ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月01日

煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート

_
_

煙突オフ2023を3年振りに開催!

煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート


お久しぶりのグルキャン企画♪




色々な様々で粛々としていましたが・・・




【*計画】を再開することにします~♪




昨年末の「ハートランドお試し集まりキャンプ」で


グルキャンの楽しさ、それなりに再開を待ち望む?声を聴きましてー


これ以上の「粛々」は限界かな… と。




ということで…




2023年は平常運転に戻します!




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

約3年間見合わせていた『お集まり企画』ですが、実質今回がコロナ禍後の初企画です♪
(実は、昨年12月のキャンプはmillkeさんとの共催でしたので・・・)


当初は1/14-15で計画していたのですが…


煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
この時期としては珍しく「雨予報」・・・タラ~ マヂデスカ…( ゚Д゚)



1月に朝霧で「雨予報」はホントに危ないです。

朝霧にアクセスするR139が早朝の氷点下で凍結している可能性もありますので・・・

ということで、この時は泣く泣く1週間の延期を決意しましたね。



再開しょっぱなが「雨延期」とは・・・ ちょっとついてませんね・・・タラ~



さて、そこから1週間後・・・

気になる振替1/21-22の天気予報は・・・



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
少し雲が出る予報ですが、天気は持ちそうです♪


ということで、開催決定です!



開催当日 AM 8:51
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
アフリカに「残念屋根2.0」を積み上げて積載完了♪



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
新相棒も納車から4ヶ月くらいで1万キロを超えました。


今年はどこまで距離を伸ばせるか、年末の集計結果が楽しみです~(*'ω'*)



AM 9:18
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
八王子I.Cから高速移動開始。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
雲一つない冬晴れの中央道を西へ進みます。


気温は+3℃くらいですが、寒さ対策は万全ですので凍えることはありませんでした。



AM 9:44
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
大月JCTを河口湖方面へ。


さすがにこの時間ですので、渋滞には遭わずに済みましたね。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
しばらくすると、遠くに富士山が見えてきました!


麓の方まで結構、雪が積もってますね。 ん~大丈夫かな・・・タラ~



AM 9:59
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
河口湖I.Cから一般道へ。


道路の状況で「凍結」が疑われるところは1箇所もありませんでしたね。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
途中、MaxValuで食材とお酒を調達。


駐車場に私以外のバイクは見当たりませんでした。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
再び走り出します。


青木ヶ原樹海を抜けるR139を西進。

路肩の電光掲示板では何とかプラス気温の2℃。

路面は乾燥しているのでスリップする感じは皆無でした。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
今年2回目の富士山キャンプ。


霊峰富士のパワースポットからエネルギーを分けてもらいに来ましたよ~♪



AM 11:25
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
煙突オフの会場である「ハートランド朝霧」に到着。


監督はどこかに出かけている様でしたので、受付でバイクソロの利用料:1500円をお支払いしてテントサイトへ・・・



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
アフリカをテントサイトに滑り込ませて写真をパチリ(^_-)-☆


まだ、ほかのキャンパーは到着していない様子。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
「残念屋根2.0」の設営をほぼ終えたころにBoris氏登場! ※写真は涙?の帰還時のもの。


なんでも、高速を降りてすぐにシュラフを忘れたらしい。

年明け最初っからサービス精神たっぷりなボケを披露してもらいました。


しかし、車にキャンプ道具荷物満載なのに冬キャンプの生命線を忘れるとは・・・

ということで、今はやりの「チェアリング」で帰るとのこと。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
続いてmikkieさんが登場!


初代アフリカ乗りで、昨年夏は北海道でもプチツーを愉しませてくれました。

今回もご参加ありがとうございます!



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
mikkeiさんの物置テント:One Tigrisのホットテントを「残念屋根」に変態接続!



年明け早々のキャンプオフで新しい宴会場構成が出来上がりました。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
「こうなるわけで!」


急に手の数が増えましたが細かいことは気にしないでください。

エアさん、まーさん、へぼちゃんが輪に加わってますが、登場写真撮り忘れでいい加減なレポです。


少しずつ調子を上げて行こうw (*'ω'*)



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
16時を過ぎると気温も急激に下がり始め、宴会をフライングスタート!


お酒とおつまみが次から次へと流れてきます。

皆さん、手際が良すぎて相変わらず旅慣れているというか、凄すぎです。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
mikkieさんから「おでん」が予告登板されていました・・・


ですので、「静岡おでん」に昇華させるため「出汁粉」を調達してきました。

イワシの削り節やあおさ海苔がたっぷり入ってて、おでんにかけると出汁の香りがとても良い♪


何度かリピ買いしてますが、焼きそば、煮物料理と幅広く使えるのでおススメです。



さて・・・ そんな感じで宴会を始めていると外から叫び声が!?ビックリ



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
牛乳おじさん=監督の登場だZE!



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
成分無調整、しぼりたてで微妙に暖かいのは牛の体温の温もりだとかww


ウィスキー割にすると美味しいらしい。

次に来るときはウィスキー持参しなくては!( ̄*ー ̄)



さて、寒いので宴会場に戻って続きを再開!



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
ヘボちゃんは「西成ホルモン」の動画に触発されたようで・・・


人生で一度もたべたことがないという「西成ホルモン」見よう見まねで奮闘中。

ピリ辛ダレに浸して食べるとこれが結構おいしい♪


「西成ホルモン」って食べたことが無いので、これが正しいのかはさっぱりわかりません。

関西遠征した際にお見上げで持ち帰ってみるかな・・・ (食べたら呑みたくなっちゃうからね)



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
薪スト2台体制で、幕内は程よい暖かさ。


そんなこんなで駄弁っていると、屋根を叩く音が・・・

写真撮り忘れましたが、結構な勢いで霙が降り始めました。


ですが・・・



「もう一泊するとどうなるかなぁ・・・('ω')」

とか

「明日の夜ももっと悪化するっぽいよ~(/ω\)」

という感じでさっぱり慌てる様子もなく、外で霙が降り積もっていくのを楽しそうに眺めてました。

以前と変わらない感覚でちょっと安心しましたw



というわけで? 22時少し前に宴会お開き!



翌朝 AM 6:45
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
起床!


気温は-7℃くらいでしたかね。。。多分汗



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
こちらのバイクと潰れかけているように見えるテントのオーナーはmikkieさん

気が付くと「北」へ「南」へ旅に出ているので、毎回仕事中にちょっと驚かされてます。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
まーさんは昨年末のオフ会に引き続いてのご参加。


兵庫から500kmをサラッと駆け抜けて、ハートランドまで駆けつけてくれました。

愛機Versys1000でそろそろ8万キロに到達するそうです。


今年は「東北キャンプオフ」も企画しますので10万キロ超えは必至ですね~(*'ω'*)



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
こちらはエアさんの愛車とテント。


こちらのテントも一見して潰れかけてますが、実際潰れかけてますw

ご本人曰く「風対策」とのことですが・・・ そういうことにしておきますw



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
へぼちゃんはなぜか、車での参戦。


バイク壊れたかと思いましたが、万全を期しての車参戦とか・・・ ( ´ー`)y-~~

次にクルマで来るときは、灯油ストーブを持ってきてくださいね!



AM 7:57
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
ということで、ハートランド朝霧に陽が昇ってきました。


薄っすらと残っている「霙」もこの日差しで溶けていくことでしょう。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
愛機アフリカの雄姿。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
初霙の洗礼を受けました。

これからもいろいろ体験すると思いますが、元気に走ってもらいます。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
陽が昇ってくると予想通り霙も解けて、バイクでの移動も可能となりました。

(内心、チョットシンパイシテタヨ・・・)



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
幕内で朝食の準備。


ソロの朝食もいいけど、仲間でワイワイ食べるのも格別ですね♪

そして再び雄たけびが!ビックリ


煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
牛乳おじさん、朝の巡回。


ここの牛乳はあっさりしていますが、カフェオレにして美味しくいただきました。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
この牛乳おじさん=監督はチーズ(半分)くれたりしてとてもやさしいのですが…


どうせなら丸ごとよこせとww


※この後、太っ腹監督から新品を1個恵んでもらいました~♪



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
「薄く切って、フライパンで少し焦がすと美味しいのだ!! うぇ~い!!!」 と・・・


何かをラッパ飲みしながら指南し始めるので、見ていて飽きませんw



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
企画の〆は「記念写真」(写真提供:エアさん)


今年はこの集合写真をたくさん撮りたいですね~

出来の悪い写真の修整はエアさんにお願いすることにします!('◇')ゞ



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
さて、そろそろ解散の時間。


もっとも遠方のマーさんが出発!

今年は西日本企画もしますので、暖かくなったら琵琶湖の畔でお会いしましょう♪



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
mikkieさんも出発!


今回はオトナシク自宅にご帰還するようです。

お気をつけて帰ってください。



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
と、mikkieさんと入れ替わりに、マサッくさんが登場!?



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
昨晩はお隣の「ふもとっぱら」で薪ストキャンプを愉しんだらしい!?


せっかくお隣で煙突オフしてたのに~

来年は必ずコチラに参加してくださいね!



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
エアさんも出発!写真綺麗に直してもらって助かりました♪


※お約束のようなピンぼけ写真、サーセンでした!!



煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
ヘボちゃんも、次のキャンプまでに「西成ホルモン」マスターしておいてね!



PM 0:42
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
さて、私も撤収を終えて出発準備完了!


途中、お昼でも食べて帰ろうかと思いましたが、

天邪鬼なマサッくさんに鉢合わせしそうな気がしたので、自宅に直行することにします。



PM 1:13
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
河口湖I.Cから高速移動開始。



PM 1:49
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
八王子JCT通過。



PM 1:56
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
八王子I.Cから一般道へ。


しかし、このバイクは疲労度を感じさせない良いバイクですね。

気が付くとそれなりに高速巡行していて驚くことが多々あります。



PM 2:15
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
自宅最寄りのGSで給油


 日時:1月22日 14:08
 距離:212.2km
 給油:10.60L  ← コンピュータでは燃料消費量は10.7L表示でほぼ、正確な数字ですね。
 単価:157円
 燃費:20.01km/L


燃費は20km/L前後で安定してますね。

90km/h前後で巡行していると瞬間的に33㎞/Lくらいの燃費を叩き出しているので、もう少し乗り方を工夫すると25km/Lくらいにはなるかな・・・



ということで、今年初めての「企画キャンプ」レポートは以上です。



現地でお逢いした皆さん、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!

ホスピタリティ皆無の企画キャンプですが、またどこかのフィールドでお逢いしましょう!!




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
どもー、ツーレポお疲れ様でした( ゚∀゚)

もうちょっと人来るかなとおでん仕込みましたが、
一週延期で少数精鋭でしたね(´- `*)

今年はGW明けからコロナ5類で
さらに緩和されそうなので、
まずはメガオフと、B計画で
たっぷり呑めそうですね( ´∀`)

個人的には、大阪のアフリカアドベ乗りも召還して、
東京、大阪、名古屋
アフリカ三役揃い踏みを実現したい所存です( ゚∀゚)
Posted by mikkie at 2023年02月05日 16:23
mikkieさん、朝霧ではお世話になりました!

12月の集まりで2回連続のハートランドでしたから。
自分的には集まった方だと思いました。(*´꒳`*)

今年は全国各地でイベントが再開されそうですね〜
企画する時は場所選びに苦慮しそうです…

アフリカ祭りは楽しそうですね。
アフリカのパイセンに色々と指導してもらえそうな…(´∀`*)
Posted by freetk99freetk99 at 2023年02月07日 06:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突オフ2023 キャンプツーリングレポート
    コメント(2)