2011年09月04日
DAKAR緊急入庫!
_
_
渡道を10日に控えて、DAKARを緊急入庫させました
先日のヘッドライトトラブルがバッテリーの劣化によるものと神奈川のディーラーに言われていましたので、
ツーリングから帰宅後に、激安バッテリーを手配していました
↓をクリック!
_
DAKAR緊急入庫!
渡道を10日に控えて、DAKARを緊急入庫させました
先日のヘッドライトトラブルがバッテリーの劣化によるものと神奈川のディーラーに言われていましたので、
ツーリングから帰宅後に、激安バッテリーを手配していました
↓をクリック!
購入したバッテリーはこちら。
中華製の激安バッテリー、『SUPER NATTO』のSB12AL-A2。
価格は3400円!※送料込み ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
純正は開放型バッテリーですが、こちらはメンテナンスフリー。
怠け者にはうってつけ!(・∀・;;)
HPを巡回してもDAKARへの稼動実績はほぼなし。
評判は賛否両論。3ヶ月で死んだとか、1.5年間問題なく使えているとか… まだまだよくわかりません。
でも、今回は3週間持てばOK。 それ以上は儲けモノと考えています。
とりあえず箱から取り出して、初期充電をしながら説明書をチェック。
激安なので保証は7日間。
『んんっ?』
なんと、各自で初期充電すると保証対象外になるらしい。(お店にやってもらうと保証対象らしい… ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?)
いきなり大海原に放り出された感じ。 まっいいか。
すぐに80%充電状態に。
このまま朝まで放置。 そして無事に充電完了しました。
あとは、週末にDAKARにセットするだけです。
9/3 8:30
台風接近中の土曜日。 交換作業に着手します。
右が純正です。
サクッと交換を済ませてイグニッションON!!!
T:『……』
T:『……』
T:『……』
ヘッダライト点かんね…
それではエンジンスタート!!!!
DAKAR:『キュルキュルキュル ブロロロロォーン!!』 力強くセルが廻りました!
T:『……』
T:『……』
T:『……』
T:『無駄骨キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! 』
純正バッテリーを充電しつつ作戦会議。
純正バッテリーは確かに弱っている。(充電を開始しても、新品のようにすぐに80%充電のインジケータが点かなかった)
でも、満充電したバッテリーで点灯しなかった… 中華製でもさすがに満充電直後の新品で点かない事はないだろう…
ということは問題は他にある?
そういえば、ホーンとグリップヒーターが機能せず(おいおい)、何時かのトラブルの症状に似ている…
ということで、信頼の㈲昭商会に連絡してDAKARを入庫させる旨を連絡。
途中、渡道前のお約束であるお墓参りをしてディーラーへ。
空からは涙雨が降り続いています(T_T)
PM 6:00
㈲昭商会に到着。
走行中にヘッドライトが復活しましたが、イグニッションキーOFF/ONで症状が再発しました。
工場長に症状を全て伝えます。
期間が短いため、最低限ヘッドライトが点くようになってほしいと伝えました。
初日は秋田港FTまで時間制限付きナイトランが待ち構えています。
ですからヘッドライトの復活は渡道に向けた実行条件の最上位に位置するのです。
来週10日(土)は人間ドックで出撃は出来そうにありません。
北海道までは大人しく自宅待機です。
↓をクリック!
中華製の激安バッテリー、『SUPER NATTO』のSB12AL-A2。
価格は3400円!※送料込み ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
純正は開放型バッテリーですが、こちらはメンテナンスフリー。
怠け者にはうってつけ!(・∀・;;)
HPを巡回してもDAKARへの稼動実績はほぼなし。
評判は賛否両論。3ヶ月で死んだとか、1.5年間問題なく使えているとか… まだまだよくわかりません。
でも、今回は3週間持てばOK。 それ以上は儲けモノと考えています。
とりあえず箱から取り出して、初期充電をしながら説明書をチェック。
激安なので保証は7日間。
『んんっ?』
なんと、各自で初期充電すると保証対象外になるらしい。(お店にやってもらうと保証対象らしい… ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?)
いきなり大海原に放り出された感じ。 まっいいか。
すぐに80%充電状態に。
このまま朝まで放置。 そして無事に充電完了しました。
あとは、週末にDAKARにセットするだけです。
9/3 8:30
台風接近中の土曜日。 交換作業に着手します。
右が純正です。
サクッと交換を済ませてイグニッションON!!!
T:『……』
T:『……』
T:『……』
ヘッダライト点かんね…
それではエンジンスタート!!!!
DAKAR:『キュルキュルキュル ブロロロロォーン!!』 力強くセルが廻りました!
T:『……』
T:『……』
T:『……』
T:『無駄骨キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! 』
純正バッテリーを充電しつつ作戦会議。
純正バッテリーは確かに弱っている。(充電を開始しても、新品のようにすぐに80%充電のインジケータが点かなかった)
でも、満充電したバッテリーで点灯しなかった… 中華製でもさすがに満充電直後の新品で点かない事はないだろう…
ということは問題は他にある?
そういえば、ホーンとグリップヒーターが機能せず(おいおい)、何時かのトラブルの症状に似ている…
ということで、信頼の㈲昭商会に連絡してDAKARを入庫させる旨を連絡。
途中、渡道前のお約束であるお墓参りをしてディーラーへ。
空からは涙雨が降り続いています(T_T)
PM 6:00
㈲昭商会に到着。
走行中にヘッドライトが復活しましたが、イグニッションキーOFF/ONで症状が再発しました。
工場長に症状を全て伝えます。
期間が短いため、最低限ヘッドライトが点くようになってほしいと伝えました。
初日は秋田港FTまで時間制限付きナイトランが待ち構えています。
ですからヘッドライトの復活は渡道に向けた実行条件の最上位に位置するのです。
来週10日(土)は人間ドックで出撃は出来そうにありません。
北海道までは大人しく自宅待機です。
↓をクリック!
Posted by freetk99 at 20:35│Comments(42)
│バイク
この記事へのコメント
気になりますねぇ、どこかで接触不良起こしているような感じですが、、、、。
中華バッテリーは、製品のばらつきで、電極が脱落することがあるようですね、しばらく使えれば当分持つんじゃないでしょうか。ACデルコが価格の割に持ちが良いそうですよ。
中華バッテリーは、製品のばらつきで、電極が脱落することがあるようですね、しばらく使えれば当分持つんじゃないでしょうか。ACデルコが価格の割に持ちが良いそうですよ。
Posted by ライダー at 2011年09月04日 21:57
ライダーさん、どもです。
> 気になりますねぇ、どこかで接触不良起こしているような感じですが、、、、。
可能性としては負荷リレーの動作不良辺りが怪しいのですが…
F650はこの辺りは慢性的に弱いらしいです。新品のリレーは手元にいくつかストックしていますが負荷リレーは持ってませんでした。
> 中華バッテリーは、製品のばらつきで、電極が脱落することがあるようですね、
> しばらく使えれば当分持つんじゃないでしょうか。ACデルコが価格の割に持ちが良いそうですよ。
HPのコメントも実際に使ってそうなったのか、風評に乗ってで面白おかしく行っているのかわかりませんので、値段も安いことですし自分で試してみることにしました。
評価は定期的に上げて行きたいと思います。
> 気になりますねぇ、どこかで接触不良起こしているような感じですが、、、、。
可能性としては負荷リレーの動作不良辺りが怪しいのですが…
F650はこの辺りは慢性的に弱いらしいです。新品のリレーは手元にいくつかストックしていますが負荷リレーは持ってませんでした。
> 中華バッテリーは、製品のばらつきで、電極が脱落することがあるようですね、
> しばらく使えれば当分持つんじゃないでしょうか。ACデルコが価格の割に持ちが良いそうですよ。
HPのコメントも実際に使ってそうなったのか、風評に乗ってで面白おかしく行っているのかわかりませんので、値段も安いことですし自分で試してみることにしました。
評価は定期的に上げて行きたいと思います。
Posted by freetk99 at 2011年09月04日 22:14
渡道の前にヘッドライトが正常な状態に直っていると良いですね。
ライトがちゃんと点いて気持ち良く走れるようになれば、ナイトラン時の気分も更に高まる事でしょうね。
とにかく原因をハッキリさせたいですね。
ライトがちゃんと点いて気持ち良く走れるようになれば、ナイトラン時の気分も更に高まる事でしょうね。
とにかく原因をハッキリさせたいですね。
Posted by バイク好きasu at 2011年09月04日 23:25
渡道前にヤキモキしちゃいますね。
電装系ハーネス、ヒューズ、カプラ部分の接触不良だと思いますが、
バッテリーなんて言うようなショップは、悲しくなっちゃいますね。
信頼できるショップで原因解明され、不安なく北の大地を走り回ってください。
電装系ハーネス、ヒューズ、カプラ部分の接触不良だと思いますが、
バッテリーなんて言うようなショップは、悲しくなっちゃいますね。
信頼できるショップで原因解明され、不安なく北の大地を走り回ってください。
Posted by レンジ at 2011年09月04日 23:34
渡道までには不安要因取り除けるといいですね!
Posted by からくり@みみ at 2011年09月04日 23:35
asuさん、どもです。
> 渡道の前にヘッドライトが正常な状態に直っていると良いですね。
おそらく治らないと秋田に制限時間内に辿り着けません。なにせ、深夜の東北道・秋田道は街灯も少なくて、まともには走れません(~o~)
> ライトがちゃんと点いて気持ち良く走れるようになれば、ナイトラン時の気分も
> 更に高まる事でしょうね。
夜に走るのは嫌いじゃありません。
景色を見ずにライディングに集中して走れますので、いつの間にか200kmくらい走れます。
お勧めですよ。
> とにかく原因をハッキリさせたいですね。
F650(シングル)は電装系が弱いといわれてますが、もう暫く直しながら乗ることにします。
目指せ10万キロです。
> 渡道の前にヘッドライトが正常な状態に直っていると良いですね。
おそらく治らないと秋田に制限時間内に辿り着けません。なにせ、深夜の東北道・秋田道は街灯も少なくて、まともには走れません(~o~)
> ライトがちゃんと点いて気持ち良く走れるようになれば、ナイトラン時の気分も
> 更に高まる事でしょうね。
夜に走るのは嫌いじゃありません。
景色を見ずにライディングに集中して走れますので、いつの間にか200kmくらい走れます。
お勧めですよ。
> とにかく原因をハッキリさせたいですね。
F650(シングル)は電装系が弱いといわれてますが、もう暫く直しながら乗ることにします。
目指せ10万キロです。
Posted by freetk99 at 2011年09月04日 23:42
レンジさん、こんばんは!
> 渡道前にヤキモキしちゃいますね。
バッテリー交換で済むと思ったのですが、ちょっと焦りました。
> 電装系ハーネス、ヒューズ、カプラ部分の接触不良だと思いますが、
> バッテリーなんて言うようなショップは、悲しくなっちゃいますね。
バッテリーも1つの要因かもしれませんが、今の症状はバッテリーは関係ないと思わざるを得ませんね…
レギュレータ周りも怪しいのかもしれないと思うこともあります。過電流で電装系に負担がかかってトラブル頻発とか… F650(シングル)はオルタネータの発電量が14.7vと多目でその辺も問題発生の原因になっているのかもしれません…
> 信頼できるショップで原因解明され、不安なく北の大地を走り回ってください。
レンジさんも無事のご帰還、おめでとうございます。
どこかで報告会をされるときには馳せ参じます。
> 渡道前にヤキモキしちゃいますね。
バッテリー交換で済むと思ったのですが、ちょっと焦りました。
> 電装系ハーネス、ヒューズ、カプラ部分の接触不良だと思いますが、
> バッテリーなんて言うようなショップは、悲しくなっちゃいますね。
バッテリーも1つの要因かもしれませんが、今の症状はバッテリーは関係ないと思わざるを得ませんね…
レギュレータ周りも怪しいのかもしれないと思うこともあります。過電流で電装系に負担がかかってトラブル頻発とか… F650(シングル)はオルタネータの発電量が14.7vと多目でその辺も問題発生の原因になっているのかもしれません…
> 信頼できるショップで原因解明され、不安なく北の大地を走り回ってください。
レンジさんも無事のご帰還、おめでとうございます。
どこかで報告会をされるときには馳せ参じます。
Posted by freetk99 at 2011年09月04日 23:55
TAKAさん、こんばんは。
自分は最近テールランプが切れちゃいましたが、
こういったトラブルは早く解決したいですよね。
完全に直して、北の大地を満喫して下さい!
自分は最近テールランプが切れちゃいましたが、
こういったトラブルは早く解決したいですよね。
完全に直して、北の大地を満喫して下さい!
Posted by イレハンGS at 2011年09月04日 23:58
からくり@みみさん、こんばんは。
> 渡道までには不安要因取り除けるといいですね!
仕事はクリア。メンタル面で多少下降気味…
バイクはいま、茨城で力を溜めています。
> 渡道までには不安要因取り除けるといいですね!
仕事はクリア。メンタル面で多少下降気味…
バイクはいま、茨城で力を溜めています。
Posted by freetk99 at 2011年09月04日 23:58
イレハンGSさん、ドモです。
> 自分は最近テールランプが切れちゃいましたが、
> こういったトラブルは早く解決したいですよね。
記事拝見しました。半田加工はなれないと手が震えます(^^ゞ
> 完全に直して、北の大地を満喫して下さい!
9月後半に一旦、入庫させて時間を掛けて直そうと思っています。
秋の東北キャンプや3連休には間に合うように…
> 自分は最近テールランプが切れちゃいましたが、
> こういったトラブルは早く解決したいですよね。
記事拝見しました。半田加工はなれないと手が震えます(^^ゞ
> 完全に直して、北の大地を満喫して下さい!
9月後半に一旦、入庫させて時間を掛けて直そうと思っています。
秋の東北キャンプや3連休には間に合うように…
Posted by freetk99 at 2011年09月05日 00:03
スーパー納豆なんて粘りそうなバッテリーですねw
ところでMFで大丈夫ですか?何か理由があって開放型だったと思ったけど。
そういえば、あのディーラーで10000km点検を受けて、1週間後にバッテリがお亡くなりになったことがありました。
ところでMFで大丈夫ですか?何か理由があって開放型だったと思ったけど。
そういえば、あのディーラーで10000km点検を受けて、1週間後にバッテリがお亡くなりになったことがありました。
Posted by まったり~だ~ at 2011年09月05日 00:54
まったり~だ~さん、どもです!
> スーパー納豆なんて粘りそうなバッテリーですねw
> ところでMFで大丈夫ですか?何か理由があって開放型だったと思ったけど。
多少気になりますが、どこにも乗っていないので…
なにやら、加工が必要って記事があったのですがその詳細記事が見つかりませんでした。
とりあえず、人柱になってみます。(誰得?
> そういえば、あのディーラーで10000km点検を受けて、1週間後にバッテリが
> お亡くなりになったことがありました。
神奈川のDですか?
ヤッパリバッテリーはレギュレータ合わせて2年毎に交換しないとダメなのかな…
> スーパー納豆なんて粘りそうなバッテリーですねw
> ところでMFで大丈夫ですか?何か理由があって開放型だったと思ったけど。
多少気になりますが、どこにも乗っていないので…
なにやら、加工が必要って記事があったのですがその詳細記事が見つかりませんでした。
とりあえず、人柱になってみます。(誰得?
> そういえば、あのディーラーで10000km点検を受けて、1週間後にバッテリが
> お亡くなりになったことがありました。
神奈川のDですか?
ヤッパリバッテリーはレギュレータ合わせて2年毎に交換しないとダメなのかな…
Posted by freetk99 at 2011年09月05日 01:02
>無駄骨キタ─ww・・・・・
あっ、笑っちゃいけない記事なのかな?(^_^;)
道内は暗くなる前に走り終えるでしょうが、深夜の高速の無灯火は無謀ですもんねぇ
修理、間に合うといいですねぇ
保険で大きめの懐中電灯とタイラップも積みますかぁ?
あっ、笑っちゃいけない記事なのかな?(^_^;)
道内は暗くなる前に走り終えるでしょうが、深夜の高速の無灯火は無謀ですもんねぇ
修理、間に合うといいですねぇ
保険で大きめの懐中電灯とタイラップも積みますかぁ?
Posted by だめオヂ at 2011年09月05日 01:36
だめオヂさん、おはようございます。
> あっ、笑っちゃいけない記事なのかな?(^_^;)
すぐに問題は解決すると思ってたのですが…('A`)
> 道内は暗くなる前に走り終えるでしょうが、深夜の高速の無灯火は無謀ですもんねぇ
> 修理、間に合うといいですねぇ
> 保険で大きめの懐中電灯とタイラップも積みますかぁ?
無灯火はイロイロとアレですので点かない時はDさんに相談します。
しかし、出発前から前途多難です(~o~)
> あっ、笑っちゃいけない記事なのかな?(^_^;)
すぐに問題は解決すると思ってたのですが…('A`)
> 道内は暗くなる前に走り終えるでしょうが、深夜の高速の無灯火は無謀ですもんねぇ
> 修理、間に合うといいですねぇ
> 保険で大きめの懐中電灯とタイラップも積みますかぁ?
無灯火はイロイロとアレですので点かない時はDさんに相談します。
しかし、出発前から前途多難です(~o~)
Posted by freetk99 at 2011年09月05日 07:24
ご無沙汰しております。
水を差すようで申し訳ありませんが、お勧めできません。
私も同様BTを渡道直前に付け替え、三日目にBT死にました。
それも、トムラウしの携帯圏外、夕方でした。
付近農場の方から、スノーモービルのBTをお借りし、シート上に無理やり縛りつけ、
翌朝、暗いうちから帯広市内まで往復200km強走り、国産品を買い求めました。
ご参考になれば幸いです。
水を差すようで申し訳ありませんが、お勧めできません。
私も同様BTを渡道直前に付け替え、三日目にBT死にました。
それも、トムラウしの携帯圏外、夕方でした。
付近農場の方から、スノーモービルのBTをお借りし、シート上に無理やり縛りつけ、
翌朝、暗いうちから帯広市内まで往復200km強走り、国産品を買い求めました。
ご参考になれば幸いです。
Posted by hiroki at 2011年09月05日 07:46
hirokiさん、おはようございます。
> 私も同様BTを渡道直前に付け替え、三日目にBT死にました。
> それも、トムラウしの携帯圏外、夕方でした。
> 付近農場の方から、スノーモービルのBTをお借りし、シート上に無理やり縛りつけ、
> 翌朝、暗いうちから帯広市内まで往復200km強走り、国産品を買い求めました。
なるほど…
バッテリーの突然死は良く話しに聞きますし、以前のバイクで経験したときがあります。
ましては、ロングツーリングの最中に発症しては、折角のツーリングも台無しですね。
激安バッテリーは当り外れのブレが多く、当りを引けばコストパフォーマンスは最高ですが、常にリスクを背負ってツーリングするのは精神衛生上良くありませんね…
渡道まであとわずかですが、ゆっくりと最良の策を考えたいと思います。
> 私も同様BTを渡道直前に付け替え、三日目にBT死にました。
> それも、トムラウしの携帯圏外、夕方でした。
> 付近農場の方から、スノーモービルのBTをお借りし、シート上に無理やり縛りつけ、
> 翌朝、暗いうちから帯広市内まで往復200km強走り、国産品を買い求めました。
なるほど…
バッテリーの突然死は良く話しに聞きますし、以前のバイクで経験したときがあります。
ましては、ロングツーリングの最中に発症しては、折角のツーリングも台無しですね。
激安バッテリーは当り外れのブレが多く、当りを引けばコストパフォーマンスは最高ですが、常にリスクを背負ってツーリングするのは精神衛生上良くありませんね…
渡道まであとわずかですが、ゆっくりと最良の策を考えたいと思います。
Posted by freetk99 at 2011年09月05日 08:13
鉛バッテリーではなくリチウムフェライトバッテリーなんてどうですか?
軽量、コンパクトでいいですよ。
軽量、コンパクトでいいですよ。
Posted by ウニパパ at 2011年09月05日 17:33
いよいよダメならレギュレーターから出てくる
「ライディング」の配線からバイパスするしかないでしょうね・・・・・
BMWという特質なメーカーですから、どこかしら拘りすぎて
逝かれるケースは多く有ります
僕もそ~でしたからね・・・・・K100RS
イグニッションコイルが2本ともリーク!
キーシリンダー絶縁!
ヘッドライト配線ショート!・・・云々
そのたび旅先で泣かされ 応急処置して旅を続けてきました!
BMWに電話しても引き上げてくれませんでしたよ!><!
何でいつも俺だけがレスキューことわられるんですか?
他のバイク屋さんでも ブローしない限り引き上げてくれませんでした!
この辛さ・・・わかる?
でもまぁ~お陰で どんなバイクでもトラブル対処できるようになったけどね・・・
「ライディング」の配線からバイパスするしかないでしょうね・・・・・
BMWという特質なメーカーですから、どこかしら拘りすぎて
逝かれるケースは多く有ります
僕もそ~でしたからね・・・・・K100RS
イグニッションコイルが2本ともリーク!
キーシリンダー絶縁!
ヘッドライト配線ショート!・・・云々
そのたび旅先で泣かされ 応急処置して旅を続けてきました!
BMWに電話しても引き上げてくれませんでしたよ!><!
何でいつも俺だけがレスキューことわられるんですか?
他のバイク屋さんでも ブローしない限り引き上げてくれませんでした!
この辛さ・・・わかる?
でもまぁ~お陰で どんなバイクでもトラブル対処できるようになったけどね・・・
Posted by 旅者 at 2011年09月05日 19:30
渡道への黄色信号ですね。
これは赤信号に近いですよ(と、冷たく突き放す)
今年行きたかった所、言っていただければ代わりに行ってまいります。
そして土産話としてお伝えいたしましょう。ど~ぞ、遠慮なさらずに(爆)
これは赤信号に近いですよ(と、冷たく突き放す)
今年行きたかった所、言っていただければ代わりに行ってまいります。
そして土産話としてお伝えいたしましょう。ど~ぞ、遠慮なさらずに(爆)
Posted by アラカン at 2011年09月05日 20:30
お久しぶりです。
N-STYLEです。
渡道までに治るとイイですね〜
私は今年も天候不順で不完全燃焼でした・・・
うちのF6はまだ12000キロということもあってか
快調ですよ〜
ではでは〜
楽しい旅になることを祈ってま〜す
N-STYLEです。
渡道までに治るとイイですね〜
私は今年も天候不順で不完全燃焼でした・・・
うちのF6はまだ12000キロということもあってか
快調ですよ〜
ではでは〜
楽しい旅になることを祈ってま〜す
Posted by N-STYLE at 2011年09月05日 21:33
こんばんは。
微妙な時間に走り出していたようなのでもしかしたらと思ったのですが
やっぱりピットインだったんですね。
渡道の日程を考えると一週間ほどでしょうか。
割とぎりぎりですね…
バッテリーの交換時期ですが、2年半くらい使った冬に2~3週間のらないだけで
バッテリー上がってしまいました。
定期的に乗っていれば大丈夫ですが、いい状態を保てるのは2年くらいなのかも。
微妙な時間に走り出していたようなのでもしかしたらと思ったのですが
やっぱりピットインだったんですね。
渡道の日程を考えると一週間ほどでしょうか。
割とぎりぎりですね…
バッテリーの交換時期ですが、2年半くらい使った冬に2~3週間のらないだけで
バッテリー上がってしまいました。
定期的に乗っていれば大丈夫ですが、いい状態を保てるのは2年くらいなのかも。
Posted by alpha at 2011年09月05日 23:54
初めまして。F650GSをダカール仕様にして楽しんでいるイトッチャンと申します。いつも楽しく拝見させていただいています。
激安のメンテナンスフリーバッテリー、たいへん興味があります。レポート楽しみにしております。
激安のメンテナンスフリーバッテリー、たいへん興味があります。レポート楽しみにしております。
Posted by イトッチャン at 2011年09月06日 06:55
ウニパパさん、おはようございます。
> 鉛バッテリーではなくリチウムフェライトバッテリーなんてどうですか?
> 軽量、コンパクトでいいですよ。
ちょっと調べてみましたが、自然放電も少なくて初期充電すればメンテナンスが要らないのは魅力ですね~
でも、バイク用はあるのかな…サイズより、電圧と容量が十分ならOKなのでしょうか。
次期バッテリーにもう少し調べてみます(^^)
> 鉛バッテリーではなくリチウムフェライトバッテリーなんてどうですか?
> 軽量、コンパクトでいいですよ。
ちょっと調べてみましたが、自然放電も少なくて初期充電すればメンテナンスが要らないのは魅力ですね~
でも、バイク用はあるのかな…サイズより、電圧と容量が十分ならOKなのでしょうか。
次期バッテリーにもう少し調べてみます(^^)
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 07:48
旅者さん、どもです~
> BMWという特質なメーカーですから、どこかしら拘りすぎて
> 逝かれるケースは多く有ります
特に私の車種は電装系に弱くてかなりのトラブルレポートが上がってますね。
発電量が多目なのが多少は影響しているのかな… と。
> 他のバイク屋さんでも ブローしない限り引き上げてくれませんでした!
> この辛さ・・・わかる?
> でもまぁ~お陰で どんなバイクでもトラブル対処できるようになったけどね・・・
JAFFに頼めば大丈夫ですよ。
でも、北海道で立ち往生はしたくありませんね。
時間が惜しいというより、羆が怖い(T_T)
> BMWという特質なメーカーですから、どこかしら拘りすぎて
> 逝かれるケースは多く有ります
特に私の車種は電装系に弱くてかなりのトラブルレポートが上がってますね。
発電量が多目なのが多少は影響しているのかな… と。
> 他のバイク屋さんでも ブローしない限り引き上げてくれませんでした!
> この辛さ・・・わかる?
> でもまぁ~お陰で どんなバイクでもトラブル対処できるようになったけどね・・・
JAFFに頼めば大丈夫ですよ。
でも、北海道で立ち往生はしたくありませんね。
時間が惜しいというより、羆が怖い(T_T)
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 07:54
アラカンさん、おはようございます。
> 道への黄色信号ですね。
> これは赤信号に近いですよ(と、冷たく突き放す)
困難を乗り越えてこそ、実現したときの喜びはひとしおです。
アラカンさんも、今期渡道は無かった真っ赤信号が急に青になりましたから…
> 今年行きたかった所、言っていただければ代わりに行ってまいります。
> そして土産話としてお伝えいたしましょう。ど~ぞ、遠慮なさらずに(爆)
計画レポート上げようと思いましたが、躊躇しました。
敢えて言うなら、知床の羆生息地の岩尾別温泉でしょうか…
去年初めて道路で羆に遭遇しました。今年は大丈夫か見に行ってきてください。
> 道への黄色信号ですね。
> これは赤信号に近いですよ(と、冷たく突き放す)
困難を乗り越えてこそ、実現したときの喜びはひとしおです。
アラカンさんも、今期渡道は無かった真っ赤信号が急に青になりましたから…
> 今年行きたかった所、言っていただければ代わりに行ってまいります。
> そして土産話としてお伝えいたしましょう。ど~ぞ、遠慮なさらずに(爆)
計画レポート上げようと思いましたが、躊躇しました。
敢えて言うなら、知床の羆生息地の岩尾別温泉でしょうか…
去年初めて道路で羆に遭遇しました。今年は大丈夫か見に行ってきてください。
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 07:59
N-STYLEさん、どもです♪
> 渡道までに治るとイイですね〜
入庫したディーラーを信用してますので(^^ゞ
ただ、根が深そうですから、帰ってきたら少し長めに入庫しようと思います。
> 私は今年も天候不順で不完全燃焼でした・・・
8月の天気は感覚的に晴れ・雨は半々というイメージです。
最近は7月・9月の渡道ばかりで7月は毎回雨ばかりですね。
もし都合がつけば9月の北海道も計画されてみてください。
> うちのF6はまだ12000キロということもあってか
> 快調ですよ〜
同じF6乗りの人に、『同じバイクなのに、エンジンからガシャガシャ音がする』って言われた時は少し凹みました。走ってるとバランサーの効果もあって、振動も少なくてモーター見たいにはしってくれるのですがね…
> 楽しい旅になることを祈ってま〜す
ありがとうございます。 年に一度のメインイベント。 ゆったりと楽しんできます♪
> 渡道までに治るとイイですね〜
入庫したディーラーを信用してますので(^^ゞ
ただ、根が深そうですから、帰ってきたら少し長めに入庫しようと思います。
> 私は今年も天候不順で不完全燃焼でした・・・
8月の天気は感覚的に晴れ・雨は半々というイメージです。
最近は7月・9月の渡道ばかりで7月は毎回雨ばかりですね。
もし都合がつけば9月の北海道も計画されてみてください。
> うちのF6はまだ12000キロということもあってか
> 快調ですよ〜
同じF6乗りの人に、『同じバイクなのに、エンジンからガシャガシャ音がする』って言われた時は少し凹みました。走ってるとバランサーの効果もあって、振動も少なくてモーター見たいにはしってくれるのですがね…
> 楽しい旅になることを祈ってま〜す
ありがとうございます。 年に一度のメインイベント。 ゆったりと楽しんできます♪
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 08:07
alphaさん、どもです。
> 微妙な時間に走り出していたようなのでもしかしたらと思ったのですが
> やっぱりピットインだったんですね。
いや、お墓参りのついでです。
日曜の入庫を考えてましたが、台風の足が遅くて天気が読めず、土曜の晴れ間を付いての緊急入庫でした。(T_T)
> 渡道の日程を考えると一週間ほどでしょうか。
> 割とぎりぎりですね…
ホントは2週間ほしかったのですが…
> バッテリーの交換時期ですが、2年半くらい使った冬に2~3週間のらないだけで
> バッテリー上がってしまいました。
> 定期的に乗っていれば大丈夫ですが、いい状態を保てるのは2年くらいなのかも。
まぁ、私は通年乗り続けますので、激安バッテリーでも意外と使えるのではと思ってます。
ただ、冬場を乗り越えた実績が無いので、早めの交換がいいのかもしれませんね。
F6はバッテリーへのアクセスがとても面倒なので、MFバッテリーはとても魅力です。
10万キロを激安バッテリーで乗り切れればいいなと…
> 微妙な時間に走り出していたようなのでもしかしたらと思ったのですが
> やっぱりピットインだったんですね。
いや、お墓参りのついでです。
日曜の入庫を考えてましたが、台風の足が遅くて天気が読めず、土曜の晴れ間を付いての緊急入庫でした。(T_T)
> 渡道の日程を考えると一週間ほどでしょうか。
> 割とぎりぎりですね…
ホントは2週間ほしかったのですが…
> バッテリーの交換時期ですが、2年半くらい使った冬に2~3週間のらないだけで
> バッテリー上がってしまいました。
> 定期的に乗っていれば大丈夫ですが、いい状態を保てるのは2年くらいなのかも。
まぁ、私は通年乗り続けますので、激安バッテリーでも意外と使えるのではと思ってます。
ただ、冬場を乗り越えた実績が無いので、早めの交換がいいのかもしれませんね。
F6はバッテリーへのアクセスがとても面倒なので、MFバッテリーはとても魅力です。
10万キロを激安バッテリーで乗り切れればいいなと…
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 08:11
イトッチャンさん、コメントありがとうございます。
> 激安のメンテナンスフリーバッテリー、たいへん興味があります。レポート楽しみにしております。
どのように定量的な評価ができるか思案中です。
・電圧(1ヶ月毎)
・重量(多少の変化はあるかも…)
・1週間放置して電圧変化 等々…
あとは、手元にある玉があたりであることを祈るばかりです。
> 激安のメンテナンスフリーバッテリー、たいへん興味があります。レポート楽しみにしております。
どのように定量的な評価ができるか思案中です。
・電圧(1ヶ月毎)
・重量(多少の変化はあるかも…)
・1週間放置して電圧変化 等々…
あとは、手元にある玉があたりであることを祈るばかりです。
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 08:15
旅先で電気系統のトラブルは嫌っすね!
うちのドカ子ちゃんも良く電気系統のトラブルで泣かせてくれましたね
あっちこっち調べた挙句にヒューズボックスで短絡なんてことも(^-^;;
出発までに完治するように祈ってますよぉ~
・・・あっ!ワタクシやっぱり今年は渡道断念ですぅ~(T-T)
うちのドカ子ちゃんも良く電気系統のトラブルで泣かせてくれましたね
あっちこっち調べた挙句にヒューズボックスで短絡なんてことも(^-^;;
出発までに完治するように祈ってますよぉ~
・・・あっ!ワタクシやっぱり今年は渡道断念ですぅ~(T-T)
Posted by とーちゃん at 2011年09月06日 09:22
>でも、バイク用はあるのかな…サイズより、電圧と容量が十分ならOKなのでしょうか。
バイク用はありますよ。
うちの2台は換えました。
メーカによって値段が違います。
うちのは、SHORAIというアメリカのメーカです。
バイク用はありますよ。
うちの2台は換えました。
メーカによって値段が違います。
うちのは、SHORAIというアメリカのメーカです。
Posted by ウニパパ at 2011年09月06日 10:15
んーーーTAKAさんまでww
てかオイラわ結構トラブル多いんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
今まで拝見したBLOGでわTAKAさんもトラブル多い気がぁ・・(・ω・A``ァセァセ
んーートラブルメーカー三兄弟かもぉ~ww
って後1人わ誰だって話でつがww
最近お世話になってるブロガーさんのトラブル多いでつね!
syuちゃんも九州でバイク乗り捨てになったし、Dalさんも先日セローが(><!
まぁ機械・電子部品なので壊れると思いまつがww
20歳にベスパ乗ってまつたが、3年間乗って全くノートラブルだったでつw
やっぱシンプル・イズ・ベスパっぢゃぁ~無くって
シンプル・イズ・ベストかと思ったりもしまつねぇ(^^?
にしても中華製バッテリー・・(・ω・A``ァセァセ
名前だけ見てみれば、【SUPER NATTO】
スーパー納豆(爆っ
シツコイ程粘りそうなネーミングでつがwww
あっ!スーパーナトーだったんでつね・・(・ω・A``ァセァセ
えぇえぇ思考回路が麻痺している物でm(@@)m
てか北海道行き間近でつねぇw
事無きご無事を祈っておりまつでつぉ(^0^)
てかオイラわ結構トラブル多いんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
今まで拝見したBLOGでわTAKAさんもトラブル多い気がぁ・・(・ω・A``ァセァセ
んーートラブルメーカー三兄弟かもぉ~ww
って後1人わ誰だって話でつがww
最近お世話になってるブロガーさんのトラブル多いでつね!
syuちゃんも九州でバイク乗り捨てになったし、Dalさんも先日セローが(><!
まぁ機械・電子部品なので壊れると思いまつがww
20歳にベスパ乗ってまつたが、3年間乗って全くノートラブルだったでつw
やっぱシンプル・イズ・ベスパっぢゃぁ~無くって
シンプル・イズ・ベストかと思ったりもしまつねぇ(^^?
にしても中華製バッテリー・・(・ω・A``ァセァセ
名前だけ見てみれば、【SUPER NATTO】
スーパー納豆(爆っ
シツコイ程粘りそうなネーミングでつがwww
あっ!スーパーナトーだったんでつね・・(・ω・A``ァセァセ
えぇえぇ思考回路が麻痺している物でm(@@)m
てか北海道行き間近でつねぇw
事無きご無事を祈っておりまつでつぉ(^0^)
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月06日 11:15
とーちゃん、どもども~
> 旅先で電気系統のトラブルは嫌っすね!
> うちのドカ子ちゃんも良く電気系統のトラブルで泣かせてくれましたね
> あっちこっち調べた挙句にヒューズボックスで短絡なんてことも(^-^;;
うちのDAKARはなんだかんだ言って止まることがないのが自慢です。
まぁ、これから何が飛び出すか分かりませんので、意識してメンテナンスしないといけませんね。
あっ、一応ヒューズの確認までは済ませてます。(^^v
> 出発までに完治するように祈ってますよぉ~
> ・・・あっ!ワタクシやっぱり今年は渡道断念ですぅ~(T-T)
ありがとうございます。
行けない分楽しんできますので、ゆっくりしていてください。
> 旅先で電気系統のトラブルは嫌っすね!
> うちのドカ子ちゃんも良く電気系統のトラブルで泣かせてくれましたね
> あっちこっち調べた挙句にヒューズボックスで短絡なんてことも(^-^;;
うちのDAKARはなんだかんだ言って止まることがないのが自慢です。
まぁ、これから何が飛び出すか分かりませんので、意識してメンテナンスしないといけませんね。
あっ、一応ヒューズの確認までは済ませてます。(^^v
> 出発までに完治するように祈ってますよぉ~
> ・・・あっ!ワタクシやっぱり今年は渡道断念ですぅ~(T-T)
ありがとうございます。
行けない分楽しんできますので、ゆっくりしていてください。
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 12:48
ウニパパさん、どもです~♪
> バイク用はありますよ。
> うちの2台は換えました。
> メーカによって値段が違います。
> うちのは、SHORAIというアメリカのメーカです。
SHORAI JAPANというHPがありました!
重量、耐用年数、メンテナンス性は申し分ありませんね。
5~6年使えて、メンテナンスするとさらに延びるのなら、1年寿命の中華製バッテリーよりコストパフォーマンスとメンテナンスの手間を考えると有利かもしれませんね。
特に、重量が軽いのは良いですね。
まじめに検討したいと思います。
> バイク用はありますよ。
> うちの2台は換えました。
> メーカによって値段が違います。
> うちのは、SHORAIというアメリカのメーカです。
SHORAI JAPANというHPがありました!
重量、耐用年数、メンテナンス性は申し分ありませんね。
5~6年使えて、メンテナンスするとさらに延びるのなら、1年寿命の中華製バッテリーよりコストパフォーマンスとメンテナンスの手間を考えると有利かもしれませんね。
特に、重量が軽いのは良いですね。
まじめに検討したいと思います。
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 12:51
僕がこんな事を言うまでも無いけど
発電量が大きいのであれば「 6Ω 」程度のレジスターを入れるといいですよ
ま~HONDAがよくやる手口?ですけどね
発電量が大きいのであれば「 6Ω 」程度のレジスターを入れるといいですよ
ま~HONDAがよくやる手口?ですけどね
Posted by 旅者 at 2011年09月06日 12:54
CAMPさん、どもです!
> んーーーTAKAさんまでww
> てかオイラわ結構トラブル多いんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
> 今まで拝見したBLOGでわTAKAさんもトラブル多い気がぁ・・(・ω・A``ァセァセ
ここ1年くらいは、月一でディーラー通いです。
諭吉さんがバタバタ羽ばたいていきましたね。
> んーートラブルメーカー三兄弟かもぉ~ww
> って後1人わ誰だって話でつがww
> 最近お世話になってるブロガーさんのトラブル多いでつね!
> syuちゃんも九州でバイク乗り捨てになったし、Dalさんも先日セローが(><!
四兄弟!?
変な仲間に加えないでください w
> まぁ機械・電子部品なので壊れると思いまつがww
> 20歳にベスパ乗ってまつたが、3年間乗って全くノートラブルだったでつw
> やっぱシンプル・イズ・ベスパっぢゃぁ~無くって
> シンプル・イズ・ベストかと思ったりもしまつねぇ(^^?
www
> にしても中華製バッテリー・・(・ω・A``ァセァセ
> 名前だけ見てみれば、【SUPER NATTO】
> スーパー納豆(爆っ
> シツコイ程粘りそうなネーミングでつがwww
> あっ!スーパーナトーだったんでつね・・(・ω・A``ァセァセ
> えぇえぇ思考回路が麻痺している物でm(@@)m
すでに腐敗しているという意味かもぉ w
> てか北海道行き間近でつねぇw
> 事無きご無事を祈っておりまつでつぉ(^0^)
バッテリー上がりを期待しててください。(T_T)
> んーーーTAKAさんまでww
> てかオイラわ結構トラブル多いんでつが・・(・ω・A``ァセァセ
> 今まで拝見したBLOGでわTAKAさんもトラブル多い気がぁ・・(・ω・A``ァセァセ
ここ1年くらいは、月一でディーラー通いです。
諭吉さんがバタバタ羽ばたいていきましたね。
> んーートラブルメーカー三兄弟かもぉ~ww
> って後1人わ誰だって話でつがww
> 最近お世話になってるブロガーさんのトラブル多いでつね!
> syuちゃんも九州でバイク乗り捨てになったし、Dalさんも先日セローが(><!
四兄弟!?
変な仲間に加えないでください w
> まぁ機械・電子部品なので壊れると思いまつがww
> 20歳にベスパ乗ってまつたが、3年間乗って全くノートラブルだったでつw
> やっぱシンプル・イズ・ベスパっぢゃぁ~無くって
> シンプル・イズ・ベストかと思ったりもしまつねぇ(^^?
www
> にしても中華製バッテリー・・(・ω・A``ァセァセ
> 名前だけ見てみれば、【SUPER NATTO】
> スーパー納豆(爆っ
> シツコイ程粘りそうなネーミングでつがwww
> あっ!スーパーナトーだったんでつね・・(・ω・A``ァセァセ
> えぇえぇ思考回路が麻痺している物でm(@@)m
すでに腐敗しているという意味かもぉ w
> てか北海道行き間近でつねぇw
> 事無きご無事を祈っておりまつでつぉ(^0^)
バッテリー上がりを期待しててください。(T_T)
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 12:55
旅者さん、どもです!
> 僕がこんな事を言うまでも無いけど
> 発電量が大きいのであれば「 6Ω 」程度のレジスターを入れるといいですよ
> ま~HONDAがよくやる手口?ですけどね
いや、走行中にもっと電気を使ってやろうと思ってます。
ロングツーリングでは充電器満載。
充電ツーリングと言っても過言ではないくらいです。
って、これで解決になるのでしょうか…
> 僕がこんな事を言うまでも無いけど
> 発電量が大きいのであれば「 6Ω 」程度のレジスターを入れるといいですよ
> ま~HONDAがよくやる手口?ですけどね
いや、走行中にもっと電気を使ってやろうと思ってます。
ロングツーリングでは充電器満載。
充電ツーリングと言っても過言ではないくらいです。
って、これで解決になるのでしょうか…
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 12:58
中華製ですか・・・。
ワタシは1度車に入れましたが、3ヶ月でアウトw
それ以降買わなくなりました。
しかし、北海道前にバタバタですね(汗)
無事に直る事を祈ってます。
ワタシは1度車に入れましたが、3ヶ月でアウトw
それ以降買わなくなりました。
しかし、北海道前にバタバタですね(汗)
無事に直る事を祈ってます。
Posted by 半クラ!! at 2011年09月06日 14:25
半クラ!!さん、どもです!
> 中華製ですか・・・。
> ワタシは1度車に入れましたが、3ヶ月でアウトw
> それ以降買わなくなりました。
中華製でも最近は品質管理が向上している話を聞いていて、ちょっとだけ期待しています。
でも、3ヶ月ってはやいッスね…(汗)
> しかし、北海道前にバタバタですね(汗)
> 無事に直る事を祈ってます。
最近、マンネリ気味で刺激がなかった北海道ですので、
出発前のこれくらいはちょうど良いかと… と強がってみたり…
とにかく、楽しんできまぁ~す!
> 中華製ですか・・・。
> ワタシは1度車に入れましたが、3ヶ月でアウトw
> それ以降買わなくなりました。
中華製でも最近は品質管理が向上している話を聞いていて、ちょっとだけ期待しています。
でも、3ヶ月ってはやいッスね…(汗)
> しかし、北海道前にバタバタですね(汗)
> 無事に直る事を祈ってます。
最近、マンネリ気味で刺激がなかった北海道ですので、
出発前のこれくらいはちょうど良いかと… と強がってみたり…
とにかく、楽しんできまぁ~す!
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 15:12
こんばんは、エルです。
今年は『刺激が少ない』と呟きました^^;
不調、不安ですね~。
お先真っ暗にならないよう祈っております。
人間ドックもしっかり検査してもらって下さいませ・・・・。
今年は『刺激が少ない』と呟きました^^;
不調、不安ですね~。
お先真っ暗にならないよう祈っております。
人間ドックもしっかり検査してもらって下さいませ・・・・。
Posted by エル at 2011年09月06日 20:10
こんばんは!
とりあえず北海道行ってる間だけで良いので無事にヘッドライト点いて下さいと祈るのみ!!
帰って来たらしっかりドック入りしますので、行ってる間だけ点いて下さい!!
と!明日近所の神社にお百度踏んで来ます(笑)気持ちはホントですよ!!
とりあえず北海道行ってる間だけで良いので無事にヘッドライト点いて下さいと祈るのみ!!
帰って来たらしっかりドック入りしますので、行ってる間だけ点いて下さい!!
と!明日近所の神社にお百度踏んで来ます(笑)気持ちはホントですよ!!
Posted by レッド隊長 at 2011年09月06日 20:46
エルさん、こんばんわ♪
> 今年は『刺激が少ない』と呟きました^^;
え゛? なに言ってるのでしょ?
波乱万丈の『泣きっ面に雨』ツーでしたよね?
でも、リアルな感情が溢れるレポで疑似体験できました。
> 不調、不安ですね~。
> お先真っ暗にならないよう祈っております。
ありがと! でも、きっと大丈夫です。 工場長を信頼してますから♪
> 人間ドックもしっかり検査してもらって下さいませ・・・・。
こっちの方が心配だったりして(T_T)
あと、9日です♪
> 今年は『刺激が少ない』と呟きました^^;
え゛? なに言ってるのでしょ?
波乱万丈の『泣きっ面に雨』ツーでしたよね?
でも、リアルな感情が溢れるレポで疑似体験できました。
> 不調、不安ですね~。
> お先真っ暗にならないよう祈っております。
ありがと! でも、きっと大丈夫です。 工場長を信頼してますから♪
> 人間ドックもしっかり検査してもらって下さいませ・・・・。
こっちの方が心配だったりして(T_T)
あと、9日です♪
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 20:51
隊長!こんばんわ!
> とりあえず北海道行ってる間だけで良いので無事にヘッドライト点いて下さいと祈るのみ!!
> 帰って来たらしっかりドック入りしますので、行ってる間だけ点いて下さい!!
> と!明日近所の神社にお百度踏んで来ます(笑)気持ちはホントですよ!!
フフフ… ありがとうございます。
その気持ちだけで十分です。 力100万力です!
ありがとうございます。
この1年はこの1週間のためだけにささげてきたといっても過言ではありません。
オモシロアンテナの感度を上げて精一杯、楽しんできます。
> とりあえず北海道行ってる間だけで良いので無事にヘッドライト点いて下さいと祈るのみ!!
> 帰って来たらしっかりドック入りしますので、行ってる間だけ点いて下さい!!
> と!明日近所の神社にお百度踏んで来ます(笑)気持ちはホントですよ!!
フフフ… ありがとうございます。
その気持ちだけで十分です。 力100万力です!
ありがとうございます。
この1年はこの1週間のためだけにささげてきたといっても過言ではありません。
オモシロアンテナの感度を上げて精一杯、楽しんできます。
Posted by freetk99 at 2011年09月06日 20:55