ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月21日

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

_
_

九州上陸2日目は震災からの復旧を目指す熊本城を訪問。

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)


九州上陸2日目!


今日は熊本城へ向かいます。



ラジオからは『熊本地震から間も無く1年』のアナウンスが。


震災被害の象徴となった熊本城ですが、


その様子はテレビからの映像しか目にしていませんでした。



復興の足がかりは何らかの形で関心を集め


人に来てもらうことから始まる気がします。



今回、熊本城を訪問して観光客が大勢集まる姿を見て実感しました。




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:04
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
爽やかな目覚め。


管理人から『この時期の阿蘇は氷点下になる』と脅されましたが…


感覚が麻痺してるのか快適な朝を迎えられました。


見上げた朝焼けがきれいです。キラキラキラキラキラキラ


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
今日の九州地方の天気は午後から下り坂。。。


明日まで雨模様で、後半から天気が回復するようです。


霧島高原辺りでキャンプをと考えてましたが、それは取り止めてどこか宿に泊まろうかな…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
のんびり朝食を摂っていると、雨雲の接近が予想より早待っていることに気がつきました!ビックリ


AM 8:00
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ごみを分別して処分し、キャンプ場を出発!


雨は小康状態ですが、いつポツリポツリと来てもおかしくない状況です。


AM 8:17
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
先ずはDAKARに給油。

 日時:3月20日 08:20
 距離:209.0km
 給油:7.79L
 単価:127円
 燃費:26.82km/L


雨合羽を着込むとカードやら財布やらを取り出すのがめんどくさくなります。


この後の展開を考慮して早めに給油を済ませました。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
そして、R212を北上して大観峰へ。 走り始めると風がかなり冷たい。


先週は暖かい日が続いたので、ツーリング日和を期待していたのに…


まぁ、ハンカバを装着して来て正解でした。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
大観峰の手前、外輪山の縁から登って来た道を振り返るとなかなかの景色。


天気が微妙で少しもやがかかっているのが非常に残念です。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
間もなく最初の目的地の大観峰展望台。 少し標高を上げただけですが気温が劇的に低くて風が強い。


体感的には1桁前半。冬装備じゃなかったら心が折れてますタラ~


AM 8:52
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
風にフラフラ翻弄されつつ、大観峰に到着。


この天気と気温ですので、ライダーはほとんどいませんでした。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
冷たい強風が吹きつけていて体が冷える。


仏の寝姿「涅槃(ねはん)像」をながめたいところですが、この強風では少し登った展望スペースにさえ向かう気力が湧きません。


建物の中で気になる雨雲を確認すると…

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
東からの雨雲がすぐそこまで迫ってきています。


この後、熊本市街地にむけて南下する予定なので雨にあたるのは必至。


ブーツの浸水を防ぐため、ここで雨合羽を着ていくことにします。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
熊本城に向けて出発。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
野焼きしている道の脇を駆け抜け…


AM 9:42
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
「ラピュタの道」の様子を見に立ち寄ろうとしましたが、バリケードで進入禁止になっていました。


この道は「ライフライン」ではないので、修復は先送りでしょうかね…


観光客を呼ぶためにも、早い復旧が望まれます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
県道339号を南下していると予想通りぽつぽつと雨粒が…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ですが、熊本市街地に入ると不思議と雨が上がりました♪


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
木々の隙間から熊本城が見えます。


ですが、下調べゼロで突撃したためなかなかお城に近づく道と駐車場が見つかりません。汗


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
どこか駐輪場がないか、熊本城の回りをぐるぐる徘徊。


※記事末のGoogleルートを見ると分かります。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
観光客を乗せたっぽいタクシーについていくと「熊本城 二の丸駐車場」の入り口に辿り着きました。


この先、バイクを停められるか分かりませんが、ダメ元で突撃してみます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
道の傍らには倒れた壁が無残に放置されています。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
石垣が崩れ、かなりの被害が出ている様子。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
さらに奥に進むと…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
熊本城の目と鼻の先の広い駐車場に出ました。クラッカー


看板を見ると2輪車も駐車できるようです。突撃して正解でした。


AM 11:15
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
というわけで熊本城に到着。


雨はほぼ止んでいるので雨合羽は上だけ脱いでいきます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
10台程度のキャパですがバイク専用の駐輪スペースもあります。


最初の2時間は100円で、以降1時間毎に50円。 懐に優しい料金設定ですね。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
今はちょうどお城祭りの開催中で、ナント午後からは復興応援ライブが予定されているようです。


でも、開演は14時からなのでちょっと待てないかな…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
熊本城内は進入禁止のようですが、周囲を遠目に見学することはできます。


奥をよく見ると…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
石垣が通路にまで崩れてきています。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
城壁もかなりの部分で崩れ落ちていてほとんど手つかずの状態です。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
熊本城の天守閣も痛々しい…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
石垣一か所で支えている建物。


今にも崩れるのではと心配してしまいます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
城内には神社があり天守閣に近づけそうなので向かっていくと、あちらこちらでこのような状況。


テレビが伝えている被害の大きさより実際に目で見たほうがより深刻であることがわかります。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
加藤神社までくると、お堀のすぐ外ですが、かなり天守閣に近づけます。


見上げると正面に…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
瓦はほとんど落ちてしまった天守閣。 草が生えています。


震災から1年が経ちましたが、月日の流れを感じます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
少しでも復興の支えになればと交通安全ステッカーを購入。 700円くらい。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ひと通り見学できましたのでお城祭りの会場へ戻ります。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
小腹が空いてきましたので、熊本ラーメンをチョイス。


元気いっぱいの店員さんから、プライスレスの笑顔とともに提供されたラーメンは屋台とは思えない本格的な熊本ラーメンでした。


ごちそうさま~!(^人^)


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ライブの準備をしているようですが、そろそろ次の目的地に行かなければなりません。


小康状態だった雨も少し降り始めてきました。


次の目的地は「昼食を矢部野ファームで摂る」… です。


予約しないと親父さんに怒られるとのことで、電話をするとナント予約でいっぱいとのこと!ビックリ


最初、何を言っているのか理解できませんでしたが、現実を受け入れて取り敢えず南下を始めます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
R266を南下して山に近づいてくると本格的に雨が降り始めました。


雨のバイクは緊張を強いられるし、疲れます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
道中、あちこちでがけ崩れの復旧工事中。 なかなかペースが上がりませんね。


PM 3:31
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
忍耐の雨中走行でなんとか無事に宿泊地に到着。


今晩の宿は「ブルートレイン多良木」です。


雨の日はキャンプなんてするもんじゃありません!!


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
こちらの宿泊施設はブルートレインの寝台車を宿泊所にしています。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
受付の方に宿泊手続き。


「宿泊券・乗車券」をいただきました。


どうやら格安で『夢の国』に連れて行ってくれるようです♪


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
近所の「えびすの湯」の入館チケットももらえました。宿泊料金に含まれています。


旅先で冷えた体を温められるのはとても助かります。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
受付手前には食堂兼居間のような交流スペースがあって、食事はここで摂ります。


※寝台室内での飲食は禁止!


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
寝台車の狭い通路を通って


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
今晩の寝床はこんな感じ。


一人がやっと眠れるスペースです。


学生時代に上野から寝台列車で函館まで行ったことがありますが、当時の記憶はほとんどありません。汗


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
動かない車窓。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
コンセントはあります。


が、コンセント→USBの変換ツールを忘れてきたので使えませんw


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
その他、ルール等はしっかり読みましょう。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
さっそく、ひとっ風呂浴びにブルートレインから目と鼻の先にある温泉へ。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
徒歩30秒。あっという間につきました。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
駐車場には車がいっぱいで、そこそこ混雑しているようです。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
緊張で凝り固まった身体を解しました。


少し生き返りましたね〜♪


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
大相撲を見ながら休憩室で一息。


風呂上がりの一杯はサイコーです。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
夕食の調達で近所の「交流館」に立ち寄りますが…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)

2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
なんというか…


ちょっとイメージしていたのと違う…タラ~


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
雨が降る中を他にスーパーがないか探すことにします。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
コンビニはありますが、とりあえずもう少し周辺を調査してみます。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
「えびすてい」という鉄板焼き屋さんがあり、定食やラーメンも提供しているようですが…


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
残念ながら準備中。


ってか、月曜日は定休日かよ。。。ガーン


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ということで、「you me マート」で惣菜とお酒を調達。


2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
ブルートレインの食堂でテレビで野球観戦しながら夕食です。


なぜか、「やさいたっぷりちゃんぽん」を買ってました。


それをあろうことか…


ちゃんぽんの豚骨スープをモトパンにたっぷりこぼしてしまいました。


トンコツモトパンライダーの誕生ですぶた


ティッシュペーパーでリカバリーを試みますが「時すでに遅し」でした・・・ダウン


やることがないので、飯食ってビールを平らげたら22時頃には就寝。


明日は晴れるかな〜?



■本日のルート



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2017年春 九州ツーリング)の記事画像
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月21日)
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月19日)
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月18日)
2017春・九州ロングツーリングから無事に帰りました!
間もなく接岸!神戸六甲アイランド。
福岡・新門司港より離九しました。
同じカテゴリー(2017年春 九州ツーリング)の記事
 2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月21日) (2017-04-28 06:23)
 2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月19日) (2017-04-17 06:33)
 2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月18日) (2017-04-09 16:29)
 2017春・九州ロングツーリングから無事に帰りました! (2017-03-28 06:29)
 間もなく接岸!神戸六甲アイランド。 (2017-03-27 07:24)
 福岡・新門司港より離九しました。 (2017-03-26 20:20)

この記事へのコメント
熊本城の被害が甚大なのは、ニュースなどで見ていたのですが、聞き及んでいた以上に酷い光景ですね。復興には時間もお金も相当かかりそうですね。
ブルートレインを再利用している宿泊施設も面白そうですね。でも、狭いのは仕方ないですかね。
モトパンが今以上に汚れてしまうと…((((;゚Д゚)))))))
Posted by バイク好きasu at 2017年04月25日 20:50
熊本城は、出張時の夜に堀の外側からは見てはいましたが、中はここまで酷かったんですね。

見たことがあるルートと思い拡大してみると、県道339から途中工業団地に入られ、うちの工場の

前を通られててびっくり ( ゚Д゚)
Posted by みのきちみのきち at 2017年04月28日 02:19
asuさん、おはようございます!

> 熊本城の被害が甚大なのは、ニュースなどで見ていたのですが、
> 聞き及んでいた以上に酷い光景ですね。復興には時間もお金も
> 相当かかりそうですね。
現地に行って感じたのは、皆さん悲観せずに明るく前向きに進んでいこうという雰囲気でした。
20年かかると言われている熊本城復旧ですが、こうした意識が重要な気がします。

> ブルートレインを再利用している宿泊施設も面白そうですね。
> でも、狭いのは仕方ないですかね。
値段なり…ですね。

asuさんにはキビシイスペースです。(;ω;)

> モトパンが今以上に汚れてしまうと…((((;゚Д゚)))))))
スープは全て透過していきました。

モトパン最強説は健在です。(`・ω・´)
Posted by freetk99freetk99 at 2017年05月08日 06:48
みのきちさん、おはようございます!

> 熊本城は、出張時の夜に堀の外側からは見てはいましたが、
> 中はここまで酷かったんですね。
遠目天守閣を見ると大した被害はなさそうな感じでしたが、近くに寄ると…

石垣は大部分が崩れている状態で手がつけられない感じでした…

昔の人々はよく重たい石を積んだなぁと…

> 見たことがあるルートと思い拡大してみると、
> 県道339から途中工業団地に入られ、うちの工場の
> 前を通られててびっくり ( ゚Д゚)
この辺りは詳しいのですね〜

見所、グルメスポットを聞かせてください♪(*´ω`*)
Posted by freetk99freetk99 at 2017年05月08日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年春・九州キャンプツーリングレポート(3月20日)
    コメント(4)