2011年10月26日

_
_

北緯45°の黄昏…

朝一の便で利尻から稚内に戻り、

再び時計回りの旅を始めます。

今日は移動を控え目にして

夕陽のキャンプ場で幕営です。

思わず息をのむ夕陽…

今年の北海道は夕陽が綺麗だ。

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 5:20 起床。

今日は鴛泊港から朝の第1便に乗って稚内に戻ります。

この便を逃すと14:05まで船がありません。

目覚ましを掛けましたが、絶対に寝坊できない緊張からか、その前に目が覚めましたね。

早めに行動を開始しますが、利尻富士にかかる雲が怒ったように燃えています。。。

今日もドタバタの一日になるのかと一瞬、不安がよぎりました…

定番のランチパックで朝食。

9月の下旬だというのに気温もそれほど低くなくてすごしやすい朝です。

少し余裕ができてきたので、テントサイトの設備をチェック。

キャンプ場のサイト内には休憩舎があります。

これは非常時のみ利用できるみたいですね。

室内には水場やコインランドリー、木炭が備えられています。

さて、そろそろキャンプ場を出る時間です。

夕方・早朝に集金に来るとありますが、出発直前まで誰も来ませんでした。

残念ですが、そろそろ出発しなければなりません。

AM 7:00
沓形岬キャンプ場を出発。

ここは街も近くて買出しにも便利。 夕陽の見えるロケーションが抜群のキャンプ場でしたね~

次回もまた、このキャンプ場に泊まりたいと思いました。

出向まであと1時間ちょっと。

最初は見返台公園展望台に立ち寄ってから港に向かおうと思っていましたが、フェリーに間に合わなかったときのロスが大きいので残念ですが次回の宿題にします。

ということで、利尻島を反時計回りに走り、寄り道せずに目的の鴛泊港へ。

距離にして40km程度でしょうか。 出港には十分に間に合いますね。

AM 7:45
再び鴛泊港に到着。

稚内港行きのフェリーは8:40発です。

予約していませんでしたが、無事にチケットを入手。

いよいよ利尻を離れます。

短い期間でしたが、離島の魅力の一部を垣間ることができた1泊2日でした。

出港までの僅かな時間をゆったり過ごします。

DAKARに腰をおろして真っ青な空を仰ぎました。

日差しが強くて日焼けしそうだなぁ…

AM 8:40
フェリーは定刻通りに港を出港。

瞬く間に港を離れていきます。

ちょっと名残惜しい感覚に襲われました。 宿題がたくさん残りましたので当然ですね。

船内は満員御礼。

前日、稚内から礼文に渡るときに、港の誘導員のおじちゃんが言っていたことは正しかったんですね。

ハイシーズンに稚内行きの1便に乗るときは、念のため予約しておいたほうがよさそうです。

来年の離島計画に向けて、いい情報収集ができました。

日差しは既にたかく、海上を伝ってくる風は涼やか。

今日もいい天気みたいですね。 このままいけば再び綺麗な夕陽が見られるかもしれない…

当初は道東を目指す予定でしたが、この天気で予定変更!

乗船時間は2時間程度。

暫くするとノシャップ岬が近づいてきました。

そして、AM 10:20に稚内港に接岸。

ついに戻ってきてしまいましたね。

昼食の時間まで少し時間がありますので、以前から立ち寄りたかった利礼の丘へ。

途中から約1.5kmのダートに入ります。

序盤は余裕ですが、中盤に山場があります。

急な砂利道の上り坂の途中に90度のカーブがあり、しかも道には雨水が削ったような轍が…

フル積載でちょっと危なかったのですが、上り坂だったので何とかクリアできました。

上り坂だったので…タラ~

そして、なんとか無事に利礼の丘に到着~クラッカー

特別に眺望が良いとは言えませんが、丘の上を少し強い風が吹きぬけていて最果て感は十分。

心地よさは満点です。

帰りの心配がなければもっとイイノデスガ…(ボソリ)

帰り道。 下り坂の急カーブでDAKARも思わずゴロリ。

去年の内山牧場以来のコケ。。タラ~

この後、数メール先でもう一度コケ…ガーン

いやぁ、かなり慎重に下って行ったのですがね。 ここはちょっと厳しかったぁ。。。

AM 11:23
漁師の店に到着。

今年は樺太食堂ではなくこちらを選びました。

今日も贅沢にうに丼のお昼御飯。

DAKARを起こすのに体力を使っているのでお腹ペコペコなんです。

生うに丼(1,500円)+お刺身(ホタテとイカ)の盛り合わせ(350円)の豪華なお昼。

イカが凍っていてちょっと残念でしたが、樺太食堂の半値以下で生うに丼を食べられます。

お値段的に満足できました。

食事が終わる頃に湘南ナンバーのMOTO GUZZI STELVIOがお店に滑り込んできましたビックリ

3年くらい前のモーターサイクルショーで実車にまたがったことはありますが、一般道を走っている車両は初めて!

思わず話しかけると、今はクッチャロ湖のキャンプ場をベースに付近を走っているとの事。

そして、この車両の名前を知っている人になかなか出会わないって… そりゃそうでしょうね(^^ゞ

先ほど、利礼の丘に行ってきたというと、そこに行こうかと考え始めたみたい…

砂利道の厳しいコーナーがあるのでお勧めしないとだけ伝えておきましたよ。。。

食事が終わって精算を済ませたら出発です。

わたしも今晩はクッチャロ湖泊を予定しています。 後程キャンプ場で逢いましょうね~

PM 0:20
食事が終わって、特に目的は無いのですが一応、ノシャップ岬へ。

今朝まで立っていた利尻があんなに遠くに見えます。

AM 0:40
続いて最北端の駅。 JR稚内駅へ。

ここ2年ほど、駅舎の改修工事が行われていましたが、駅前のロータリーを除いてほぼ、工事が終わったみたい。

『最北端の線路』の碑はガラス張り。

最果て感はなく、風情はすっかりなくなってしまいましたね。

駅前は再開発で更地が目立ちます。 ここも小奇麗になってしまうのかな。

さて、ちょっと残念な気持ちで最北端 宗谷岬に向かいます。

PM 1:22
宗谷岬に到着。

もう何度目の訪問になるのか忘れました。

でも、不思議と毎年ここに来たくなるのですよね…

近くのお土産屋を物色。

HOKKAIDER2も置いてありました。

ここで1冊購入。

今日は以前からチョット気になっていた最北ターンのTシャツを購入。

日差しが暖かくて、思わずソフトクリームを。。。

普通のソフトクリームなのですが、なぜか美味しかったですね…

そして、DAKARにも最北端で食事を。

日時:9月20日 14:17
 距離:318.0km
 給油:12.95L
 単価:143円
 燃費:24.55km/L

定番の帆立貝キーホルダーもGETです。

そして、宗谷丘陵へ。

氷河期時代の名残。 なだらかな丘が続いています。

そして、たくさんの風力発電の風車が…

日本とは思えないひと味違う風景が広がっています。

ここもお気に入りの場所です。

道道889号を南下。

アップダウンとなだらかなカーブが延々と続きます。

道道1077号にぶつかりました。

右折側は通行止めになっているので、今回も猿払に抜ける左側へ。

毎年、鹿との並走があります。

鹿の飛び出しに注意しつつ走行。

出口付近に鹿の親子がいましたがすぐに藪の中に隠れてしまいました。

それにしても相変わらず最後の500mくらいが未舗装です。

もう、3年くらい進歩がありません。 でも、今年は工事車両が路肩に止まっていましたね。

これから工事を再開するのかも。

来年は全線舗装されているかもしれませんね。

R238(宗谷国道)に突き当たりました。

ここを右折。

PM 2:50
道の駅 さるふつ公園にて小休憩。

レストランでホタテカレーを狙っていましたが、この時間は既に営業終了~ 残念!

隣のキャンプ場は相変わらずの閑古鳥。

チョット時間は早いのですがキャンプ場に入ることにします。

キャンプ場近くのセイコマでお酒と肴を調達。

PM 3:45
クッチャロ湖畔キャンプ場に到着。

利用料は200円/泊

ここは設備もロケーションも最高ですが、低料金で利用できるお気に入りです。

名物のオヤジは既に引退し、おばちゃんが受付に立ってました。

PM 4:00
無事に設営完了。

日没まで1時間くらいありそうです。

ちょっと迷いましたが、急いで隣の温泉へ行き、ひとっ風呂浴びることにしました。

PM 4:45
急いでテントに戻り、風呂上りにクラシックでプシュ!

夕陽を待ちます。

暫くすると湘南のSTELVIOさんが帰ってきました。

どうやら、利礼の丘に行ってきたらしい…

それにしても1200ccの巨体でよく行きましたね。 ちょっと、驚きましたよ。 無事でなによりです。。。

PM 5:25
ついに夕陽ショーが始りました!

空全体がみるみるオレンジ色に焼けてきました。

2011年秋 北海道ツーリングレポート(6日目:夕陽のキャンプ場)2011年秋 北海道ツーリングレポート(6日目:夕陽のキャンプ場)2011年秋 北海道ツーリングレポート(6日目:夕陽のキャンプ場)2011年秋 北海道ツーリングレポート(6日目:夕陽のキャンプ場)2011年秋 北海道ツーリングレポート(6日目:夕陽のキャンプ場)
見惚れた。。。

そして、日没。

これから空が青紫に焼けてきます。

日没後はSTELVIOの湘南ライダーさんとロードスタードライバーさんと3人で宴会。

放射冷却現象なのか、もの凄く気温が低くなり、宴会写真は撮り損ね汗

寒さに堪らず、22時頃にはテントへ…

■本日のルート

大きな地図で見る

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2011年秋 北海道ツーリング)の記事画像
同じカテゴリー(2011年秋 北海道ツーリング)の記事
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(11日目:また来年!) (2011-12-15 00:01)
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(10日目:ついに最終日) (2011-12-13 00:03)
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(9日目:道楽館で宴会) (2011-12-06 07:13)
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(8日目:上富良野OFF会) (2011-11-25 01:41)
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(7日目:台風避けてRH泊) (2011-10-31 21:38)
 2011年秋 北海道ツーリングレポート(5日目:離島へGO!・後編) (2011-10-21 08:28)

こんばんわ!ヘボカルです。

良い夕日ですね~~・・・

本州と違って空気が澄んでるですよね。

来年は・・・クッチャロ湖には絶対泊まろう!!
Posted by ヘボカル at 2011年10月26日 20:49
ヘボカルさん、どもども~

> 良い夕日ですね~~・・・
> 本州と違って空気が澄んでるですよね。
あと、緯度の高さも影響ありますね。

北海道の夕陽にはしばしば驚かされます。

> 来年は・・・クッチャロ湖には絶対泊まろう!!
ぜひ、天気のいい日に♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月26日 21:07
夕日の名所な【キャンプ場】 てか
Posted by ただぽん at 2011年10月26日 23:28
ただぽん!こんばんわ!!

> 夕日の名所な【キャンプ場】 てか
ここは思い出深いキャンプ場です。

なぜなら、暴風雨のときに初めて利用したから…

そして、今年数年ぶりに張りました。 サイコーです。

> オラは海跡湖(クッチャロ湖)で【カヤック】も愉しみたい なり
代わりに今週末は浜名湖でカヤック!?

わたしのDAKARにカヤックが乗る余地はありまへーん(~o~)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月26日 23:43
これまた、素晴らしい夕陽ですねぇ(^ー^)

モトグッチ君、上富良野で2泊一緒でしたよ~
広~い北海道、う~ん、なんか狭いなぁ^^; (笑)
Posted by だめオヂ at 2011年10月27日 00:02
だめオヂさん、どもです!

> これまた、素晴らしい夕陽ですねぇ(^ー^)
(ΦωΦ)フフフ… 夕陽が目的でしたから( ̄ー ̄)

稚内に向かう船上で『呼人は遠すぎる… クッチャロ湖で夕陽!!』って感じでしたね(^_^)v

> モトグッチ君、上富良野で2泊一緒でしたよ~
> 広~い北海道、う~ん、なんか狭いなぁ^^; (笑)

(だめオヂさんの北海道記事をチェック)

あ… ホントだ!

うんうん… 世の中狭いです(^o^)/
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 00:14
利尻は半周ですか〜?次回は是非1周してみてくださいな。
時間があれば、利尻富士に登ってみては?(^^;
Posted by ウニパパ at 2011年10月27日 07:42
おはようございます^^

来期は私も離島へ行こ(*´∇`*)

道道って面白いですよね。
アドベンチャー(笑
Posted by からくり@みみ at 2011年10月27日 08:50
いやー

すばらしいものを見させていただきました!!!

ご馳走様です!!!w
Posted by syu1392 at 2011年10月27日 12:25
利礼の丘、、、
やはり、あの先はキツかったのですね...

しかし、流石は帝王!!

潔く来年リベンジしてきま~す(空荷でw)
Posted by マサっく at 2011年10月27日 12:31

僕の定位置にテント張っちゃだめだからね・・・

撮影ポイントには ストライクな場所なので・・・・えへへへ

「なんでやろ?」

別に何の問題もないのになぁ~

そう~なんや~~  コケたんやねぇ~~いひひ!
ま~わろうとったら 今度はわが身やしなぁ~~~~あははは
Posted by 旅者 at 2011年10月27日 21:25
ウニパパさん、今晩わ~

> 利尻は半周ですか〜?次回は是非1周してみてくださいな。
一応、前日のルートと合わせ技で1周してるって事で(^^ゞ

50kmくらいですから程好い距離ですね(^^♪

> 時間があれば、利尻富士に登ってみては?(^^;
1年くらい体力づくりしないと厳しいかも…

でも、折角なので上ってみたい気持ちもあります。

> クッチャロ湖の夕陽、最高ですね。秋のほうが空気が澄んでいて、空が綺麗に見えますね。
ここの夕陽は定番ですね♪

秋の夕陽は色付きが2割り増しかもぉヽ(^o^)丿

また行きたいです!
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 22:31
からくり@みみさん、毎度どうも~

> 来期は私も離島へ行こ(*´∇`*)
取り敢えず、みみさんへの洗脳は十分みたいです^m^

> 道道って面白いですよね。
> 内地と比べると、結構いい規格で道が整備されてると思えば、急に砂利道か林道っぽい道になっちゃう場合あって。
そうなんですよね…

綺麗な道があったと思えば、突然ガードレールもない区間や未舗装路があったり。

その味もまた、北海道なんですな~(~o~)

> 舗装された道もいいですが、未舗装の道のほうが、北海道の自然を満喫できますよね(*´∇`*)
> アドベンチャー(笑
程度の問題ですが… 利礼の丘は大変でした…
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 22:37
シュウさん、ども!

> すばらしいものを見させていただきました!!!
> ご馳走様です!!!w
あれ!? なんか、他人事ですねぇ… 来年は行くんですよね!?

利礼の丘の途中で面白い絵を撮ってきて下さい!       新婚で  w
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 22:43
マサっくさん、どもども!

> 利礼の丘、、、
> 前ツアラー時代にダートを数百メートル走ったところで、こりゃヤバイかも・・・と引き返したことがあります。
> やはり、あの先はキツかったのですね...
2日前に結構な土砂降りでワダチMAXでしたが…

> しかし、流石は帝王!!
> 最早、「過積載だったから・・・」という言い訳は出来なくなりました(^_^;)
何も考えずに『相棒と逝く』のが大事です。

> 潔く来年リベンジしてきま~す(空荷でw)
FULL装備(中身含む)で逝って下さい。

何とかなるものですヽ(^o^)丿
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 22:46
旅者さん、どもども!

> 「あ~~よかったぁ~ クッチャロ湖・・・俺の定位置じゃなくって~~~~^^;」
> 僕の定位置にテント張っちゃだめだからね・・・
> 撮影ポイントには ストライクな場所なので・・・・えへへへ
大丈夫です。 定位置知りませんし ww

ダメって言っても知らん振りしますから。。

> でも 不思議に だ~れも その場所は避けて通るんですよねぇ~
> 「なんでやろ?」
> 別に何の問題もないのになぁ~
結界でも張りました!?

> そう~なんや~~  コケたんやねぇ~~いひひ!
> ま~わろうとったら 今度はわが身やしなぁ~~~~あははは
ぜひ、スッテネで行って下さい。

途中のヘアピン轍カーヴは余り楽しくはなかったな…
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 22:49

そうすれば 「俺のは可愛いもんか!」と・・・

あ~でも また肋骨折るのも痛いしなぁ~(--;)
Posted by 旅者 at 2011年10月27日 22:51
利尻に行かれたんんですね~。いいなあ・・・
私は利尻はいったことが無いのです。
いつか利尻富士にも登ってみたい。

MOTOGUZZI STELVIO 珍しいですよね!
ステルビオ峠で鍛えられたて造られたSTELVIO。
2年前に訪れましたが、標高2800m近くまで片道30分位で
登れてしまう無茶な造りの道路で、バイクにはかなり過酷
な峠だと思いました。
一度、乗ってみたいバイクですね!

クッチャロ湖の夕陽、絶景ですね♫
これだけの夕陽はめったに見れないのでは??
やっぱり北海道は良いですね~。
来年は絶対に行きたくなりました!
Posted by masa4792 at 2011年10月27日 22:55

宗谷丘陵の道とクッチャロ湖、写真で見ると懐かしい気がします。まだ1ヶ月半しか経ってないのに

Posted by アラカン at 2011年10月27日 23:10
旅者さん、ども!

> ・・・これは、やはり一度僕の「ド派手な転倒」を見たほうがいいかもしれませんな・・・
> そうすれば 「俺のは可愛いもんか!」と・・・
まぁ、ココではドハデにコケるような場所じゃありませんよぉ

> あ~でも また肋骨折るのも痛いしなぁ~(--;)
もぅ、若くないので無理しないで下さい(~o~)

治りが悪いですよ^m^
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 23:15
masa4792さん、こんばんは!

> 利尻に行かれたんんですね~。いいなあ・・・
> 私は利尻はいったことが無いのです。
> いつか利尻富士にも登ってみたい。
海の上から見ると… まったく開拓されていない絶海の孤島の感じがします。

上陸するとシッカリと島民の生活に触れることが出来ます。意外と賑やかな街も…

> MOTOGUZZI STELVIO 珍しいですよね!
> ステルビオ峠で鍛えられたて造られたSTELVIO。
> 2年前に訪れましたが、標高2800m近くまで片道30分位で
> 登れてしまう無茶な造りの道路で、バイクにはかなり過酷
> な峠だと思いました。
> 一度、乗ってみたいバイクですね!
わたしは、ステルビオ峠の存在を初めて知りました。

MOTO GUZZIって耐久性のあるしっかりしたバイク作ってるんですね…

イタ車イメージが変わりました。

> クッチャロ湖の夕陽、絶景ですね♫
> これだけの夕陽はめったに見れないのでは??
> やっぱり北海道は良いですね~。
> 来年は絶対に行きたくなりました!
今年の北海道は夕陽に恵まれました。。

近年にないいい景色が見れた初秋の北海道でしたね♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 23:22
アラカンさん、ども!

> おやおや、コケちゃいましたか、ダカール君、ダメージ無かったんですか?
> あ、乗り手の方は別に心配しませんから、骨折してもロンツーするような人ですから(笑)
DAKARのダメージは皆無。

骨折したらチョットは休みますよ…

ギブスが取れた翌週に復活キャンプして降雪で帰れなかったのはいい思い出です(自爆)

> 宗谷丘陵の道とクッチャロ湖、写真で見ると懐かしい気がします。
> まだ1ヶ月半しか経ってないのに
> はるか昔のような気がします。これって年寄りのボケが始まったのかな?
あえて否定しませんが…

リハビリに青森くらいまで行ってみては…

最近の経験であることを思い出せるかもしれませんよ\(^o^)/
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月27日 23:25
Posted by 熊鹿夫婦 at 2011年10月28日 03:15
熊鹿夫婦さん、コメントありがとうございます。

> お邪魔します。本当に美しい〜満喫されてますね( ^ ^ )/□
今年の北海道は夕陽と台風に恵まれた1週間でした。

来年は今年いけなかった道東で絶景を探しに行きます。。。 まだ、早いですね…(~_~;)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月28日 19:20
・・・いや~~ぁ・・・・ 早くはないと思うよ

も~今から準備しておいて間違いないですからね・・・

そ~そ~ スーパー林道走破しちゃいます?
いくらでもお付き合いしますよ~~~

「なまらっ!」っていわしちゃる!!

でも、コケたら高そう(++;)

来年こそ 同伴させていただきますわ~~~~~~~~^0^
Posted by 旅者 at 2011年10月28日 19:45
旅者さん、こんばんは!

> ・・・いや~~ぁ・・・・ 早くはないと思うよ
> も~今から準備しておいて間違いないですからね・・・
まぁ、来年立ち寄りたいところのリストアップはしてますが…

まだ、レポート終わってないし…(;一_一)

> そ~そ~ スーパー林道走破しちゃいます?
> いくらでもお付き合いしますよ~~~
函岳は計画してますけど、羆が怖くてソロはちと辛い(~_~;)

> 来年の 『 すってね君 』 のナイスバデ~~~~を乞うご期待しておくんなんし!
> 「なまらっ!」っていわしちゃる!!
> でも、コケたら高そう(++;)
> 来年こそ 同伴させていただきますわ~~~~~~~~^0^
125ccくらいのお気軽バイクがあればいいんですがねぇ~

1年後を楽しみにしちょります。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月28日 21:44
てか天気わ良いし夕陽わ綺麗だし言う事無いでつねぇ(^^9

オイラも昨年旭川でバイクトラブルで焦ってしまい

流石に道具をテンコ積んだバイクわ起こすことが出来ずにww

えぇ三人がかりでようやく起こせまつたぉ(><ヾ

TAKAさん1人で起こしたんでつねぇ。無ぅ理ぃ~(^0^)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年10月30日 16:38
CAMPさん、どもども~

> てか天気わ良いし夕陽わ綺麗だし言う事無いでつねぇ(^^9
もう、いい思い出のまま北海道を出ようかと考えたくらいです…

サイコーの夕陽を見れましたね~♪

> んーーTAKAさん見たいな人でもバイクでこける事有るんでつね・・(・ω・A``ァセァセ
この下りの砂利道をフル積載で飛び込んだのが仇となりました…

上りはOKでも下りは…

> オイラも昨年旭川でバイクトラブルで焦ってしまい
> 思わず路肩の砂利に足・タイヤが滑りガードレールに倒れまつたww
> 流石に道具をテンコ積んだバイクわ起こすことが出来ずにww
> えぇ三人がかりでようやく起こせまつたぉ(><ヾ
> TAKAさん1人で起こしたんでつねぇ。無ぅ理ぃ~(^0^)
ソロで人気のないところに行くのはチョット怖い~  特にクマが怖い~

稚内にもクマは居ますからチョット焦りましたよ!

火事場の○ソヂカラってヤツです。。

おかげで両足は筋肉痛でガタガタでしたよ…(汗)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年10月31日 22:24