2016年度もあと3週間程で終わりとなる頃…
今年も会社の長期休暇制度を活用してロングツーリングでも行こうかと考えていました。
この時期、まだ雪の残る東北・信州は自ずと候補から消え、四国・中国・九州エリアが対象となります。
昨年は四国に上陸し、また中国エリアにも足を踏み入れたため、必然的に九州行きとなりました。
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そして、出発前日の3/17(金)。
会社からの帰りの電車で明日の自宅周辺天気を確認してみると…
朝方の気温は低いものの、天気は典型的な冬晴れ。
出発時に雨合羽を着なくて済みそうです。
当初はハンカバ外して爽やかに出発予定でしたが、この寒さに対応するため装着したまま出かけることにします。
この時点で九州上陸は大分・別府辺りかなと思っており、日曜日の天候を確認してみると…
日曜日の天気はよさそうですが、週を通じて傘マークが目立ちます。
今回は新調したオールウェザーブーツでの出撃ですので、雨対策は万全のハズ!
得意の
「ブーツ水没」は避けられそうですが…
旅の序盤から雨の洗礼を受けるのは、その後の行程に支障をきたす可能性があるので、雨予報の場合は積極的に宿を利用することにします。
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出発当日の朝。AM 6:45
DAKARにフルパニアで出撃準備完了!
寒い朝の始動性にやや難ありの状況ですが、頑張れば最終的にエンジンは掛かりますので何とかなるでしょう。( ´ー`)y-~
AM 7:05
妻に見送られつつ自宅を出発。
取り敢えず、目的地は542km先の神戸港FTとしました。
高速代を節約するため、R20(日野バイパス)を八王子方面へ。
微かに富士山が見えます。 なんと寒そうな佇まい。
先週降雪した付近を通過する予定ですが大丈夫かな?
AM 8:14
圏央道・高尾山I.Cから高速移動を開始します。
手前の大垂水峠では結構気温が低くて路面凍結にヒヤヒヤしました。
八王子Jctでは中央道・甲府方面へ。
予報通り天気は快晴ですが、高速移動では手足が冷える!
ホントにハンカバしてきてよかったよ。
AM 8:39
大月Jctを河口湖方面へ。
AM 8:56
河口湖I.Cから一般道へ降ります。
R139で青木ヶ原樹海を抜け、朝霧高原を目指しますが…
さらに気温は下がり…
プチ白銀の世界へ。。。
日向の路面はドライですが、途中の樹林地帯を抜けるエリアは結構ヤバかった~ (*´д`)y-~
きれいに冠雪した富士山が見えてきました。
富士山を眺めながらのキャンプが最高なのは知っていますが、誘惑を振り切って先に進みます。
AM 9:29
『道の駅 朝霧高原』でトイレ休憩。
電光掲示板の気温表示は2℃。
氷点下じゃないだけでプレッシャーから解放されますが、やっぱり寒い。。。
10分程度の休憩ののち、再出発してR1に合流。
気温も徐々に上がってきて寒さから解放され始めました。
信号待ちで高速道路の渋滞状況をみると…
いつものように四日市Jct付近で渋滞が発生しているようですね。
PM 0:20
神戸港を出るフェリーって17時ころ出航だった気がして、移動ペースを上げないと間に合わない気がして…
予定外ですが東名高速道の袋井I.Cから高速移動を再開します。
あと6時間で名古屋・京都・大阪などの大都市圏を経由して神戸に辿り着く必要がありますが間に合うかな…
頭でぐるぐる計算しながらDAKARのスロットルを開けていきます。
PM 0:37
DAKARの燃料警告灯が点灯したので、浜名湖SAでお昼休憩をとることにします。
駐輪場には4~5台のバイクが止まっていましたが、キャンプ仕様はDAKARだけでした。
まだ、寒いですからね。( ´ー`)y-~
サービスエリアは休日のお昼時ということもあってそこそこ賑わっています。
広場では路上ライブなどもやっていました。
あいているベンチを見つけて、家から持ってきたおにぎりを頬張ってエネルギーチャージ。
改めてフェリーの出航予定時刻を確認すると、どうやら20時頃らしい。
急に3時間もゆとりができました~♪ ヽ(´ー`)ノ
そして、忘れずにDAKARにも給油。
日時:3月18日 13:19
距離:298.1km
給油:12.06L
単価:147円
燃費:24.71km/L
フルパニアの100km/h巡航にしては燃費は良いですね。
PM 1:24
SAを出発して西へ西へ…
三ヶ日Jct通過。
PM 1:33
時間にゆとりができたので、豊川I.Cから一般道に降りて高速代を節約します。
R23で名古屋方面へ。
PM 3:06
伊勢湾を一般道で通過するのはめんどくさそうなので、豊明I.Cから再び高速道へ。
四日市Jct付近の渋滞はまだ続いているようです。。。
伊勢湾岸道の強風に翻弄されつつ渋滞の解消を期待しますが…
相変わらず渋滞は続いている様ですね。。。
PM 3:28
問題の四日市Jctを通過。。。
ですが、心配した渋滞はありません…
PM 3:55
アッサリと亀山Jct通過。
亀山Jctに向かう途中で少しノロノロペースになりましたが、ほとんどロスなく通過できたようです。
ラッキー
新名阪道に入ると程なくして、並行して新しい道路工事していますね。
建て替えでもしているのでしょうか…
今走っている新名阪道も路面はそれほど痛んでいる様子はないのですがね…
PM 4:30
草津SAでトイレ&水分補給の小休止。
時間的な余裕はあまりないので、先を急ぎます。
PM 5:30
そろそろ日没の時刻が迫っているようです…
PM 5:36
フェリーターミナル最寄りの芦屋I.Cから一般道へ。
六甲アイランドに入る「六甲ライナー」の橋を渡り…
コンビニで船内での食料を調達。
九州上陸後に給油せずに済むよう、コンビニのすぐ隣にあるガソリンスタンドでDAKARに給油。
日時:3月18日 18:26
距離:271.9km
給油:10.97L
単価:128円
燃費:24.78km/L
まあまあの燃費。 九州でもこの調子を維持していただきたいものです。(´ω`)
PM 6:30
無事、阪九フェリー・神戸六甲アイランドFTに到着です。
19時から乗船開始とのことで、ほぼ予定通りに到着しました。
受付で乗船券を無事にGET!
出発3日前には空きがなかった2等寝台を、奇跡的に1つ取ることができたのは幸運でした。
乗船を待つ間にぱらぱらと雨粒が。。。
PM 7:16
ですが、本降りになる前にバイクの乗船が始まりました。
DAKARが固定されていることを見届けて船内へ。
あれだけ予約が埋まっていたフェリーですが、結構空きスペースはありますね。
3Fデッキから5F客室の受付案内へ。
おそらく初めて利用する船ですが、結構きれいです。
ビールも買える。
「間もなく出航」のアナウンスを聞いて甲板へ。
PM 7:56
定刻より少し早く出航。
なんとか最初のチェックポイントを通過することができました。
あとは放っておいても自動的に九州に到着します。
PM 22:40
乗船直後の混乱が落ち着きつつあるこの時刻に風呂に浸かり長旅の疲れを癒しました。
PM 21:00頃
船内アナウンスで「明石海峡大橋を潜る」とのことで、再び甲板へ。
なかなか見応えのある眺めでした。
部屋に戻って質素な夕食を済ませて就寝。
目が覚めたらいよいよ九州だ!
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