ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月31日

【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)

_
_

『シャレオツキャンパー』の朝は優雅に…

【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)


『野良キャンパー』の呪縛から解放され


『オシャレキャンパー』に返り咲いて数ヶ月…




治療は順調に進んでおります♪チョキ


ここ最近、体調がすこぶる良好なんですよね。キラキラ




そういえば身近に"治療"が必要な相棒が…ガーン




と言うことで今回のキャンプの本題である


【DAKAR復活計画】に本格着手。




17万kmの呪縛から逃れることはできるのか…




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:22
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
起床。



サイトは静か。 皆さんまだシュラフの中でしょうね…



昨晩は予報通りそれほど気温も下がることなくぐっすり眠ることが出来ました。



参天の内壁の結露が凍結していないので氷点下まで冷え込まなかったみたいですからね。



この付近は冬寒くて夏暑い土地ですので、チョット拍子抜けしました。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
空を見あげると月が出ています。



雲が無いので放射冷却が起きてもおかしくない天候なのですが、これほど暖かいのは珍しいかもしれません。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
さて、そろそろ参天をあっためましょう。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
昨日買った薪を半分に切って…



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
薪ストーブに火入れ。



文化焚きつけは秀逸です。 適度に油脂が沁み込ませてありますので火付きがとても良いのですよね。



今回はオガライトの代わりに久々にホンモノの薪(広葉樹)を使いましたが、結構乾燥されていてこちらの火付きも良し!



火入れ直後からゴーゴーと唸りを上げて燃えはじめました。



「中子」の効果なのか広葉樹の薪の効果なのかイマイチよく分からなくなりましたが、とにかく調子を取り戻したKen-G。



これでもうしばらくコイツで遊ぶことが出来そうです。ニコニコ



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
みづきさんお手製のキャロットパンケーキサツマイモを練り込んだマルパンを軽くトースト。



シャレオツキャンパーの朝食は優雅です♪



この他にも昨晩道の駅で仕入れた野菜のスープも作りました。(作ったのは私じゃありませんけど…シーッ



昨晩色々とご馳走になったSADAさん、ttaさん、たむりんさんにお裾わけ。



私も紅茶とパンケーキを頬張ってエネルギー充填です~♪ドキッ



今日はお昼を笠間のお蕎麦と決めていましたので、そろそろ撤収を始めましょう。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
『ん?ビックリ



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
木登りが好きな自然児が…ガーン



見晴らしのいい場所で『わあぁ~い♪』と喜んでおります。ガーン



○○とケムリは高いところが好きと言いますが…タラ~



勢いで木に登ったネコが降りれなくて『にゃーにゃー』鳴く光景が脳裏を過りましたが…



怪我も無く降りて来られて一安心=3



AM 10:26
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
何とか撤収を済ませてキャンプ場を出発。



この後、蕎麦きり 山都に向かいますが、ttaさんはそのまま帰られるらしい…



ということで、SADAさん、たむりんさんと4人で移動開始です。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
SADAさんを先頭にビーフラインへ。



間もなく水冷ADVに乗り換えるSADAさん。 この過積載スタイルは今回が見納めかな…



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
お店まで30㎞程度のプチツーリング。



11時前ということもあるのでしょう、この付近は交通量も少なく良いペースで走ることが出来ます。



車の時は超安全運転のたむさんもついてきます。 ※去年は途中で逸れた記憶が…シーッ



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
それにしても今日は天気がいい。



春の様な日差しでちょっとポカポカしてます。



AM 11:04
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
あっという間に蕎麦きり 山都に到着。



開店は11:30ですので今回もかなり早めに到着してしまいました。



店先でウダウダしているとお店の方が出てきて5分程フライングで入店させていただきました。



この小さな心遣いが沁みますね。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
さて、今回は何を頼もうか迷いました。



暖かいお蕎麦にしようと思いましたが、今日はそれほど寒くなかったので定番の『2色蕎麦』『穴子の天ぷら』を注文。



穴子の天ぷらはみづきさんと分けっ子しました。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
20分ほど待つと見事な細切り蕎麦が出てきました。キラキラキラキラ



冷たく締められた細切り蕎麦はコシがシッカリしていて美味しいですね~♪



穴子の天ぷらも衣サクサクでこちらも美味しく頂きましたキラキラキラキラ



さて、食事を済ませたらココで解散。



私とみづきさんはDAKAR君の整備相談のため、ご贔屓のディーラーに向かいます。



R355(石岡岩間バイパス)を土浦方面へ。 R6に入り多少渋滞に巻き込まれつつ移動を続け…



PM 1:33
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
かなり早くMotorcycle RAINBOWに到着しました。



新年のご挨拶を済ませて早速本題…



と言いたいところですが、激レア車種のACROSS談義が始まってしまい、のっけから脱線しましたよ。。。ガーン



さて、今回のDAKAR整備ポイントは大きく3つ



・抵抗が大きくなりすぎてバッテリーに負担を掛けているワイヤーハーネス交換。

・パワー不足と燃費悪化の原因除去のため、エンジンのオーバーホール。

・サイドスタンドの傾き是正。




工場長の取り計らいで通常は半年以上掛かっても不思議ではないF650GSのワイヤーハーネスが来週にも届くらしい!



そしてここ最近の燃費の悪さ(通常27km/lが20km/lまで落ち込み)と17万kmでエンジンが止まる呪いを総合的に判断。



取り敢えず腰上までバラして燃費や馬力の低下原因を探り、状態を見ながらどう対処していくか都度確認して進める事にしました。

※腰下は見える範囲で目視確認です。



とにかくエンジンを開けてみないことにはどうにも始まりませんからね。



ということで、2月8-11日の雪中キャンプを見据えてこの時期にDAKARを預けて整備に充てることにします。



取り敢えず、2/1-2の週末にDAKARを預ける約束をして今日は引き上げることにします。



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
ディーラー近くのガソリンスタンドでDAKARに給油。

 日時:1月26日 14:29
 距離:315.4km
 給油:12.19L
 単価:152円
 燃費:25.87km/L



燃費がすこし改善してきた感じがします。 それでも下道なら30km/lは行っても良いのですがね…ガーン



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
その後はR6~R298を使って帰路へ就きます。



今日は日中暖かかったのに日が暮れてくると気温がぐんぐん低下…タラ~



オマケにR298では強風(横風)で何度も左右にあおられる始末…男の子エーン



【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
寒い都内をかすめて小金井街道をひたすら西へ… ちょっとだけ富士山のシルエットが見えました。



途中、R298から環八に曲がるところでDAKARが突然エンジンストール!!ビックリビックリビックリ



遂にエンジンが逝ってしまったか!?



と思いましたが…

エンジンブレーキが掛かっている状況でシフトダウンするとエンジンがストールする現象が再発しただけでした。

※4年くらい前に1度起こっていて、今回が2度目。 焦った~汗汗汗



自宅まで30km程度でしたが、残りの距離を慎重に走りましたね。チョキ



PM 6:45
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
自宅近くのガソリンスタンドで給油。

 日時:1月26日 18:45
 距離:98.5km
 給油:4.80L
 単価:152円
 燃費:20.52km/L



やはり燃費が相当悪い…ガーン



そして、午後7時頃に無事自宅に到着しました。



現地辰ノ口で偶然お逢いした皆さん、

ありがとうございました。



さて、DAKARを修理に預けた後はいよいよ雪中キャンプ。キラキラキラキラ

DAKARがぴちぴちに仕上がって戻ってくるとイイナぁ…



■本日のルート

大きな地図で見る


■走行データ
--------------------------------
 走行距離:413.9Km
 消費燃料:16.99L
 燃費:24.36Km/L
--------------------------------



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
おぉ~!
遂にオーバーホールですか!
バッチリ直る事でしょう♪

しかし、ホント“シャレオツ”な朝食ですね~~!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年02月01日 10:22
流石、シャレオツキャンパーo(^_-)O

相変わらずの冬場のソックスサンダル履きなんでつねヽ(´o`;

それだけが残念でなりませぬぅ〜(^○^)
Posted by I LIKE CAMP at 2014年02月01日 12:35
>『オシャレキャンパー』に返り咲いて数ヶ月…

TAKAさんにオシャレキャンパーなんて時代あったんでしょうか?(;´д`)
Posted by まったり〜だ〜 at 2014年02月02日 19:12
半クラ!!さん、こんばんは〜(^O^)/

> おぉ~!
> 遂にオーバーホールですか!
> バッチリ直る事でしょう♪
今の状態でロングツーリングに耐えられる信頼性はありませんので、この機会にしっかり治してもらいます。^ ^

> しかし、ホント“シャレオツ”な朝食ですね~~!
『他力本願』ですけどね〜(^◇^;)
Posted by freetk99freetk99 at 2014年02月02日 20:04
CAMPさん、コンバンハー\(^o^)/

> 流石、シャレオツキャンパーo(^_-)O
> 相変わらずの冬場のソックスサンダル履きなんでつねヽ(´o`;
> それだけが残念でなりませぬぅ〜(^○^)
ぐぬぬ…

か、関東は暖かいし、晴れてたからいいのですよ!

全く問題ナシです!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by freetk99freetk99 at 2014年02月02日 20:07
まったり〜だ〜さん、こんばんは!(´・Д・)」

> >『オシャレキャンパー』に返り咲いて数ヶ月…
> TAKAさんにオシャレキャンパーなんて時代あったんでしょうか?(;´д`)
元々、『ロンツー界の貴公子』的な振る舞いをしていたのですが、5〜6年前にウッカリ足を踏み外しまして…

長い冬の時代が幕を閉じました。( ´Д`)y━・~~
Posted by freetk99freetk99 at 2014年02月02日 20:10
ついにオーバーホールですね。これまで約17万キロ走ってこれたから、オーバーホールで更に距離を延ばせそうですね。目指せ30万キロ!!

ところで『オシャレキャンパー』に返り咲いて数ヶ月…って意味不明の文章がありましたが?
私が爽やかファミリーキャンパーと爽やかバイクキャンパーを実践していた時、呼びかけに釣られていったふもとっぱらで出会った時、既に変態キャンパーだったと記憶しているのですが・・・。
Posted by バイク好きasu at 2014年02月03日 00:20
asuさん、おはようございます!(´・Д・)」

> ついにオーバーホールですね。これまで約17万キロ走ってこれたから、オーバー
> ホールで更に距離を延ばせそうですね。目指せ30万キロ!!
『まだ予定の半分です』と言ったとき、目を合わせてくれなかった工場長の表情が印象的です。(´・_・`)

> ところで『オシャレキャンパー』に返り咲いて数ヶ月…って意味不明の文章がありましたが?
> 私が爽やかファミリーキャンパーと爽やかバイクキャンパーを実践していた時、
> 呼びかけに釣られていったふもとっぱらで出会った時、既に変態キャンパーだったと
> 記憶しているのですが・・・。
あの時は既に『野良キャンパー』に成り下がっておりまして…

ようやくヂゴクの底から這い上がってきました。

今後ともよろしくお願いします!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by freetk99freetk99 at 2014年02月03日 08:37
シャレオツ過ぎて言葉が出ませんw

さすがシャレオツ会の頂点に君臨されるお方は違うなぁ~!w
Posted by syu1392syu1392 at 2014年02月03日 12:59
しゅうちゃん、こんばんは〜(^O^)/

> シャレオツ過ぎて言葉が出ませんw
> さすがシャレオツ会の頂点に君臨されるお方は違うなぁ~!w
頂点にはCAMPさんが君臨してますから!d(^_^o)

まだまだ精進しなきゃね。
Posted by freetk99freetk99 at 2014年02月04日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【DAKAR整備】辰ノ口親水公園キャンプレポ(1月26日)
    コメント(10)