2011年04月28日

_

帰路へ。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)

一夜明けて、天気は快晴。

昨日の荒天がうその様な穏やかさでした。

しかし、これから500km先の自宅に向けて

帰る必要があります。

珠洲道路やなぎさのドライブウェイ、兼六園など

見どころ満載の石川から離れなければならない。

後ろ髪ひかれますが、1ヶ月後のお楽しみにとっておきます。

宿題を残す旅もまた、よし。

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:15 起床
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
地平線から陽が昇ってきました。

今朝は予想外に足元の寒さで目覚め。

この時期でも冬装備で来なければ夜、寒い思いをします。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
テントサイト風景。

我慢できない参天ユーザはテントを設営。 たむさんも久々の設営ですね。

カラフルな幕体に目が惹かれます。 石川にひと足早い花の便りが届いた様です。

わんだあさんとアラカンさんはバーベキューハウスで一夜を過ごしたとのこと。

そして、結構寒かったそうな…

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
ゴソゴソと朝食の支度。

アルプスの天然水、六甲のおいしい水でお湯を沸かします。

わたしのプラティパスに入っている、大島海岸の汚染水は不評で一滴も売れませんでした(爆)

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
青空が見えてきました。

天気予報をチェックすると、石川県は夕方ころから雨になるらしい。

前日の予報が午前中までしか天気がもたないような感じだったので、

全体的に回復基調みたいですね。

石川番外キャンプツーリングスナップ

『東日本応援チャリティキャンプ』で集合写真を撮れなかった悔しさから、

今回は絶対に撮ろうと決めていました。

それにしてもみなさん、これから長距離ツーリングを控えているというのに、のんきな表情です。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
車組みのttaさん、アラカンさんご夫妻、ヘボカルさん、ナベさん・ユカさんが出発。

やっぱり車の積載量はバイクの比較になりません。 撤収の早さには敵いませんね。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
バイク組出発直前に、伊豆・七滝キャンプ場でご一緒したへたれバラさんが遥々名古屋から駆け付けてきてくれました。

3月の九州ツーリングで同じ便のフェリーを利用するとのことで再会予定だったのですが、先の震災で中止となりお会いできませんでした。

今日は白川郷経由で名古屋方面に向かいますので、途中までご一緒することに。

AM 9:00
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
大島キャンプ場を出発。 たむさん、これからのロングツーリングでまたまた笑顔がこぼれてます。

本当に居心地のいいキャンプ場でした。

GWに難民状態になるこのキャンプ場ですが、理由は十分理解できますね。

次回、【I計画】の幕営地はまだ決めていませんが、ここは夕日がきれいに見えそうな海岸まで徒歩1分程度でいけます。

十分候補になります。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
R415を南下。統一感のないツーリング集団が市街地を練り歩きます。

DAKARの給油警告が点灯したので、早めの給油。

日時:4月24日 9:28
 距離:287.0km
 給油:12.11L
 単価:150円
 燃費:23.69km/L

途中、わんだあさんは隊列を離脱されたみたい。

気が付かずにすみませんでした。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
R415を通り、能登道の氷見I.Cを目指します。

流れは順調。 懐かしい雰囲気の田舎道をゆる~く流します。

AM 10:15
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
小矢部砺波PAで休憩。 ここに到着するまでの道は横風が強くて隣車線まで流されました。

ADVの後ろを走っていましたが、たむりんさんがかなり流されてました。。

本人曰く、『ADVでこんなに流されたのは始めて…』 とのこと。

この後の走行は速度控え目で行くことにします。

AM 10:25 東海北陸自動車道へ入り、

AM 10:53 白川郷I.Cで下道へ。

AM 11:00
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
目的の白川郷の湯に到着。 700円/大人で利用できます。

去年のGWで【I計画】ロケハンツーリングで利用して、GWにも関わらずすいている温泉で気に入っていました。

建物は古い民家の雰囲気で周りの茅葺屋根の家とマッチしています。

脱衣所も十分な広さだし、露天風呂もあってそこからすぐそばを流れる荘川を眺めながらゆったりできますので。

この日もガラガラで、先客は2名。 すぐに貸し切りになりました♪

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
そして、1年ぶりの白川郷散策。今回はGW前ということで観光客も疎ら。

このくらいの込み具合じゃないと、どのお店に入るにしても行列に並ばないといけないので嫌なんですよね…

去年は結局、ここではちゃんとした食事は摂れませんでしたし。。。

飛騨牛コロッケと五平餅を食べ歩き。

小さな食事処やお土産屋さんが軒を並べています。

さて、どの店に入るか物色。

PM 0:57
結局、最初に見つけた「けやき」という店にします。

10分ほど待って入店。 店内は結構広いのですが、お客さんでいっぱい。

オーダーは『飛騨牛味噌焼き定食』です。 1,350円だったかな?

自分でお肉を焼くスタイルですが、これが結構面倒でした… お味はみその風味が効いていておいしゅうございました。

それと付け合わせのアユの甘露煮がおいしかったな~

お店から出るころに、なんと雨が降り始めました。

雨雲をチェックするとちょうど白川郷の真上に雨雲があります。 でも、すぐに通り過ぎそう…

そのままバイク置き場に戻ります。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
白川郷の湯に戻って出発準備。そろそろ解散です。

へたれバラさんとたむりんさんはそのまま帰路へ。

私は展望台に行きたかったので、もうちょっと寄り道していくことにします。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
白川郷の展望台へ。

天気雨の様な感じですが、すぐに止みました。

alphaさんも展望台に上がってきて写真撮影。

さて、そろそろ帰ろう。

【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
同じ白川郷I.Cに戻りたくなかったので、次のI.C~乗ることにします。

ということでR156 白河街道を南下

alphaさんは体調が万全ではないのでお互いのペースでばらばらで進むことにします。

PM 2:41
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
東海北陸自動車道 荘川I.Cから上道へ。

天気は不安定。 名古屋手前で夕立に遭いました。

でも、目立った渋滞はなく順調に先に進みます。

PM 4:15
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
上郷SAに到着。

すでに陽が傾いてきました。

ここのSAに立ち寄ったのは赤福を購入するため。

赤福はいくつ食べても飽きないので、毎回購入しています。

賞味期限が短いので、自宅に帰ったらすぐに食べるのです(^_^)v

と、ここでDAKARに給油。

日時:4月24日 16:36
 距離:289.7km
 給油:12.04L
 単価:154円
 燃費:24.06km/L

PM 5:35
浜名湖SAに到着。

駐輪場に見覚えのあるR1が止まっています。

Google Latitudeを見ると、50kmくらい後ろを走っているように見えますが、更新がされていないみたい。

ほどなく、SAでalphaさんを発見。 ここのレストランで腹ごしらえのため、「牛スジ月見丼」を食べました。

食後、渋滞状況をチェックすると厚木を先頭に20~30km程の事故渋滞ができています。

これが解消するのは遅い時間になりそう…

ということで、ここからは全てのSAで休憩しながら先に進むことにします。

流れは順調。

平均100km/hの巡航速度で東進します。

PM 6:50
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
牧之原SAに到着。

ここではトイレ休憩程度。 渋滞は解消する気配すらありません。

PM 7:30
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
富士川SAに到着。

相変わらず渋滞は解消していません。

時間をつぶすためにこのSAおススメの夜景を見に行きました。

そして、定番の富士宮ヤキソバを。 でも、500円は高いなぁ…

お味は… 普通ですね。 カップラーメンの方が、ゲフンゲフン…

PM 10:18
足柄SAに到着。

厚木を先頭とした渋滞はようやく解消し始めています。

さらにしばらく待つと渋滞解消!

ここで、DAKARに給油。

日時:4月24日 22:34
 距離:230.1km
 給油:8.90L
 単価:155円
 燃費:25.85km/L

PM 11:05
海老名SAで最後の休憩。

いでぼくでソフトクリームでもと思いましたが、結構寒くて断念。

代わりにコロッケを食べました。 コロッケ旨いな~♪

この後、川崎I.C手前でalphaさんとお別れ。

つるんで走るとあっという間でしたね。

4/25 0:07
【番外I計画】石川弾丸ツーリングレポ(4/24)
自宅近くのGSで最後の給油。

日時:4月25日 00:03
 距離:83.1km
 給油:3.85L
 単価:144円
 燃費:21.58km/L

0:15 無事、自宅に到着しました。

突飛な発言から始まった石川ツーリング。
出発前は後悔しましたが、出発まではドキドキ・わくわく。
刺激的な水・木・金を過ごせました。

憂鬱なロングツーリングもいざ、出発してしまえばいつもの調子。
たのしいたのしいロングツーリング&キャンプになりました。

サプライズ提案してくれたたむさん、
そして遠路、魅惑の石川キャンプにご参加くださった皆さん。
本当にありがとうございました。

1ヶ月後の【I計画】の形がすこしだけ見えてきた気がします。

■本日のルート

大きな地図で見る

■走行データ
--------------------------------
 走行距離:1120.9Km
 消費燃料:46.18L
 燃費:24.27Km/L

↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

え~~!河津七滝キャンプ場で初対面のasuさんと私に「変態さんですか・・・?」
と言ったへたれバラさん?

1人で二張りしていた・・・?あのへたれバラさんですか・・?
Posted by レッド隊長 at 2011年04月28日 21:14
こんばんは~ たむりんです

すいません・・・・酔っていたようでつい石川とか言ってしまいました

という事は2泊3日で四国も・・・・・

期待してます

それでは
Posted by たむりん at 2011年04月28日 22:58
レッド隊長!お晩です。

> 1人で二張りしていた・・・?あのへたれバラさんですか・・?
そうです。片方のテントを物置小屋にしていた、自分以外は変態だと思っているへたれバラさんです。(爆)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年04月28日 23:35
たむさん、どもどもー

> 先程気がついたのですが、大宮~石川 大宮~神戸同じ位の距離です
> という事は2泊3日で四国も・・・・・
先日、2泊3日で行ってきたばかりです。 四国は余裕です。

九州は… トラウマになりそうなので止めておきます('A`)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年04月28日 23:37
こんばんは、人見知りで無口なへたれバラです。
先日は、関東のみなさんと走れて楽しかったです。ありがとうございました。
Posted by へたれバラ at 2011年04月29日 00:07
お疲れ様でした。

あ~、やっぱり寒かったんだ。齢を食ったから寒さを感じるようになったかと思ってたけど、

体に害が有りそうな気がして、怖かったです。

もういい加減、買い換えましょう(爆)
Posted by アラカン at 2011年04月29日 00:39
昨夜の宴会の声が聞こえてきそうな、素敵な集合写真ですね。

ところで6月は『I計画!』『I計画!!』とよく見聞するのですが、
行き先は『Ibaraki』でしたっけ? それとも『Ichikawa』?

Posted by シルバー at 2011年04月29日 01:02
へたれバラさん、こんばんは~

> 自分以外が変態と思っているのではなく、TAKAさんのお仲間だけですよ。
チョットだけ走る距離が長い程度です。

何が普通か… 旅のスタイルは旅人の数だけありますから。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年04月29日 03:20
アラカンさん、どもども。

> 寒い日だったからなんだ、納得して安心、まだ感覚は正常だったんだ。
寒さを感じなくなってきたら逆にアブナイですよ。(・∀・;)

> 大島海岸の汚染水、あれを飲むのは勇気が・・・・・・・・  福島原発の汚染水と同じくらいに
> 体に害が有りそうな気がして、怖かったです。
> もういい加減、買い換えましょう(爆)
物持ちのよさが身上でして・・・

穴が開いたらメーカーに問い合わせします(゚∀゚)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年04月29日 03:23
シルバーさん、どもです!

> TAKAさんのブログを拝読していると、まるで自分も一緒に行ったかのように思えてくるので、とても楽しかったです。
> 昨夜の宴会の声が聞こえてきそうな、素敵な集合写真ですね。
私のBlogは経験の記録。現地で感じたことをそのままお茶の間へ(爆)

でも、写真で表せるのは精々半分程度。 ぜひ参加されることをおススメします。

> まさか寄り道込みで『1120.9Km』もある『Ishikawa』ではないですよね(爆)
西表島です(自爆)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年04月29日 03:27
楽しいひと時をありがとうございました。

皆さんお変わりがないようで何よりです。

再来を楽しみに待たせていただきます。
Posted by わんだあ at 2011年04月30日 06:00
わんだあさん、どもども~♪

> いつもと変わらぬ雰囲気の中にお招きいただきましてありがとうございました。
> 皆さんお変わりがないようで何よりです。
去年と変わりなくアホなキャンツーを楽しんでいます(自爆)

> 帰りの離脱はすみません。 氷見方面に向かってはマズかったものですから^^;
> こちらもほんのひと時の疑似マスツーでしたが、非常に嬉しかったです。
> 再来を楽しみに待たせていただきます。

今年は石川観光もしましょうね。
個人的には

兼六園観光、珠洲道路激走、なぎさのドライブウェイで記念写真

です。 わんだあさんのおススメがあれば紹介してください。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年05月02日 13:41