2013年12月13日

_
_

【B計画・秋】は無事終了!? 来春に再びメタセコイアで逢いましょう!(^-^)

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)

秋と言うよりむしろ初冬のキャンプにも関わらず

総勢23名が集結した滋賀・マキノ高原キャンプオフ。

個人的には6名もの方と初めてお逢いする事が出来まして、

『新たなキャンツー仲間との交流』という目標を達成できて

勝手に満足しております~♪(^-^)

さて、【B計画・秋】2日目は…

最大の目的であるメタセコイアの並木道もみじ02紅葉もみじ01を愛でた後、

長浜の黒壁スクエアで古い街並みとガラス工芸を観て回り

帰路につきます。

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:56
おはようございます!

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
のそのそとテントから這い出て展望サイトから麓を見下ろすと、ナント微かに雲海が!ビックリ

心配だった早朝の厳しい冷え込みも緩く、風も穏やかで快適な朝になりました。キラキラキラキラキラキラ

展望サイトのテラスからテントサイトを振り返ると、まだ皆さんテントの中で寝息を立てています…(^-^)

ここで、今回の参加者(23名)をご紹介。
※かなり怪しいかも… 間違ってたら教えて下さい!

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
ブッチーさん(福島県)
トコトコライダーさん(大阪府)
すずさん(京都府)

まーさん(兵庫府)
へたれバラさん(愛知県)
イトメンさん(三重県)

ねてるさん(京都府)
しゅうちゃん(愛知県)
mikkieさん(愛知県)

レッド隊長(神奈川県)
ヘボちゃん(茨城県)
にしのんさん(大阪府)

りょうさん?(大阪府かな~?)
だんごまんさん(東京都)
★ななかげ★さん(兵庫県)

ちゃっぴぃさん(大阪府)
ヨシミさん?(京都かな~?)
みづきさん(愛知県)

まつこさん(愛知県)
ranohiさん(千葉県)
SADA部長(東京都)

jkさん(香川県)
TAKA(神奈川県)

かなり自信ない紹介でした…( ; ; )

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
暫くすると皆さん起きてきましたね。

残った薪をストーブにくべて、宴会場に再び暖かさが戻ってきましたよ♪

昨晩飲んだお酒はどれもいいお酒で、二日酔いも無くスッキリした目覚めになったようです。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
関西方面の企画キャンプでは既に定番となった『喫茶ねてる』。 本日も安定の出張営業です。

キャンプ場で行列のできる幻の喫茶店。 本日も大盛況になりましたね。

今回は私も助手として豆挽き係を担当!

おかげでカップのエントリーが少し遅れてしまいました。ガーン

ですが何とか第3ロットでコーヒーにありつくことが出来ました。ドキッ

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
にしのんさんは本格的にサイフォンでコーヒーを淹れてました。

モーニングコーヒーにこだわりがありそうですね~

今回はタイミングが悪く頂き損ねてしまいましたので、次回の楽しみに取っておくことにします。(^-^)

今朝はいつものランチパックではなく、昨日買ったCLUB HARIEの焼き立てバームクーヘン & みづきさんお手製のマルパン&アンパン。

薪ストーブで軽く温めたアンパンは絶品でした!(ヘボちゃんは真っ黒にしてましたけど…;;)

淹れたてコーヒーも美味しくて、結局3杯もお代わりしてしまいました。

チョット飲み過ぎかも…

しゅうちゃんは安定の朝カレー。

ヨシミさんからお餅入りのリゾット。 お酒で疲れた胃に沁みます…

にしのんさんからはホットサンドメーカーで作ったピザ!

お手軽にオサレなトーストが焼けるホットサンドメーカー。

欲しいんですけどまだ踏ん張ってる! もう、買っちゃいそうですけど…

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
一息ついたらコーヒー片手に見頃を迎えている紅葉をぼんやり眺めます。

早朝、微かに発生していた雲海は8時を過ぎても未だ残っていました。

風も無く穏やかな朝。 この雲海を静かに眺めながら…

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
ひとり物思いにふけるすずさん。

少し標高が高めの展望サイトは紅葉が綺麗ですが…

更に見上げた山頂付近には薄っすらと雪が積もりはじめています。タラ~

あと数日も経てばココも雪に覆われるのでしょうね…

今回の企画はバイクキャンツーするのにはギリギリ滑り込みの危ういタイミングでした。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
撤収間際、残った薪を処分するためモクモク全開!

この楽しかった景色を目に焼き付けて撤収を開始します。

いつもはウンザリする宴会場の撤収ですが、大勢で手分けして作業すればあっという間に完了です。

今回もベテランキャンパー揃いで、なんちゃって主催者は楽チンさせていただきました。ハート

さて、今回の参加者の中で最も遠い福島県から駆け付けたブッチーさんはそろそろ出発しなければなりません。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
ということで全員で記念撮影!

参加者限定ですが、モザイク無しの写真が必要な方はTwitterでフォローしてくださいませ。DMで詳細連絡いたします!

AM 9:20
ブッチーさんとレッド隊長がキャンプ場を出発。

ブッチーさんはバイクなのに、恐らく雨or雪が降っているであろう北陸自動車道経由で帰宅されるとのこと。ビックリ

さすが、雪国育ちの東北っ子。 スリップに気をつけてお帰り下さい!!ヽ(´ー`)ノ

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
その後、去年と同様にバイクを並べてもいっかい記念撮影。

そしてGIF動画。

ヘボちゃんがイイ感じで浮遊してる~♪ニコニコ

この後の予定ですが、定番のツーリングコースである周山街道方面に行きたいところですが、

そちらは恐らく雨が降っているであろうことから、今回は琵琶湖東岸の長浜にある『黒壁スクエア』で

観光&お昼ご飯を頂いた後、そこで解散としました。

黒壁スクエアは今年春の【B計画・春】(1日目2日目)で立ち寄るも、駐車場が見つからなかったり、観光客で大混雑していたりで…タラ~

諦めてしまった場所なんですよね。

AM 10:16
皆さんがキャンプ場を出発するのと同時にポツリポツリと雨が降り始めました…

名残惜しいですが私もキャンプ場を後にします…

先ずはメタセコイアの並木道までプチマスツーで移動です。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
DAKARも無事にエンジンが掛かってくれてキャンプ場を出発。

ここはまた来年の春に訪問したいと思います。

AM 10:25
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
【B計画・秋】最大の目的である『メタセコイアの並木道』に到着しました。

ホントにあっという間。 キャンプ場からは1kmも無いかも…

事前にねてるさんから写真で見せて頂いてましたが、約2.4kmの直線路のメタセコイアが赤茶色に見事に色付いてます!もみじ01もみじ02

今は太陽が雲に隠れてしまい鮮やかさは半減ですが、2年越しの念願を叶えることが出来ました。

こういった風景に出合えるのは、日本全国を巡るツーリングキャンパーの特権ですね。 贅沢な趣味です。

この後、黒壁スクエアへ移動と思いましたが、現地見所の事前調査や駐輪場の詳しい位置情報が分からず、現地で迷惑かけるかもしれないため今回はココで解散する事にします。

準備不足でスミマセン汗

寒いキャンプ企画に参加頂いたいつもの皆さん、
初参加のちゃっぴぃさんとまーさん、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
そして、同じく関西から参加頂いたりょうさんと、
チーム餃子(にしのんさん、ヨシミさん、★ななかげ★さん)の皆さん!
今回は座る位置が遠すぎてあまりお話しできませんでしたが、
都合が合いましたらまた来春もお願いします!

AM 10:38
ここで私とみづきさんは皆さんと別行動に。

滋賀県の養老にあるはちみつ専門店に向かいます。

走りはじめてすぐに背後から、只ならぬ死線視線を感じます…汗

恐る恐る振り返ると…

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
『しゅ、しゅうちゃん!?ビックリ

ほんの10km程度ですが、専属ストーカー卒業記念のラストランしましたね。

その後、自宅が愛知・一宮でご近所なのに高速で帰宅するというしゅうちゃんと木之本I.Cでお別れ!

『全体的に青くて、テントが橙△で、日本中ウロウロしている』理想のヒトを早く見つけてくださいね!

AM 11:58
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
R365を関ヶ原I.C方面に移動して、間もなくみつばちの郷に到着。

こちらのお店はその名の通り、はちみつ専門の直売店で、はちみつかけ放題のソフトクリームがウリらしい…

はちみつソフトっていうと、北海道の開陽台にある展望台の売店で売っているはちみつソフトを思い出します。

あれ、予想外に美味しいんですよね。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
早速店内に入るとほど良く賑わっています。

壁のパネルには写真がたくさん飾ってあって、はちみつに関係するイベントを定期的に開催している様子が紹介されています。

お店は手作り感が漂っていて、一生懸命愛情を込めてはちみつを作っているのを感じることができます。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
店内でははちみつを味見する事が出来て、アカシアやクローバー、菩提樹等の花粉で作った様々な種類のはちみつを頂くことが出来ます。

味見をして気に入ったはちみつをお買い上げ。

今回はそばのはちみつみかんのはちみつにしました。

その後、店内でソフトクリームを買って、テーブル席ではちみつを好きなだけかけて頂きます♪

砂糖の甘さとは全く違う天然の甘さは喉に優しくて上品なお味。

ここのお店、おススメできますね~

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
買い物を済ませた後は、どこにも立ち寄らず真っ直ぐ名古屋の別邸へ。

早い時間ですので道も渋滞せず、すんなりと到着しました。

PM 8:30
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
夕食を済ませて自宅に向けて再出発すると外はマサカの雨…

高速道路に上がる前にガソリンスタンドでDAKARに給油します。

日時:12月1日 20:30
 距離:328.8km
 給油:12.39L
 単価:151円
 燃費:26.53km/L

神奈川の自宅までは約340㎞。 無給油&無休憩なら4時間程で到着する計算。

実際には午前1時頃の到着になるか…

渋滞状況を確認すると…

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
この時間はまだ厚木-町田付近で渋滞してますね。

私が通過する頃には渋滞は解消しているでしょうから全く問題なしでしょう。チョキ

PM 8:36
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
東名高速道 名古屋I.Cから高速移動開始。

あららっ!? 路肩の電光掲示板では何故かこの数十km先で渋滞が発生しているらしい…ガーン

急遽、上里SAにピットインして渋滞状況を確認すると…

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
岡崎I.Cの先で10~15km程の渋滞発生中。

これは下り車線の事故見物渋滞でしょうか…

SAで1時間程時間を潰しましたが、なかなか解消しないため渋々SAを出発。

偶然タイミングが良かったのか、私が通過するときにはほぼ渋滞は解消していましたね。

PM 11:50
足柄SAで2回目の休憩。

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
御殿場付近はあまりにも寒いので、カレーうどんで蓄熱です。

SA出発後、渋滞が解消している厚木付近を快調に通過。

AM 1:19
東名川崎I.Cから一般道へ。

AM 1:38
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)
自宅近所のガソリンスタンドでDAKARに給油を済ませます。

日時:12月2日 01:38
 距離:330.9km
 給油:12.94L
 単価:147円
 燃費:25.57km/L

そして、午前2時頃に荷物を部屋に運び込んで無事に企画は終了しました。

現地・マキノ高原でお逢いした距離感&季節感喪失キャンツーライダーの皆さん、
いつもの顔触れ、久しぶりな方との再会、初めましての交流と充実した週末になりました!
今回も楽しい時間をありがとうございました!

【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(12月1日)

是にて2013年のグルキャン企画は滞りなく終了です。

引き続き私はみづきサンと日本各地をお邪魔すると思います。

これからも引き続きゆる~く遊んでやってください。

■本日のルート

大きな地図で見る

■走行データ
--------------------------------
 走行距離:1011.7Km
 消費燃料:39.58L
 燃費:25.56Km/L

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2013年秋【B計画】)の記事画像
【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(11月30日)
【B計画・秋】無事に終了しました。
【B計画・秋】極寒ですが暖かい場所で宴会中です!
【B計画・秋】出撃準備完了!そろそろ出発します!!【実行】
【B計画・秋】予定通り開催致します!【告知】
同じカテゴリー(2013年秋【B計画】)の記事
 【B計画・秋】マキノ高原キャンプレポート(11月30日) (2013-12-09 07:29)
 【B計画・秋】紅葉進む滋賀・マキノ高原から無事帰っております! (2013-12-02 02:39)
 【B計画・秋】無事に終了しました。 (2013-12-01 16:09)
 【B計画・秋】極寒ですが暖かい場所で宴会中です! (2013-11-30 18:42)
 【B計画・秋】出撃準備完了!そろそろ出発します!!【実行】 (2013-11-29 21:09)
 【B計画・秋】予定通り開催致します!【告知】 (2013-10-26 22:30)