ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

_
_

長崎に引き続き広島でも原爆資料館へ。『過ちは繰返しませぬから』

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)


2011年3月の震災以降、原発や放射能、被爆の文字を


よく目にするようになりました。




地方に遠征するとそれまでは意識していなかった


原発関連施設や電源開発(J-POWER)などの施設に


立ち寄ることが増えてきましたね。




そしてここ数年は長崎・原爆資料館へ。




戦後70年近く経とうとしているにも関わらず、


原爆の遺品は強烈にメッセージを伝えていました。




そして今日はついに広島へ。


平和記念資料館で恒久平和について考えさせられました。




慰霊碑に刻まれた"言葉"は深い意味を持ってました。




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:30 起床。

早速今日の天気を確認すると…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
広島の天気は概ね良好。



今晩の寝床予定の伊勢・志摩方面のお天気は…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
『ありゃ!?ビックリ



日曜日の午後から崩れるらしい。タラ~



まぁ午前中に撤収を済ませて東に向かって逃げ切れば問題ないでしょう。( ´ー`)y-~~



AM 8:12
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
ホテルをチェックアウト。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
建物の裏手に停めておいたDAKARと対面。



AM 8:24
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
ここでツーリングマップルを『九州・沖縄版』から『中国・四国版』へ入れ替え。



最初に向かうのはココから10分程の距離にある『広島平和記念公園』です。



本日の目的地(幕営地)まではかなり距離があるので早めに東進したかったのですがどうしても訪問したかったので…



AM 8:43
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
程なく目的地に到着。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
公園内の守衛さんに駐車場所を聞き、DAKARを駐輪場へ停車。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
慰霊碑の向こうには写真でしか見たことが無かった『原爆ドーム』が。。。



すぐに向かいたいところですが、先に資料館で勉強してから向かうことにします。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
駐輪場から歩いて1~2分の場所に広島平和記念資料館があります。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
入場料は大人50円。



資料館の維持や運営にはそれなりにコストがかかると思います。



ですが、世界で唯一の被爆国日本が体験した原爆の物理的・人的被害を後世に伝えていくことが大切。



そんな強い意思を感じましたね。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
フラッシュを焚かなければカメラの撮影可能です。



全ての展示物は無理ですが、印象に残った展示物を幾つか…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
原爆投下時刻で止まった時計。

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
既に70年近く経過していますが、大切に保存されています。

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
これは原・水爆実験が行われるたびに出されるその国への抗議文。

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
「国家の意思を武力に訴える戦争に、真実の正義はないことを知らねばなりません。」


重たい言葉です。


2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
原爆遺品の無言の訴えを感じます。

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
今回初めてここを訪れましたが、やっぱり来てよかった…。

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
慰霊碑に刻まれている「過ち」は原爆を投下した特定の国を主語として非難するものではなく全人類に対しての戒め。



『慰霊碑の前に立つひとりひとりが過失責任の一端を担い、原爆犠牲者に再び同じ過ちを繰り返さないことを誓うことこそが平和への唯一の道…』 と。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)

2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
平和公園を横切り、元安橋を渡った先に原爆ドームがあります。



資料館からは歩いて5分くらいでしょうか。



この日は3月とは思えないほどの強い日差しでしたね。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
間近まで近寄って原爆ドームを見ました。



戦争終結から間もなく70年経ちますが、とても綺麗に保存されています。



あまりにも綺麗に保存され過ぎて、この建物からは原爆の恐ろしさはあまり伝わりませんでした。



人類の犯した過ちを後世に伝えるためにもなるべく当時のカタチのまま残し続けていただきたいですね。



AM 10:52
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
そろそろ先に行かなくては今晩の目的地の伊勢・志摩に辿り着けません。



後ろ髪を引かれつつ、広島を後にします。



広島に立ち寄ったらぜひ原爆資料館に立ち寄って、自身の眼で見ていただきたいです。



AM 11:23
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
さて、至近の広島高速2号線 東雲I.Cから高速開始!



AM 11:30
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
広島東I.Cから山陽道へ。



休日の都市高速で多少の渋滞は覚悟していましたが、運よく渋滞は無し。



PM 0:27
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
途中、福山SAで小休止。



ちょうど建物の改装中でお土産物売り場は仮設テントで営業してましたね。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
お昼時でしたので、ここは名物の「尾道ラーメン」を頂きました。



鶏がら醤油ベースのスープに豚の背脂がかかったオーソドックスな尾道ラーメンでした。



シンプルな具材に平手打ち麺も好み。 今度機会があれば尾道市内で美味い店で食べたいなぁ♪



食後のデザートに四国銘菓の「一六タルト」で〆ました。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
燃料の残量警告が出てましたのでDAKARにも給油。

 日時:3月23日 12:52
 距離:344.6km
 給油:13.64L
 単価:157円
 燃費:25.26km/L



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
これから通過する関西圏の高速道ですが、まだ時間的に早いのか渋滞ポイントの神戸Jctや吹田Jctで渋滞は発生してませんでした。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
草津SAで2回目の給油。

 日時:3月23日 16:06
 距離:289.9km
 給油:12.10L
 単価:160円
 燃費:23.95km/L



PM 5:23
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
伊勢道 伊勢料金所を通過して一般道へ。



そこから県道32号(伊勢道路)~R167(鵜方磯部バイパス)~R260を経由して薄暗くなってくる空を眺めながらキャンプ地へ!



しかし、亀山Jctから伊勢道の南端までが思ったより長かった…ガーン



高速を降りて一般道に入ってからも渋滞が続いて中々ペースが上がらず…タラ~タラ~



キャンプ場で夕陽を見ることは諦めましたね。



PM 6:59

すっかり陽が沈んでからようやく御座白浜観光農園キャンプ村に到着。



地元キャンパーのイトメンさん、まつこさん、そしてウッカリ釣り針に喰いついて遥々東京から来るハメになったSADAさんwは既に設営完了&宴会中でしたが、KIVAの設営を手伝っていただき早速…



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
こうなるわけでw



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
広島から600kmの移動でしたがキャンツー仲間に出迎えてもらいそれまでの疲れはふっ飛びましたね♪



ここは小高い丘にあるキャンプサイトで少し風が出ていましたが、炭火の暖かさとタープの風除けで寒さはほとんど感じませんでした。



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
皆さんから色々とご馳走していただきました。ハート



松坂牛の牛スジ煮だったかな。 とても美味しかった♪

まつこさんから前島食堂の若鳥を炭火焼で~♪



もう最高です!



2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
食事の後はマッタリ駄弁りタイム♪



焚き火を囲んで九州ツーリングの出来事やグルメ情報を一足早くお届け~☆



AM 1:11
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
おっと!? いつも間にか日付が変わっていました。



明日も自宅まで約500kmの移動が控えていますのでそろそろ就寝することに。



■本日のルート
※NAVIのMicroSDが移動中の振動で外れてしまい記録なし。



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2013年春 西日本ツーリング)の記事画像
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月24日:最終日・帰路へ)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月22日:離九!雨の広島へ)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月21日:今日1日阿蘇満喫!)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月20日:ついに阿蘇入り!)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月19日:長崎・平和公園)
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月18日:長崎は雨だった~♪)
同じカテゴリー(2013年春 西日本ツーリング)の記事
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月24日:最終日・帰路へ) (2013-05-10 12:35)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月22日:離九!雨の広島へ) (2013-04-22 07:08)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月21日:今日1日阿蘇満喫!) (2013-04-09 06:52)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月20日:ついに阿蘇入り!) (2013-04-07 09:17)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月19日:長崎・平和公園) (2013-04-03 11:42)
 2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月18日:長崎は雨だった~♪) (2013-04-01 22:51)

この記事へのコメント
ワタシも学生の修学旅行以来の原爆ドームを見てきました。
日本人として、見ておくべきモノ!ととらえております。

う~ん、写真の撮り方が同じだぁ~(笑)
Posted by だめオヂ at 2013年05月09日 12:08
ツイッターでも発言したけど
原爆ドームはあの状態を維持するために、かなりの費用がかかり
それらは市民の寄付に頼るところが大きいとのこと。
お好み焼き屋のおばちゃんの話。

でも、これを市民の寄付で支えてる意地というのか
気持ちというのか、はすごく感じましたよ。
Posted by 監督 at 2013年05月09日 18:31
だめオヂさん、どもです〜♪

> ワタシも学生の修学旅行以来の原爆ドームを見てきました。
> 日本人として、見ておくべきモノ!ととらえております。
山陽道をそのまま通過せず、立ち寄って見て欲しいですね。

震災も天災も、そして人災?も現地に行かなければ伝わらない事がたくさんある事を知りました。

> う~ん、写真の撮り方が同じだぁ~(笑)
あはっ!

この後のツーレポ写真を楽しみにしてます(^ ^)
Posted by freetk99freetk99 at 2013年05月09日 19:05
監督、ども!(´・Д・)」

> ツイッターでも発言したけど
あっ、そーなの?

> 原爆ドームはあの状態を維持するために、かなりの費用がかかり
> それらは市民の寄付に頼るところが大きいとのこと。
> お好み焼き屋のおばちゃんの話。
綺麗に管理されてたからあの入場料では足りないのは明確で、全国から寄付を募ってるのだと感じましたよ。

> でも、これを市民の寄付で支えてる意地というのか
> 気持ちというのか、はすごく感じましたよ。
だからまた、長崎・広島に行こう!

来年も再来年も!!
Posted by freetk99freetk99 at 2013年05月09日 19:11
昼前の呟きで「広島にまだ居る」と聞いて

何時に到着出来るのか?心配しておりましたが

流石、旅慣れされている方は違いますね~

でも「亀山からは意外に遠い」・・・

そ~なんですよ!

三重県、かな~り細長いから結構時間が掛ります(汗)

しかし、この日の宴会も楽しかったデス♪
Posted by イトメン at 2013年05月10日 01:38
イトメンさん、おはようございます!(`_´)ゞ

> 昼前の呟きで「広島にまだ居る」と聞いて
> 何時に到着出来るのか?心配しておりましたが
> 流石、旅慣れされている方は違いますね~
ナビで調べた移動時間は7時間…

最初は計算間違いだと思ってましたが、やはり遠かった…;^_^A

> でも「亀山からは意外に遠い」・・・
> そ~なんですよ!
> 三重県、かな~り細長いから結構時間が掛ります(汗)
地図で見るとそれ程では無いんですけどね…

完全に油断してました。( ´Д`)y━・~~

> しかし、この日の宴会も楽しかったデス♪
到着した時の安心感。安堵感。

お出迎え嬉しかったですよ♪
Posted by freetk99freetk99 at 2013年05月10日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年春 西日本周遊ツーリングレポート(3月23日:広島・平和の祈り)
    コメント(6)