ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月25日

信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)

_
_


松原湖高原キャンプ場の2日目。

信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)

当初は連泊予定ではなかったのですが、


ちんさんが此方に向かっているとのことで、


急遽、連泊決定クラッカー 逢うのは1年振りくらいかな…




他にも何名かこちらに向かわれているとのことで、


今宵も賑やかな夜になりそうな予感(゚Д゚)




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 6:50
信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
昨晩は寝るのが遅かったのですが、清々しい目覚め。

シュラフに潜ると少し暑いのですが、テントから出ると空気がひんやりしてますね。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
コーヒーとランチパックでいつもの朝食です。



森林香を焚いている効果もあったと思いますが、

ここ、松原湖高原キャンプ場はブヨや虻、蚊が少ない良い環境ですね。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
てんちょーさんからツナサンドのお裾分け。 ありがとうございます!

ホットサンドは美味しいね~♪



バウルーに代表されるホットサンドメーカーは手軽に料理の幅を広げてくれるアイテム。

トーストに食材を挟んで両面をカリッと焼き上げるだけで、食卓が華やかになります。



なかでもSNOW PEAKのトラメジーノは蝶番が外れるのでホットサンドからフライパン料理までこなしてくれる万能アイテム。

コンパクトに収納できて積載量に制約があるライダーにも受け入れられますね。

何度がポチりそうになりましたが、都度理性で回避してます。 今回もあぶなかった~ガーン




ここで、散歩がてらキャンプサイトの周辺をチェック。



信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
私たちのサイトは以前伝えたとおり、第4サイトで一番くぼ地の不人気エリア

平らな場所は僅かで、テントの設営場所は限られています。



難しい設営環境にキャンパーズ魂がメラメラと燃えあがります。



今回の参加メンバー。

どんな困難な場所でも設営は『無ぅ理ぃ~』というキャンパーはいません(たぶん)


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
サイト全体は自然の地形を生かした?なだらかな起伏のあるサイトです。

いたるところに通路?轍が有って、うっかり設営すると夜中にテント毎轢かれることになります。(ウソ)



トイレと水場はそれぞれ1箇所。 トイレは簡易トイレですが、清潔でしたね。



気が付くと森林サイトはセミの合唱が始まりました。

昨晩は満月だったのでしょうか… いっせいにセミが羽化したようです。

宴会中も地面をモゾモゾ這っているセミの幼虫を木に登らせたりしていました。

『今年はセミの鳴き声を聞かない…』という話も聞きますが、満月を越えてようやくセミの夏も始まったのでしょう。



フロアレスのKivaでは内側にセミの抜け殻が…ビックリ


殻の主は私のライダーブーツで成虫に変身を遂げていました。(右の写真がそれ)



これまで、色々な虫が参天内を飛び回っていますが、セミの羽化は初めてでしたね~ 無事に羽化できてよかったニコニコ



食事を終えて、私は近くをツーリングに行くことに。


両サイドのパニアを外して身軽になったDAKARはクラッチ不調ながらも軽快に走ってくれます。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
目的地は未定。 行き当たりバッタリで。 とりあえず、近くの蓼科スカイラインに行ってみます。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
スカイライン入り口の稲穂の緑が鮮やかです。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
県道150号の交差点。


よくわかりませんが、とりあえず美笹別荘地方面へ向かいましょう。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
ほとんど交通量のない蓼科スカイラインを駆け抜けます。


かなり穴場的なスカイラインなのかな。 走りやすくでかなり気に入りました。


全線ほぼ高速コーナーで軽快なDAKARの本領発揮というところか。


途中、大河原峠(標高2,000m)の頂点辺りではグリップヒーターを点けようかと思うほど冷えてましたね。


(キャンプサイトに戻って皆に言っても信じてもらえませんでしたが…ガーン


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
標識をチェック。 とりあえず、蓼科牧場に寄って行くか…


PM 0:04
信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
白樺高原国際スキー場に到着。


青い空と白い雲。緑のゲレンデのコントラストが綺麗ですね。


ここまで来ると標高が少し低いのか、寒さは感じません。


それでも、日差しは暑くて木陰に入ります。 風が涼しくて過し易い。




丁度、お昼時です。 観光案内版で食事が出来るところを探すと、ここから数百メートルのところに蕎麦屋さんがあるみたい。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
ということで、そば処 せんすい にて食事です。


女神セット(蕎麦大盛)で1,580円。


ミニ天丼の天ぷらは揚げたてサクサクでとても美味しく、お蕎麦はちゃんと大盛でこちらも文句なしの美味しさでした。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
ここでDAKARも給油。

 日時:7月17日 13:44
 距離:309.1km
 給油:12.38L
 単価:151円
 燃費:24.96km/L


さて、まだチョット時間が早いので温泉で汗を流すことにします。


キャンプ場を出るときに、だめオヂさんに教えてもらった温泉へ向かうことに。


PM 3:15
信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
澁・辰野館に到着。


落ち着いた佇まいの構えですね。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
館内に足を踏み入れると開放的なエントランス。


1つ1つの家具、調度品は古いのですが手入れが行き届いているので、安心感が伝わってきます。


受付で入浴料(1,500円)を支払い館内の説明。 続いて温泉の説明と続きます。




温泉は3つに分かれていて、『強清水の湯』、『森の湯』、『信玄の薬湯』と呼ばれています。


各々繋がっていないため、都度服を着て移動する必要があります。これはすこし面倒ですね。




『強清水の湯』では石鹸、シャンプーなどが使用できますが、残りの2湯では使用できません。


更に『森の湯』では虻が沢山いるので今日入るのはおススメできないらしい…タラ~


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
ということで、『強清水の湯』で体を洗って体を拭き、服を着た後で…


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
『信玄の薬湯』へ。(他のお客さんが居て、湯船の写真は撮れませんでした)


こちらは、源泉(20℃以下)と加熱された(40℃以上)湯船があります。


源泉はとても冷たくて最初に浸かるにはちょっと無理そう… 先ずは過熱された湯船に入って体を暖めます。




十分に暖まってから、源泉の湯船へ。


こちらは、感覚的には真水タラ~ すこ~しづつ体を慣らしながら時間をかけて肩まで浸かりました。


一度肩まで使ってしまえば、ながーく浸かっていられます。


湯船の底に沈殿物が堆積していて、かき混ぜると湯船が真っ白に!


体中に薬湯成分が浸透していく感じで、サイコーの気分ハート


体が十分に冷えたところで再び暖かい湯に入ります。


冬のキャンツーの途中で冷え切った体をあっためるために温泉に入ったときの解凍された気分を味わえます。


これを3回ほど繰り返しました。 だんだん体が中から暖まる感じに変わってきますな~♪


この後、自宅に帰ってからも3日間程からだから硫黄っぽい温泉成分の匂いが残って、会社で気を使うくらいでした。タラ~


館内でノンビリ休憩して、再び出発です。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
県道191号から細い道をショートカットして、R299(メルヘン街道)へ。


日が傾いてきていて気温が下がってきているようです。


日陰に入ると少し寒いくらいですね。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
キャンプ場手前で、再びナナーズでお買い物。


昨晩、3.5L(350ml ✕ 10缶)のビールが全然足りなかったので、4.2L(350ml ✕ 12缶)を調達してキャンプサイトへダッシュ


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
どうやら10名以上のメンバーになっている様子。


前日の倍以上の人数ですな…タラ~


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
ウニパパさんやだめオヂさんのブログコメントでお名前を聞いたことのある方が沢山。


こういう繋がりでお逢いできるのも面白いですね。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
北海道ツーリングライダーの宴会サイトは、篝火8本が燃え盛る宗教サイトに変貌を遂げ…


爽やかファミリーや一般のツーリングキャンパーでは足を踏み入れ難いカオスな雰囲気100%状態へ… ビックリ


チョット油断すると、宴会の輪の中心から精霊でも呼び出しかねない…ビックリ(ウソ)



信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
スープカレーを頂いたり、フランクフルトを頂いたり…


一生懸命記憶に残そうと頑張りましたが、途中から堕ちてたみたいですね。。スミマセンタラ~


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
21時頃には復活を果たしたみたいです。


よーへいさんととーちゃんさんが篝火を掲げて、踊っています。


あれ?全く記憶に残っていないのはなぜ~!?汗


すごく楽しくて、美味しい差し入れと一緒にお酒をほとんど飲み干したらしい。


信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
結局、この夜に宴会に参加いただいたのは…

よーへいさん
だめオヂさん
とーちゃんさん
・てんちょーさん
レンジさん
damaさん
・ヒロさん
・鉄さん
ちんさん
ござ~るさん
・ござ~るさんの友達さん
・TAKA(ワタクシ)


でしょうか… 


結局、寝たのは●●時▲▲分。 スンマセン… 全く記憶も記録もありませ~んタラ~タラ~



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
スキー場の写真いいねぇ~(^-^) いい空してるなぁ~

澁・辰野館、屋根の有る露天は入れなかったんだぁ(残念)
冷たい温泉って珍しいですよねぇ~

その温泉の近くに池が有ったでしょ?
TVアクオスのCMに使った池みたいですぅ
Posted by だめオヂ at 2011年07月25日 13:29
ホント、凄い人数になっちゃいましたねぇ(笑)
笑いも絶えなかった事でしょう。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年07月25日 13:34
よーへいさんととーちゃんさんが篝火を掲げて、踊っています。

えええ・・・人違いっす!ワタクシそんなことしてませーん!記憶にありませんもん(爆)


でも、良いお酒でしたよね、これだけ楽しく飲むと二日酔いにもなりません
しっかし、トイレに行って戻ってくるとこの輪に入って良いものか悩みましたわぁ(笑)
Posted by とーちゃん at 2011年07月25日 14:45
こんにちは~

いろいろと走ってたんですね~
場内で飲んでマッタリしてる私と違って、キャンツーライダーの鏡ですね!(笑)

それにしても、こうして改めて宴会の様子を素面で見ると凄い事に
なってますね。...でも楽しかったです!
また、ご一緒して下さ~い。
Posted by dama。 at 2011年07月25日 15:20
ふふふ、9.18はもっと楽しくしてやるぞ~(悪魔声)
Posted by よーへい at 2011年07月25日 17:26
お疲れ様です!!

濃い~宴ですね。楽しそう。


篝火8って凄いっ。
篝火って色んなバージョンがあるんですか??
Posted by Dal Segno at 2011年07月25日 20:37
TAKAさん

タムさんと高ソメキャンプ場でTAKAさんの動きをチェックしてました。
連泊されたと思っていたら、こんな怪しい会合を催されていたのですね。。。
でも、楽しそう!!

Yoshi
Posted by Yoshi at 2011年07月25日 20:57
こんばんは~

こんな騒ぎだと普通の人は、どん引きま~す。

でも、よーへいさんにワイルドターキーの免疫注射されて連込まれました。
免疫ができたので、次回はもっとすごくても大丈夫そうです。(爆)
Posted by ござ~る at 2011年07月25日 21:36
好さげな 温泉に往かれましたね

小生も 何年か前 バイカーズ ミーティング イン 白馬の帰りに浸かりに往きました

【信玄の薬湯】は湯の花混じりの冷泉と温泉を交互に浸かるとことによって

この時期特有の疲れがとれます てか

ところで ここは 

地層が岩盤の為 地震に強い旅館と若旦那が申していた事が思い出す なり
Posted by ただぽん at 2011年07月25日 22:30
だめオヂさん、どもです~

> 澁・辰野館、屋根の有る露天は入れなかったんだぁ(残念)
なんか、虻が大量発生してかじられるかもしれないって(汗)

> 冷たい温泉って珍しいですよねぇ~
完全に冷泉でしたね。

でも、成分が濃くて浸かっているうちに体に効いているのがなんとなくわかる感じが・・・(うそ)

> その温泉の近くに池が有ったでしょ?
> TVアクオスのCMに使った池みたいですぅ
風呂から出たら目的達成した感じで気づかずにその場を離れてしまいました('A`)

近くに来たらまた浸かってきたい温泉ですね。

宿泊もいいかも♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 12:41
半クラ!!さん、どもです♪

> ホント、凄い人数になっちゃいましたねぇ(笑)
> 笑いも絶えなかった事でしょう。
hokkaiderの引き寄せる力が炸裂した感じです。

ホントに驚きました!(゚Д゚)

料理もお酒もおいしいし、涼しくて過ごしやすいし…

こういう偶然の出会いキャンプはやめられませんね。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 12:44
とーちゃんさん、どもども~

>> よーへいさんととーちゃんさんが篝火を掲げて、踊っています。
> えええ・・・人違いっす!ワタクシそんなことしてませーん!記憶にありませんもん(爆)
じゃ、『合成写真でした!』ということにしておきましょうか。

私も記憶が定かでないし…

> でも、良いお酒でしたよね、これだけ楽しく飲むと二日酔いにもなりません
> しっかし、トイレに行って戻ってくるとこの輪に入って良いものか悩みましたわぁ(笑)
居心地の良さはサイコーでした。

篝火の暖色系の明かりは、意外と人を惹き付けるのではないかと…

ちょっと、本数が多すぎな感じはありましたけど(^^ゞ

9月にお待ちしてますよ♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 12:48
damaさん、どもです~

> いろいろと走ってたんですね~
> 場内で飲んでマッタリしてる私と違って、キャンツーライダーの鏡ですね!(笑)
天気が良くて涼しいとどうしてももったいなくって…

> それにしても、こうして改めて宴会の様子を素面で見ると凄い事に
> なってますね。...でも楽しかったです!
途中の記憶がなくなっているのが惜しまれます。

体調は万全だったのに… やはりこの場の雰囲気が居心地良すぎたのでしょう…

> また、ご一緒して下さ~い。
こちらこそ、ヨロシクです~♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 12:50
よーへいさん、どもです~

> ふふふ、9.18はもっと楽しくしてやるぞ~(悪魔声)
いまから、70年代ソングの選曲を開始します!(`・ω・´)ゞ

キャパが心配ですね。。 3次会は鏡沼キャンプ場ですか?
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 12:52
Dal Segnoさん、どもども~

> 濃い~宴ですね。楽しそう。
濃厚ですが、その中に溶け込んでしまった自分に ・゚・(つД`)・゚・

> 篝火8って凄いっ。
> 篝火って色んなバージョンがあるんですか??
いくつかあるらしいですが、それはまた別の機会にジックリと…(´∀`)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 15:27
Yoshiさん、どもですぅ

> タムさんと高ソメキャンプ場でTAKAさんの動きをチェックしてました。
> 連泊されたと思っていたら、こんな怪しい会合を催されていたのですね。。。
いつもと違う動きをしているときは何かあると思っていただければ…

普段、私は連泊しないので(^^ゞ

> でも、楽しそう!!
イイ夜でした。

こういう輪はやろうと思ってもなかなかできなくて、大抵偶然の集まりで実現ですね。



ホッカイダーは自由人が多いので、約束に縛られるのがイヤなんです。

あれ?自分だけかな??
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 15:30
ござ~るさん、どもども~

> こんな騒ぎだと普通の人は、どん引きま~す。
人数の割には皆さん大人ですので、静かでしたよね…(たぶん)

> でも、よーへいさんにワイルドターキーの免疫注射されて連込まれました。
> 免疫ができたので、次回はもっとすごくても大丈夫そうです。(爆)
インターネットだけの付き合いだった人と、実際にお逢いして宴会して輪が広がっていく流れは、最近の主流かもしれません。

それが、偶然実現できてしまうのがホッカイダーの底力というところなのでしょうか…
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 15:34
ただぽん!こんにちわ!!

> 好さげな 温泉に往かれましたね
> 小生も 何年か前 バイカーズ ミーティング イン 白馬の帰りに浸かりに往きました
雰囲気のいい湯治宿ですね。 時間の流れがゆっくり感じられるロケーション。

日頃の疲れも癒されます。

> 【信玄の薬湯】は湯の花混じりの冷泉と温泉を交互に浸かるとことによって
> この時期特有の疲れがとれます てか
やってきましたよ~

おかげで、3~4日温泉の匂いが体からとれませんでした。(これホント)

> ところで ここは 
> 地層が岩盤の為 地震に強い旅館と若旦那が申していた事が思い出す なり
若い旦那はいませんでしたが、八ヶ岳の懐に包まれて守られているのでしょうね~


そういえば、そろそろ白馬で開催ですね。

DAKARが間に合えば行きたいのですが、チョット微妙な感じです。。。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年07月26日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州キャンプツーリングレポ in 松原湖キャンプ場(2日目)
    コメント(18)