ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月27日

旅の道具たち(GPSmap62SJ:6ヶ月使用した結果)

_
_


昨年末に入手して約6ヶ月が過ぎました。

旅の道具たち(GPSmap62SJ:6ヶ月使用した結果)


ほぼ毎週末使用してきたGARMIN社製のGPSmap62SJ。



それまで使用していた旧モデルのGPSmap60SJと比較して、



改良されている点や、改善してほしい点など、



気がついたことについてメモに残します。




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

★前々回記事:GPSMAP62SJの説明記事はこちら

★前回記事:GPSMAP60CSとGPSMAP62SJの比較記事はこちら




■新モデルの良い点
・GPS測位できないトンネルなどでもある程度現在地を予測して記録してくれる。(地図が古いとダメ)
・GPSの測位精度がかなり高い。(多少の障害物でも衛星を捕捉し続けてくれる。フェリー移動中に窓際に置くだけでOK!)
・登録できるウェイポイントが2倍に増えている。(旧モデルは上限1,000ポイントで、全て使い切ってました…)
・日本全国の地図全てが本体メモリに格納できる。(旧モデルは行き先に合わせて容量の範囲内で都度、入れ替えが必要)
・microSDカードの容量が許す限り、標準設定で数千キロ分の軌跡ポイント数を保存できる。(旧モデルは1,000km程度でした)



旧モデルで不満だったGPSの精度と軌跡保存数、地図の格納容量と登録可能ウェイポイント数上限は解消されていました。

ただ、かなり熟成されていたGMSmap60CSに比べると新モデルはまだいくつか改良点(特に操作面)がたくさんあります。



■新モデルで改善してほしい点
・基本インターフェース(GPSmap60SJに比べて、多くのボタン操作が要求される)
 → 例えばポイント検索時に、同じボタンの2度押しで済んでいた旧モデルに比べて新モデルは途中でロッカーキーの
    操作が要求される。また、ナビ開始時に"出発"ボタンの押下などが要求される。
 → 結論としては、旧モデル(GPSmap60SJ)と同じインターフェースを選択できるようにしてほしい。
・ボタン操作が直感的でない。
 → 特に"戻る"ボタンを押したときに、頭の中で考えている1つ前の画面に戻ってくれない。
・ボタンの操作中に固まるときがある。(バグ?)
 → 4~5秒ほど固まることが1日に1~2回ほど起こる。
・ルート検索で長距離検索させると、途中の区間が直線で結ばれることがある。(バグ?)
 → 東北ツーリングで500kmオーバーのルート検索させると、ほぼ確実に発生。
・バイク用固定マウントの作りが華奢。
 → 本体とステーがキッチリ固定されていない。
 → 樹脂が多様されていて、1年も使っていると樹脂部分が割れてきそう。
・マップソースからウェイポイントをGPS本体にダウンロードすると、ウェイポイントが重複して登録される。(バグ?)
 → ウェイポイントをダウンロードするときは、事前にGPS本体側の全てのウェイポイントを削除しないといけない。
・地図画面表示時に、GPS測位状況や電源の供給状況(AC電源 or 電池)の表示と、電池駆動時の電池残量表示
 → 新モデルではページ操作をしないと表示されない。
・USB接続による電源供給方法(USB端子の防水カバーを外すと水が進入する恐れが高い)
 → USB電源駆動させる際、起動直後にストレージモードになり、1分程度経ってからようやくナビ機能が立ち上がる。
 → 旧モデル(左)は電源ケーブルを接続しても水の浸入によるショートはしませんでしたが、新モデル(右)は隙間ができて
    USB端子に水が容易に浸入してきます。(少し粉を拭いてる?)
旅の道具たち(GPSmap62SJ:6ヶ月使用した結果)旅の道具たち(GPSmap62SJ:6ヶ月使用した結果)


まだ、国内で発売されてからまだ、半年程度。


今回はちょっと否定的な記事になってしまいましたが、これからももっとこのナビを使い倒したいと思っています。


次期ファームウェア提供時にはバグの改善は実現してほしいところです。



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(旅の道具)の記事画像
Hepco&Beckerのトップケース修理(後編)
Hepco&Beckerのトップケース修理(前編)
極寒対策と黄昏DAKAR♪
GPSmap62SJのソフトウェアが更改(2.20)
旅の道具たち(GARMIN GPSmap新旧比較)
旅の道具たち(Ken-G煙突ケース)
同じカテゴリー(旅の道具)の記事
 Hepco&Beckerのトップケース修理(後編) (2016-11-17 06:11)
 Hepco&Beckerのトップケース修理(前編) (2016-11-15 13:23)
 極寒対策と黄昏DAKAR♪ (2012-12-16 16:13)
 GPSmap62SJのソフトウェアが更改(2.20) (2011-07-02 00:01)
 旅の道具たち(GARMIN GPSmap新旧比較) (2011-01-19 20:07)
 旅の道具たち(Ken-G煙突ケース) (2011-01-18 01:47)

この記事へのコメント
うぅ~ん、悩んでます。
旧・新モデルドチラにしようか・・・。
旧モデルも安くなってるみたいですし、ワタシの使い方ならOKかと・・・。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年06月28日 13:27
半クラ!!さん、どもです!!

> 旧・新モデルドチラにしようか・・・。
全体の完成度では断然、旧モデルです。(microSDのCSxが理想かも…)

新モデルはこれからの改善が楽しみですが、電源供給がUSBになったり、インターフェースが格好つけすぎです。旧モデルのCSxが半額くらいでたたき売りされていたら、確実に1台確保すると思います。

> 旧モデルも安くなってるみたいですし、ワタシの使い方ならOKかと・・・。
わたしの使い方でも旧モデルのCSxなら全然OKだったりします。

新モデルの最初のファームアップでどこまで改善されるかちょっと楽しみです(゚∀゚)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年06月28日 23:57
前回、全然回の記事も拝見しました。

こんな参考になる記事見落としていました、、、、、、失敗失敗(^^;)。

いや、どうせ買えないので、見落としたままの方が良かったかも、、、、、(^^;)。

もう少し、中身が良くなるまで待っていようと開き直りましょうか。

私にとって、geko201で利用の多くはカバーできてますから、どうしても欲しい機能は高感度GPSの部分ですねぇ。現在地が分かるのと、そこにある程度の地図が出れば後はマップルとつきあわせますから。
Posted by ライダー at 2011年07月01日 15:27
ライダーさん、おはようございます!

> いや、どうせ買えないので、見落としたままの方が良かったかも、、、、、(^^;)。
> もう少し、中身が良くなるまで待っていようと開き直りましょうか。
旧モデルの操作性が優れていて、新モデルではGPS性能とメモリ容量拡大で旧モデルの欠点が解消して隙が無くなるとおもったのですが、インターフェースの大幅変更と画面レイアウト変更、USB電源供給に肩を落としてます。せめてインターフェース改良は望みたいですね。。

> 私にとって、geko201で利用の多くはカバーできてますから、どうしても欲しい機能は
> 高感度GPSの部分ですねぇ。現在地が分かるのと、そこにある程度の地図が出れば
> 後はマップルとつきあわせますから。
GPS感度は優れてます。

室内で、窓際から3mほど離れた場所でも、3~5個くらいの衛星を捉えてますね。

ひょっとしたら旧モデルのmicroSD版を抑えに走るかも…
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月02日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅の道具たち(GPSmap62SJ:6ヶ月使用した結果)
    コメント(4)