ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月28日

【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)

_
_

DAKAR点検を兼ねた『北関東キャンプツーリング』へ出発!

【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)



来月の『雪中キャンプ』期間を控え、


キャンプツーリング休止期間を活用して


DAKAR君の大掛かりな点検・整備を計画しています。




お世話になっているBMWディーラーのRAINBOWさんとは


これまで電話で色々とお話ししていますが、


作業詳細については対面でお話する必要があり、


今後の進め方を確認するためにもディーラー訪問が必要です。




だったらついでにキャンプして行こうか…




ということで茨城県の『辰ノ口親水公園』へ


薪ストを抱えて出撃です!チョキ




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

2週間ぶりのキャンプ!



まだ新居の引越しが落ち着いていない状況ですので、整理作業を進められる週末をキャンプで潰してしまうのは心苦しいのですが…

3週間もキャンプに行かないと禁断症状が出そうですので早めの手当てが肝要なんです。テヘッ



と言うことで出撃理由を『DAKAR整備計画の打ち合わせ』として出撃する事にしました。

今回も相方(みづきさん)同伴です。



週末の天気予報が微妙で私自身ややモチベーションが上がらないダウン状況。

ましてや女性ライダーにとって雨のライディング&キャンプは嫌だろうから

『今日はやめにしようか…?』

と提案するも予想に反してモチベーションが高かったアップので予定通り出撃です。



さて、気になる天気ですが…



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
日曜に傘マークが残っていますが、詳細を確認すると夜中に3~4時間降る程度。



バイクに乗っている時間帯の降雨は避けられそう。



気温も15度前後と高く、これなら気持ち良くツーリング出来そうですね。



ただし、最低気温は0度近いので防寒対策&薪ストーブ携帯は必要です。



AM 7:54
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
何とか積載完了。



AM 8:25
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
自宅を出発!



予定では8時出発だったのですが、ブログの出撃記事やらなんやらと用事を済ませていたら30分近く予定を過ぎてしまいました。汗



新居から北関東方面へ向かうのは今回が初めて。



東京外環の下を走るR298からR4~県道50くらいの適当なルートを考えてましたが、環八からR298に分岐する立体交差場所でアッサリとコースオフ。



後ろを走るみづきさんにルートミスがバレないよう堂々と走りましたが、後日アッサリとバレマシタ。。。(汗



PM 0:15
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
まくらがの里 こが 到着。



2人とも揃って【ド級】変態ツアラーですので3時間程度ぶっ通して走っても疲れはありません。(渋滞疲れはありますけど…

この日は予報(15℃)よりも気温が低くてチョット寒い…(多分10℃を下回ってた…

ついでにそろそろお腹も空いてきましたのでトイレ休憩を兼ねてこちらにピットインです。



ここは昨年7月に出来たばかりの茨城県最大級の道の駅。

大きな敷地にゆとりの駐車場。 小さいですが5台程度のスペースの駐輪場もあります。※もう少し広く取っても良い気はしましたが…

建物も綺麗で大きく、その建物内には地元産の野菜や加工食品の売り場があって結構お客さんが入っています。



地産野菜も気になるのですが、先ずはレストランでお腹を満たしてから。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
注文したのは「さしま茶うどん」。 "さしま"ってこの猿島台地の事で、ここで生産されるお茶を使っているらしい…



麺にお茶が練り込まれているのか、鮮やかな緑が印象的です。

うどんにしては細めに裁たれた麺で、どちらかと言うと蕎麦に近い印象でしたね。



食感は少し茹で過ぎな感じ。 あつ盛りだったからかもしれません。

冷水で締めたらもっと美味しくいただけたかも。



さて、食事を済ませたら気になる野菜コーナーへ。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
白菜が一玉170円だったり立派な長ネギが3本100円だったりと、物価が高い都内に比べると破格の値段設定。



今晩のキャンプ食材としてこれらの野菜と酒の肴を購入。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
昼食と買い出しを済ませたら再び移動開始! R4を北上します。



PM 3:04
目的の辰ノ口親水公園に到着。 管理棟で利用手続きを済ませます。



こちらのキャンプ利用料は無料。

直火禁止、ゴミ持ち帰りですが、水は公園にある蛇口から。 トイレは管理棟脇の立派な建物で。 もちろん水洗です。




【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
手続きを終えてテント設営中、バイクのエンジン音が近づいてくるな~と思ったらSADAさんでした。



ディーラー主催のイベントにスタッフ参加していると思ったので、今日の登場は意表を突かれました…ガーン



SADAさんもソロキャンプを予定していて全くの偶然だった様ですが…



以前、内山牧場でも居合わせたことがあり、行動パターンやキャンプ場の嗜好が似ているのかな。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
さて、薪ストーブの組み立て。



今日は今まで要らないと思っていた『中子』を使ってみることにします。



前回の『煙突オフ2014』で中子を使ったKen-Gの燃えッぷりを観てその効果を実際に検証・体験したかったから。
【煙突オフ2014】ハートランド朝霧キャンプツーリングレポート(前編)
【煙突オフ2014】ハートランド朝霧キャンプツーリングレポート(後編)




PM 3:43
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
というわけで無事に設営完了。チョキ



空模様は冴えませんが気温はそれほど低くなく、野外に居ても寒さはキツクはありませんでした。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
こちらは室内の様子。



デュオキャンプですので、嵩張る&スペースを専有するコットは止めて地べたスタイル。

その他、『シャレオツ』を名乗るに恥じない整理された室内になっておりますチョキ



設営途中に見覚えのある車がやって来ましたが、ttaさんでしたね。

なんか、いつものグルキャンの様相を呈してきました。



PM 4:45
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
さて、設営を済ませたらお酒類の買い出しを兼ねて近くの温泉へ。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
今回はキャンプ場から最も近い金砂の湯にしました。



キャンプ場からの距離は山道を超えて10km程度。 山の中の鄙びた温泉宿の日帰り湯を想像していました。

施設内には『そば処 金砂庵』などの食事処も揃っていて結構本格的です。

予想以上に立派な建物で驚きました。ビックリ



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
今砂の湯のHPには『17時以降で800円→500円の割引』でしたが、受付で確認すると16時から割引OKとのこと!



一時的なサービスなのか受付の方に聞いてみると、暫くは16時からの割引きになる模様。



300円は大きい割引ですので、これは嬉しい誤算でした。



辰ノ口の利用頻度は今後増えると予想してスタンプカードとか作ってみましたよ♪



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
では早速、温泉をいただきます。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
設備は標準的なもの。



洗面台にはドライヤーが2個。 十分な広さがありましたね。

ロッカーも小さすぎず、そこそこの容量がありました。

100円は戻ってきますのでご安心を♪



18時に休憩室で待ち合わせしましたが、1時間以上掛けてノンビリ暖まりました。

これだけ湯に浸かっていたのは初めてかも。。。

休憩室では気持ち良すぎてこのままずっとここに居たいと思ったくらいです。



PM 6:46
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
暗い山道を走りキャンプ場に戻ってくるとすぐに宴会開始。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
4人集まればいつもの『こうなるわけで』



今晩の宴会場はttaさん設営のガレージパーティです。キラキラキラキラキラキラ



既に幕内は暖かく今宵も薪ストーブ:Ken-Gが真っ赤になって仕事してました。



暫くすると車が近付く気配が…タラ~



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
なんとたむさんも襲来! 結局、5人のいつものグルキャンプになりましたね。クラッカー



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
ttaさんからは高級肉の差し入れ!



前回、提供者不明の高級黒毛和牛がありましたが、どうやらttaさんが差し入れたお肉だったみたいですね。



なぜ名古屋の一宮で入手されたのかは追及しませんでしたが… とにかくご馳走様でした。



途中、みづきさんは(睡魔に勝てず?)戦線離脱。



その後も男だらけの宴会は深夜まで続き…



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
日付が変わって午前0時過ぎに宴会はお開きになり極寒のテントへ戻って就寝。



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
こんばんわ~

古河は私の生まれ故郷ですよ~~

新しい道の駅まだ行ったことないのですが 良さそうですね!
そこに置いてあるコロッケパンのお店は私の同級生のお店のものですが
食べなかったかな?

次回行ったときは是非食べてみてくだい 私のソウルフードですから(笑)
Posted by carrotcarrot at 2014年01月28日 22:57
>18時に休憩室で待ち合わせしましたが、1時間以上掛けてノンビリ暖まりました。

ぇぇぇぇぇぇえ〜ヽ(´o`;

TAKAさん普段わカラスの行水なんでつねヽ(´o`;

オイラわ普段の風呂わ1時間弱。
温泉施設ならば3時間かかりまつ(ワラ

毎回毎回シャレオツな関東連合な方達の集まり、オイラもシャレオツキャンパー目指そうかなぁ〜(≧∇≦)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2014年01月29日 17:15
Taka さん、良いですねこのキャンプ場

今度行ってみます。o(^o^)o
イヤー薪ストーブカッコいいですね。
シャレオツキャンパーのテント内撮影もいい感じのですね。o(^o^)o
薪ストーブいいなー。
何月ぐらいまで使うんですかね。

テントの画像を見ると外からだとメッシュみたく見えますねぇ。

こちらは、桧原湖でテント張ってワカサギ釣りをしてまーす。o(^o^)o
Posted by zen at 2014年01月30日 01:42
carrotさん、おはようございます〜♪

> こんばんわ~
> 古河は私の生まれ故郷ですよ~~
おぉ〜、そうでしたか…

凄く田舎… もとい、自然豊かな土地ですね〜(^ ^)

>新しい道の駅まだ行ったことないのですが 良さそうですね!
> そこに置いてあるコロッケパンのお店は私の同級生のお店のものですが
> 食べなかったかな?
コロッケパンのお店…

野菜に気を取られて気がつきませんでした…ヽ(´o`;

> 次回行ったときは是非食べてみてくだい 私のソウルフードですから(笑)
了解です!

『薄汚いモトパンライダー』が来ても驚かないで下さい とお伝えください!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by freetk99freetk99 at 2014年01月30日 08:41
CAMPさん、おはようございます!( ̄^ ̄)ゞ

> >18時に休憩室で待ち合わせしましたが、1時間以上掛けてノンビリ暖まりました。
> ぇぇぇぇぇぇえ〜ヽ(´o`;
> TAKAさん普段わカラスの行水なんでつねヽ(´o`;
えぇえぇ、普段は入場から退出まで1時間程度のバスタイム。

若いので、お肌は水を弾くし寒い時期はオイニィも控え目ですので…d(^_^o)

> オイラわ普段の風呂わ1時間弱。
> 温泉施設ならば3時間かかりまつ(ワラ
店側からしたら迷惑な客ぢゃないですかw

> 毎回毎回シャレオツな関東連合な方達の集まり、オイラもシャレオツキャンパー
> 目指そうかなぁ〜(≧∇≦)
ってか、私の『シャレオツキャンパー』の目標がCAMPさんの設定なんですが…( ̄ー ̄)
Posted by freetk99freetk99 at 2014年01月30日 08:50
zenさん、おはようございます!

> Taka さん、良いですねこのキャンプ場
> 今度行ってみます。o(^o^)o
この時期ならほぼ、貸切を期待できるかと…

> イヤー薪ストーブカッコいいですね。
> シャレオツキャンパーのテント内撮影もいい感じのですね。o(^o^)o
> 薪ストーブいいなー。
暖かいし料理に使えるしゴミも処分できますからイイコトだらけですね!d(^_^o)

> 何月ぐらいまで使うんですかね。
最低気温が氷点下5℃まで冷え込めばシーズン真っ只中です。

富士山付近だと3月上旬くらいでしょうか…

東北なら4月頃までは行けそうです。

> テントの画像を見ると外からだとメッシュみたく見えますねぇ。
生地が薄くてスケスケテントだからかな…(´・_・`)

> こちらは、桧原湖でテント張ってワカサギ釣りをしてまーす。o(^o^)o
近場で雪中キャンプしながらでしょうか。

興味あります!
Posted by freetk99freetk99 at 2014年01月30日 08:58
暖かい幕の宴会、良いなぁ~~(>_<)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年01月30日 12:07
半クラ!!さん、こんばんは!(^O^)/

> 暖かい幕の宴会、良いなぁ~~(>_<)
一度体験してしまうと…

でも、灯油ストーブも…(爆
Posted by freetk99freetk99 at 2014年01月30日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月25日)
    コメント(8)