ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月31日

2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)

_
_

東北【紅葉】キャンプツーリングの2日目は八幡平へGO!

2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)


東北ロングツーリング2日目がスタート!




朝から微妙な天気の栗駒山紅葉を早々に諦めて


これまたもみじ01紅葉の見頃もみじ02を迎えているらしい


八幡平アスピーテラインへ向かいます!




田沢湖・秋扇湖・宝泉湖を伺うR341を北上。




紅葉こそ始まっていないものの


交通量の少ない秋田路は


最高のツーリングロードでした。キラキラキラキラキラキラ




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:17
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
なんか、パサパサと幕体を叩く微妙な雨音に気がついて起床。



目覚めからテンション駄々下がり… 朝から機嫌悪いです。ガーン



天気予報では今日は曇り空で雨は降らないはずなのに…



頭の中でブツクサと文句言いながらiPhoneで雨雲のチェックをすると…

2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
ちょうど日本海側から栗駒山山頂付近を雨雲が通過しているみたい…ガーン




2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
予報では9時過ぎまで雨が降るみたいね…



今日のツーリングルートを考えつつ2度寝・3度寝を貪っていると次第に外が明るくなってきました。晴れ



テントから外を伺うと…



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
雲が切れてきて日が差してきましたね~♪



今の時刻は8時45分。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
もそもそとテントから這い出して紅茶を淹れて頭を目覚めさせます。



さっさとキャンプ場を出て紅葉ツーリングに行こうと思いましたが、カラダの四肢が微妙に冷えているみたい…



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
というわけで、24時間露天風呂にて朝風呂タイム ハート



混雑しているかと思ったらまさかの貸切でした♪ドキッ



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
昨晩の露天風呂が最上段以外70度を超えていましたので、利用者が敬遠していたのかもしれません。



管理スタッフによる午前8時の定時清掃を聞かされてましたので、今朝は快適な温度に調整されていましたね。チョキ



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
いやぁ、極楽極楽~ハート



あと2週間もすると紅葉見ながら露天風呂に入れるんだろうな… と考えつつ20分程お風呂で蓄熱。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
さて、身体も暖まりましたので、改めてキャンプ場をスタートします。



秋田・湯沢市街に機首を向け、湯沢横手道路の十文字I.Cを目指します。



途中で稲庭の町を通過しますので、稲庭うどんのお店がやってるとイイナ~と思いながらDAKARを走らせていると…



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
稲庭うどんを提供する佐藤養助の暖簾が出ていましたのでDAKAR緊急Pit-IN!



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
と言うことでここで朝食を済ませていく事にします。



注文したのは「比内地鶏ご飯とうどんのセット(1,050円)」。 寒いので暖かいうどんセットにしました。ニコニコ



本場稲庭のうどんはつるつる・ぷつぷつとした食感で結構好きかも。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
お会計をする時にレジの横に積まれていた稲庭うどんの切れ端をもらっちゃった~♪



キャンプ飯でちょっと小腹がすいた時に足しになるかな。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
湯沢横手道路 十文字I.Cから高速移動開始。



市街地は交通量が多くてペースが悪いので、横手までは高速移動する事にしました。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
行先の空は雲が出ていて微妙な天気。タラ~



陽光に照らされた紅葉が狙いですが、このままだとチョット期待できないかも。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
横手Jctではこのまま直進して終点へ。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
横手I.Cから一般道へ。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
田沢湖方面に向けてしばらく走っていると雲が晴れてきました。キラキラキラキラ



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
R341から田沢湖の脇を掠めて八幡平を目指しますが、この辺りの紅葉はそれほどでもない。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
その後も交通量の少ない国道を北上し続けます。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
かなり山奥まで進んできたはずですが、ここでも紅葉はそれほどでもないですね…



最近まで夏日の様な陽気でしたから、紅葉時期が遅れているのかもしれません。



PM 1:20
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
とことん山の露天風呂での蓄熱も貯金を使い果たし…



この付近ではお気に入りの玉川温泉で強酸性の湯に浸かっていく事にします。



この時期は紅葉狩りで山に入る方が多く、ハイカーでチョット混雑していました。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
入湯料 大人600円を支払って建物の中へ。



他の客が多くて撮影は困難を極め、この1枚のみ。



源泉100%の湯船に浸かって全身ヒリヒリチリチリ汗



全身ポカポカと暖かくなったので、再び八幡平アスピーテラインを目指します。



PM 2:16
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
八幡平アスピーテラインの入口に到達。



相変わらずぶ厚い雲が広がっています。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
やはり入口付近では葉っぱは青々



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
ですが標高を上げるに連れて…



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
『おおっ!!』



鮮やかな紅葉になってきました~♪ ドキッ



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
ですが、見返り峠付近に来ると



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
雲の中であたりは真っ白け…



おまけに風がすごい吹いている… ガーン



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
あまり長い時間いると風邪を引きそうになるので、さっさと西側に下ると晴れてきました。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
遠くには岩手山。



雲がなくなった時に山頂をよ~く見てみると、白く冠雪してましたね。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
I.C手前のいつものGSでDAKARに給油

 日時:10月13日 15:24
 距離:384.4km
 給油:13.44L
 単価:158円
 燃費:28.60km/L



PM 3:26
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
東北自動車道 松尾八幡平I.Cから高速移動開始。



寒いし時間もあまりないので、十文字I.Cまで一気に移動する事にします。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
東北道の南下を初めて直ぐに目に飛び込んでくる岩手山。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
とりあえず、岩手山SAで小休止。



朝、稲庭うどんを食べただけでお腹が減って来ましたのでね。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
ここではジャージャー麺と少々菓子パンを。



PM 4:32
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
SAを再出発するともう日が暮れてきました。



この時期は16時を過ぎると急に暗くなってきます。



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
PM 4:45 北上Jct通過。

PM 5:17 横手Jct通過。

PM 5:26 十文字I.C通過。



日没が迫りチョット焦る…汗



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
キャンプ場手前にあるスーパーで買い出しを済ませてキャンプ場へ急ぎます。



陽が落ちると気温は結構下がりますね。



耐えられないほどではないですが、秋冬装備でギリギリのライン。 13度くらいかな…



真っ暗なサイトに戻ってくると見覚えのあるBMW R1200GS ADVENTUREが停まっています。。。



誰かなと目を凝らすと、聞き覚えのある声が!



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
なんと、たむりんさんが設営してたーーー! ビックリ



前日にひと山超えた向こうにある吹上高原でキャンプしているのは気が付いてましたが…



ということで久々の宴会開始!



2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
日付が変わる頃まで色々と駄弁ってましたね。



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
70℃w
軽い殺人風呂っすねww

それにしてもたむさん駆けつけてくれたようで♪
しっぽりな感じだったんでしょうねぇ。

いい一夜です(^o^)/~~
Posted by syu1392syu1392 at 2013年11月01日 22:38
しゅうちゃん、おはよー♪

> 70℃w
> 軽い殺人風呂っすねww
ひゃっほーって飛び込むと病院送りになるトラップ露天風呂になってましたからね。

> それにしてもたむさん駆けつけてくれたようで♪
> しっぽりな感じだったんでしょうねぇ。
たむさんも久々のキャンプだったようで、バイクの空気圧がかなり低かったらしい…

私もソロは1ヶ月ぶりくらいでしたので、深夜まで火遊び楽しみました♪

> いい一夜です(^o^)/~~
早く一緒にキャンプしましょうよー(^○^)
Posted by freetk99freetk99 at 2013年11月03日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年初秋・東北キャンプツーリング紅葉レポート(9月13日)
    コメント(2)