渋滞が心配ですが日付が変わる前に帰れるかな…



短いGW後半もあっという間に最終日になりました。




今日は自宅まで600㎞を一気に帰るのみ。




毎度お馴染みの四日市と厚木付近の渋滞が心配ですが、




できれば日付が変わる前に帰宅したいところです… (^-^;)




↓をクリック!

AM 5:11

少し雲は出ていますが、風もなく穏やかな潮岬の朝です。



今日は自宅まで600㎞の道のりを走り切らなくてはなりませんので早めに起床しました。




急あつらえの風よけは何とか一晩もちましたが… 昨日の強風でハトメ部分がちぎれ寿命を全うした感じ。




さて、朝食は定番のブラックコーヒーとチョコチップパン、Hyuiさんから頂いたプリン等々。



朝プリン、美味しくいただきました~

ご馳走様でした~♪



AM 6:59

出発間際にHyuiさん親子とちょっとお話。



天気も悪かったし風も強かったしであまりお話しできませんでしたが…



次はたき火を囲んで酒を酌み交わしましょう!(^O^)



AM 7:02

さて、そろそろキャンプ場を出発しなければなりません。



Garminによると自宅までは619㎞約10時間近くかかるようです。




途方に暮れていても目的地にはたどり着けませんので、とにかくR42を北上開始!




最近できたと思われる「那智勝浦新宮道路」の無料区間を利用したりして時間短縮を試みます。



まだ時間が早いこともあって交通量は多くありませんね。



相方は過去最長?の600㎞の道のりを心配して先を急ごうと催促してきますが、ここは焦らずに走るようにアドバイス。



途中から高速利用すれば渋滞のロスを考慮しても20時には自宅にたどり着けるでしょう。 タブン…




途中の分岐で「熊野尾鷲道路」を使わず「熊野街道」を使ってしまい若干時間をロスしてしまいました。



「熊野尾鷲道路」が方向違いでしかも有料道路と勘違いしてしまったためですが、後日調べたら方向も同じだし無料だったんですね…



それでも、見ての通り緑鮮やかな山深い快走路を走ることができましたので結果オーライでしたけどね~♪



AM 10:00

道の駅 木つつ木館で小休止。



ここでこの先の高速移動プランを相方と相談。



R42を走っていると頭上に並走する紀勢高速道がチラチラ目に入るのですが、目視する限り渋滞していない様です。



iPhoneで渋滞状況をチェックしてみると…




この先、いつも渋滞している四日市Jct付近や三ヶ日Jct付近の渋滞も発生していない様子。



ということでGW最終日の大渋滞が始まる前に一気に移動してしまう作戦に切り替えます。



AM 10:09

紀勢自動車道 大宮大台I.Cから高速移動開始!!




しばらく対面通行の片側一車線区間が続きましたが、交通量は少なめでペースはまずまず♪



AM 10:49

途中、安濃SAでACROSS君の給油を済ませたら、休憩なしで移動再開。



長時間移動でもヘコタレない鋼鉄の精神力と尻の持ち主で助かりましたw (^-^)



その後も順調にコマを進めて

AM 11:02 亀山Jct通過。
AM 11:17 四日市Jct通過。



ここまで渋滞に巻き込まれず伊勢湾岸自動車道に流入できました~♪




伊勢湾岸道は相変わらず横風が強く走りにくいですね…



相方を心配してミラーをチェックすると…



『ん!?』



何故か最も風の影響を受けやすそうな大型トラックのすぐ脇を走っています。



渡り鳥がV字で飛ぶときに風の影響を受けにくい飛び方をするところからヒントを得たらしい。



なんだそれ?(´・ω・`)



そんな相方の謎理論走法を後目に走り続け…




AM 11:49 豊田Jct通過。
PM 00:20 三ヶ日Jct通過。



これで近畿圏の渋滞ポイントを無事にクリアしました



GW最終日の渋滞は予想より遅い時間の発生になるようですね。



PM 0:27

浜名湖SA入口のガソリンスタンドでDAKARに給油。

 日時:5月6日 12:29
 距離:392.4km
 給油:13.70L
 単価:171円
 燃費:28.64km/L



ここまで100km/h程度の巡航速度で高速移動を続けてきました。



過去最高燃費の32km/lには届かないもののなかなかいいパフォーマンスが出ています。



そろそろDAKARの完全復活を宣言してもいいかな~



PM 0:39

給油を終えて昼食のためパーキングエリアに移動。



浜名湖と言ったらうなぎを食べたいところですが、正直レストランのうな丼は身が小さいので満足度は低い…



ということで今回は味噌カツ丼にしました。 肉厚でこちらの方が個人的に満足度高いですね~



さて、この後のルートですが、




中央道は小仏トンネル付近で大きな渋滞が発生している様子…



往路と同じ富士I.CからR139経由で中央道利用を考えていましたが、復路は素直に東名を使った方がよさそうです。



ここまで結構いいペースで移動できてますので、圏央道を使えばひょっとしたら明るいうちに自宅に帰れるかも。



と言うことでルート決定!



ここでTwitterをチェックしてみると、Akiさんが浜名湖SAにいるらしき呟きが!




駐輪場に戻ってくるとAkiさん発見!!!



どうやら四国の林道を攻めまくったらしく、愛機(KTN 990SMT)にプチトラブルが発生しているとのこと。



なんとか走行可能な様ですがちょっと心配です!



このあと帰路をご一緒したいところですが、絶好調のDAKARとトラブルを抱えたKTMではきっとペースが合わない…



Akiさんには申し訳ないが、一足先に失礼します…(`・ω・´)ゞ



ということでAkiさん、またどこかで会いましょう~ ( ´Д`)ノ~バイバ~イ



PM 1:56

相方と次の休憩ポイントは富士川SAと申し合わせて浜名湖SAを出発!





DAKARを快調に走らせていると…



あれ?(´・ω・`)



ミラー越しにヘッドライトが近づいてくるのに気が付きました…







えぇえぇ、不調だったはずのAkiさんのKTMにあっさりぶち抜かれましたよ… (´;ω;`)ブワッ



ま、まぁ、向こうは990ccだし、こっちは相方のペース合わせてるから仕方ないよねぇ hahaha… ( ;ー;)y-~~



PM 3:12

泣きながら富士川SAに到着。



ここまで予想以上にいいペースで走れてます。



やっぱり四日市Jctや三ヶ日Jctでの渋滞に巻き込まれなかったのが大きい。




そして富士山が見えてくると自宅までかなり近づいてきたと実感できます。




ここで3時のおやつの小休止。



バナナと朝食の残りのチョコスナックパンを食べていると…




なれなれしいタンパク質野鳩がテーブルに乗ってきて何かくれ(゚Д゚ )!の猛アピール!!



挙句の果てには相方の腕に乗ってきてパンをかじりとる始末。



すでに野生は失われたようで素手で簡単に捕獲できそうです。



この調子だと食卓に並ぶことになるのは時間の問題ですね~ ( ´ー`)y-~~



PM 3:36

富士川SAを再出発。



途中、海老名Jctと厚木の間で6kmの渋滞発生を告げる電光掲示板が!




足柄SAに滑り込みACROSS君の給油中に渋滞状況をチェック。 厚木から先まで渋滞が成長しているらしい…



ここまで来ると中央道への変更ができませんので、覚悟を決めて先に進みます!



PM 4:39

海老名Jctに到着。



幸いにしてそれほど渋滞は酷くなく、比較的スムーズに圏央道に流入できました~♪



PM 4:48

相模原愛川I.Cから一般道へ。



PM 5:50

自宅近所のガソリンスタンドでDAKARに最後の給油。

 日時:5月6日 17:50
 距離:262.5km
 給油:10.52L
 単価:159円
 燃費:24.95km/L



う~む…(´・ω・`) また燃費が落ちましたね…



高速ではそれほど飛ばしてないのに、なかなか安定して28km/lを記録できませんね。



PM 6:05

無事に暗くなる前に自宅に到着!



夕飯は野鳩カレーになりました。



相方と連泊キャンツーはこれが初めてかもしれませんが、
旅先での寄り道&グルメを楽しめて有意義な4日間でした。
1人だとなかなか入れないところも気兼ねせずに済むのは良いかも♪




■本日のルート

大きな地図で見る



■走行データ
--------------------------------
 走行距離:1532.4Km
 消費燃料:56.07L
 燃費:27.33Km/L
--------------------------------



↓をクリック!



あなたにおススメの記事
関連記事