ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月01日

晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)

_
_

もうすぐいい季節になりそうな東北から無念の一時帰宅!

晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)

東北の高原キャンプから一夜明けました。




昨晩は名前も知らないツーリングキャンパーと


大切な時間を過ごしました。




ライダー同士だから実現できるコミュニケーションなのかな?


一期一会が旅の醍醐味を感じさせてくれます。




旅を続けている限りきっとまた、別の遠い星空の下で


偶然に出会うことになるのでしょうね。




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

AM 7:50 起床
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
昨晩、椅子寝からシュラフ寝に切り替えたのが午前2時頃でしょうか。

早朝5時頃に目は醒めていたのですが、居心地がよくてなかなかシュラフから這い出ることが出来ませんでした。

でも、陽が昇ってくると参天内部は若干ですが蒸し風呂になりつつあり、渋々と起き上がります。



そして、コーヒーとトーストを焼いていつもの朝!

サイトを流れている風はヒンヤリしていました。


晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
食事を済ませて撤収を終える頃、昨晩の宴会でご一緒させていただいた若者グループも出発する直前でした。

短い時間ですが昨晩のお礼をして、他愛もない会話を交わします。


晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
どうやら彼らの旅はもう暫く続くようです。

旅なれている彼らは馴れた手つきで撤収を終わらせ、テントサイトを颯爽と旅立って行きましたね。



『若いツーリングキャンパーが減っているよ。』



北海道ツーリングでたびたび耳にする言葉ですが、実際はそうでもないのかもしれません。

行き先や行動パターンが違うだけで、バイクとキャンプを趣味にしている人は案外にたくさんいるのかもしれません。

実際に彼らの話を聞くと、周りにはたくさんのライダーやツーリングキャンパーが居るとのこと。

こんな楽しい遊びに若者が飛び付かない訳がありませんからね。



これから旅先でのツーリングキャンパーとの出会いがもっと楽しみになりました。

だって、声を掛ける人がいっつもジジィばかりじゃ張り合いがありませんからね(自爆)



AM 9:35
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
若いツーリングキャンパーを見送った後は私たちも出発です。


晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
とりあえず、温泉でサッパリしたいので、大混雑の鬼首の湯は止めて鳴子温泉郷に向かうことにします。

ttaさんとはここでお別れです。



AM 10:05
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
あっという間に目的地に到着。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
どの温泉に浸かろうかと考えましたが、昨年同様に『滝の湯』へ向かいます。

洗い場にシャンプーや石鹸はありませんが、150円/大人で源泉掛け流しの濃い硫黄泉に浸かることができます。

この日も熱い湯でジックリ体の芯まで暖まりました。



お風呂から上がって涼しい風に当たりながら少しずつクールダウンするのが気持ちいいハート



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
そして暫し地元のツーリングライダーと少しお話。



今回の震災では身の回りで色々と被害があったようです。

特に行き付けのディーラーが津波で1.5mほど浸水して、海水に使ったバイクがほとんどダメになった話。

自分のバイクはたまたま自宅が高台で無事だったこと…(実際は震災時にバイクが倒れて修理が必要だったらしい)



一刻も早い復興、復帰を願わずに入られませんでしたね。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
DAKARも一服。

 日時:8月28日 12:07
 距離:334.8km
 給油:11.76L
 単価:143円
 燃費:28.46km/L



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
次は昼飯を摂るために『ふるさと』へ。 仙台牛のステーキ目指してR457沿いを南下します。

…が、休業中のため断念。 折角なのですぐ近くの『本州最大規模のひまわり畑』へ立ち寄り。


晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
時期は過ぎてるかな~とおもいましたが、遅咲きの品種が少しだけ咲き誇ってました。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
でも、全体の99%はこんな感じにだらり~んとしてましたね。



あと、3週間早く来たかったな~

来年の宿題にして次の目的地へ向かいます。



PM 2:00
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
仙台牛を食べ損ねたので、今度は牛タンにターゲットロックオン!

牛タン有名店の利久に来ました。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
ちょっと行列しましたが、牛タン1.5人前定食をオーダー!

厚みもありながらとても柔らかくて、かなり満足度高いですキラキラキラキラ

今回はttaさんに色々とお店を聞きましたが、美味しい牛タンのお店をゆっくり探すのも楽しいかもしれませんね。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
さて、時間は午後3時を過ぎています。

そろそろ、自宅に向かわなければなりません。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
とりあえず、そのまま高速でビューンと帰ってもつまらないので、下道で福島県の喜多方に入ることにします。

R286(笹谷街道)~R13(米沢街道)~R121(八谷街道)を繋いでノンストップで疾走。

笹谷峠方面が低い雲に覆われていて、少し雨に降られましたが…



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
峠を通過して山形県に入ると…



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
急に日差しがぁ~♪



気温も少し高いくらい。 峠を挟むとこれだけ天気が異なるんですね。



PM 6:15 喜多方に入り有名店に足を運びますが、どこも定休日&営業終了ガーン


晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
それでも根気よく街を徘徊すると、営業中のお店を発見!


ラーメン処 蔵美(くらよし)さんです。


店内にお客さんは居なくて、私だけタラ~

ここでチャーシュー麺(750円)をオーダー。



正直期待していなかったのですが、出てきたラーメンはとても美味しいスープと麺ハート

チャーシューも適度な弾力があり、こちらも文句無く美味しい♪



いやぁ~、こういう機会がないとおそらく入らないと思われるお店ですが、ここもアリですね。

ご夫婦でお店を切り盛りしているらしく、とてもアットホームな感じのお店でした。

ごちそうさま!



PM 6:50
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
この後のナイトランにむけてDAKARも早めの給油。

 日時:8月28日 18:48
 距離:226.4km
 給油:7.47L
 単価:142円
 燃費:30.30km/L


おっ!ビックリ

ついに燃費30km/L越えです。 まだまだDAKARは走る気満々の様です。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
ここで、DAKARの持病が再発タラ~ 前照灯が不調で必要な明るさが得られません。

前照灯の明るさを補う&こちらの存在をアピールするため、ヘッドライトをスクリーンに固定します。

まさか、GENTOSがこんなところで活躍するとは思いませんでした。

念のため、コンビニで新品の単四電池に換えて出発です~ダッシュ


それでもかなり厳しい視界ですが、40~60km/hの安全速度で南会津の暗闇を切り裂きます。

慎重な運転で何とか暗い峠道越えの危機を脱出しました。



暗闇に目が慣れてきましたので、東北自動車道 西那須野塩原I.Cから高速へ。



晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
途中、上河内SAと蓮田SAで休憩を挟みつつ…



AM 0:50
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
ヘトヘトになりながら近所で給油。

 日時:8月29日 0:55
 距離:301.4km
 給油:10.97L
 単価:136円
 燃費:27.47km/L


午前1時過ぎにようやく帰宅しました。



先週ドック入りして足回りが好調なDAKAR。

数週間振りに気兼ね無く走り、美味しいものを食べ、いい景色を満喫してきました。


高速1,000円は終わってしまいましたが、東北の山々は下道も見所・走り応え十分!

下道で景色に感動しつつ高速料金を節約すれば、懐の影響も少なそうです。

あくまでも2輪の場合ですがね~♪



東北は9月に入ると一気に秋に向かいます。

昨年の秋田ツーリングの燃えるような紅葉に逢える季節です。



まだまだ、東北はアツいですね。



■本日のルート

大きな地図で見る


■走行データ
--------------------------------
 走行距離:1,193.4Km
 消費燃料:43.49L
 燃費:27.44Km/L
--------------------------------


■高速料金
---------------------------------------------------------------
 往路(浦和料金所→一関I.C) 3,500円
 復路(西那須高原塩原I.C→浦和料金所) 1,500円
 ※何れも軽自動車等で休日割引(50%)適用
---------------------------------------------------------------



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
麒麟山公園からおはようございます!
麒麟山公園に連泊完了!
麒麟山ふもとの公園からおはようございます!
設営完了!津川町麒麟山公園。
黒部川のキャンプ場からおはようございます!
金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 麒麟山公園からおはようございます! (2024-04-16 07:05)
 麒麟山公園に連泊完了! (2024-04-15 17:16)
 麒麟山ふもとの公園からおはようございます! (2024-04-15 06:32)
 設営完了!津川町麒麟山公園。 (2024-04-14 17:29)
 黒部川のキャンプ場からおはようございます! (2024-04-06 07:08)
 金物の町、燕三条のキャンプ場からおはようございます。 (2024-03-31 08:13)

この記事へのコメント
TAKAさぁーん何時も思うんでつが・・(・ω・A``ァセァセ

>椅子寝からシュラフ寝に切り替えたのが午前2時頃でしょうか。

何時でも何処でも落ちるんでつね(^^ヾ
オイラわ何処でも寝れるんでつが椅子寝わ出来ません(><ヾ
えぇ空港とかでも、シート空いてる時わ列を使って横寝でつw

>だって、声を掛ける人がいっつもジジィばかりじゃ張り合いがありませんからね(自爆)

良かったぁ~オイラ未だピチピチの46歳の青年で(><ヾ
やっぱじじぃかもぉ~・・(・ω・A``ァセァセ

>でも、全体の99%はこんな感じにだらり~んとしてましたね。

んーオイラの倅状態ぃ~・・(・ω・A``ァセァセ
てか基本人間がだらりぃーんでつからwww

んーTAKAさんって惚れるなぁ~www
あっ!オイラそっちでわ有りません(爆っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年09月01日 19:31
CAMPさん、こんばんは!

> 何時でも何処でも落ちるんでつね(^^ヾ
> オイラわ何処でも寝れるんでつが椅子寝わ出来ません(><ヾ
> えぇ空港とかでも、シート空いてる時わ列を使って横寝でつw
ノースイーグルのローチェアは完全にダメ椅子です。(^^ゞ

座り心地良すぎてガンガン落ちます~(~o~)

> 良かったぁ~オイラ未だピチピチの46歳の青年で(><ヾ
> やっぱじじぃかもぉ~・・(・ω・A``ァセァセ
ピチピチのジジィですねww

> んーオイラの倅状態ぃ~・・(・ω・A``ァセァセ
> てか基本人間がだらりぃーんでつからwww
いつもダラリン、ここぞというときにシャキーンとすればいいのでつぉww

> んーTAKAさんって惚れるなぁ~www
> あっ!オイラそっちでわ有りません(爆っ
CAMPさんの気持ちにこたえること出来ないっす(>_<)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 19:44
こんばんわ☆

ノースイーグルのローチェア。。座ったことはないですが、椅子寝してしまうくらい座りごごちいいんでしょうね^^
快速旅団の仕舞優先ローチェアと迷ってるんですが、、どっちも買ってしまうか・・・。
さきほど旅団サイトみたらちょっと安くなってる?みたいですし(;^ω^)

62SJのお話ありがとうございました^^
Posted by からくり@みみ at 2011年09月01日 20:00
無事に帰宅されて良かったです!

またまた行きたいキャンプ場が増えました!
持病の椅子寝じゃ無くて、電装系の不具合解決したいですね。

暗くなるのが早くなって来てますので早めの対策をお願いします。
Posted by レッド隊長 at 2011年09月01日 21:15
からくり@みみさん、コンバンハ!

> ノースイーグルのローチェア。。座ったことはないですが、椅子寝してしまうくらい
> 座りごごちいいんでしょうね^^
子供みたいにはしゃいで寝ないで走り回ってるからかも(^^ゞ

でも、寝心地… じゃない、座り心地はいいですよ~

> 快速旅団の仕舞優先ローチェアと迷ってるんですが、、どっちも買ってしまうか・・・。
> さきほど旅団サイトみたらちょっと安くなってる?みたいですし(;^ω^)
Baby Duckでしょうか。 あちらも甲乙付けがたい… 持ってませんが(´;ω;`)ブワッ

> 62SJのお話ありがとうございました^^
62SJはGPS性能がかなり進化してるんですけどね…

I/Fが60CSxになれば無敵です(゚∀゚)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 21:19
隊長!お晩です。

> 無事に帰宅されて良かったです!
私は何があっても無事に帰るのが最大のミッションだと思ってます。

今回は過去ベスト3 もとい、ワースト3に入る危機でしたね~(~o~)

> またまた行きたいキャンプ場が増えました!
私より先に行ったらダメですよ(=_=) ぴしゃり!

> 持病の椅子寝じゃ無くて、電装系の不具合解決したいですね。
> 暗くなるのが早くなって来てますので早めの対策をお願いします。
今まさに対策中。週末に試せるかな~♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 21:24
こんばんわ!ヘボカルです。

おそらく私は・・・かなり若い方だと思いますよ。
Posted by ヘボカル at 2011年09月01日 21:26
ヘボカルさん、どもども…

> おそらく私は・・・かなり若い方だと思いますよ。
んん(゚Д゚)!?

ジジィではないですが、完全にオッサンです。

でも、キャンツーレポでその土地で精一杯楽しんでいる様子は手本になります。

これからもオッサンパワーでキャンツーを盛り上げていきましょう。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 21:47
う~ん、もっともジジィなアラカンです。

得意技は、台風や雨雲の呼び寄せと、丑の刻詣りでございます(爆)

若さが欲しい~!
Posted by アラカン at 2011年09月01日 22:05
・・・ そのと~~~りっ!


同じ旅でも、同じ風や匂いを共有してきた者だから
生きる世界が違っても 分ち合えるモノが存在するわけですよ・・・


それが 二輪車旅の良い所なんだよ



いまじゃ、車の雑誌が7割・・・・

箱に囲まれ道北を旅して あのかぐわし~?においを嫌い窓をしめる・・・
そんなんで 「車で旅をしよ~」なんて雑誌を作るのは


「ど~かしてるぜっ!」



・・・って、北の大地は貴方がたをお持ちしております・・・


旅の途中で 僕・・・ニジマス釣って行くからキャンプ場で

「 ちゃんちゃん焼き 」しようぜ~~~~~~^-^
Posted by 旅者 at 2011年09月01日 22:24
アラカンさん、こんばんは!

> う~ん、もっともジジィなアラカンです。
あはは… 知ってます!(`・ω・´)キッパリ!!

> 得意技は、台風や雨雲の呼び寄せと、丑の刻詣りでございます(爆)
あぁ、それで進路が少し西にズレたんですね。納得しました。

スミマセンが今から四国ツーリングにお願いします。
高知にも強力な方がいまして、今日OIL交換されたようです。

> 若さが欲しい~!
え~!?なにか悪さでも企んでるんですか?

まぁ、誰も止めませんので突っ走ってください。



ところで、今年北海道は諦められたとか?

何か思い残すことがあればお聞きしますよ。
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 22:25
旅者さん、こんばんは!!

> 同じ旅でも、同じ風や匂いを共有してきた者だから
> 生きる世界が違っても 分ち合えるモノが存在するわけですよ・・・
> それが 二輪車旅の良い所なんだよ
一度『旅』にでてしまえば、経歴とか地位とかは意味を成さず、人と人の真っ向付き合い。

ツーリングキャンパーは真っ直ぐな人が多いのでその傾向は高いかも。

> いまじゃ、車の雑誌が7割・・・・
> 箱に囲まれ道北を旅して あのかぐわし~?においを嫌い窓をしめる・・・
> そんなんで 「車で旅をしよ~」なんて雑誌を作るのは
> 「ど~かしてるぜっ!」
私も車キャンパーからの転向組み。

車は外界から守られすぎてて、楽しさ半分以下でしたね。
ある時ふと気がつきました。『何にも記憶に残らなかった…』 と。


> ・・・って、北の大地は貴方がたをお持ちしております・・・
是非お手柔らかに(^^ゞ 雨は2日くらいでお願いします~ (-人-)


> 旅の途中で 僕・・・ニジマス釣って行くからキャンプ場で
> 「 ちゃんちゃん焼き 」しようぜ~~~~~~^-^
鉄板が重たすぎて持っていけないんですが(~o~)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月01日 22:36
こんばんは。

トラブルあったものの無事帰ってこられて何よりです。

私の場合若い頃はただ”走る”ことが楽しかったのですが、
最近では”旅”することが楽しくなってます。

遠出するのもそうですが普段と違うことをすると、
また違うつながりが出来るんじゃないかなと思ったり。

今回はくじけましたが秋にはまたヨロシクです。
Posted by alpha at 2011年09月02日 00:08
alphaさん、どもども。

> トラブルあったものの無事帰ってこられて何よりです。
んふふ…

ちょっとここでは書きにくい実体験は後日ライブで。

> 私の場合若い頃はただ”走る”ことが楽しかったのですが、
> 最近では”旅”することが楽しくなってます。
いいですね。

計画しない旅もなかなか緊張感があっておススメですよ。

走ってて疲れたら近くに張るとか…

> 遠出するのもそうですが普段と違うことをすると、
> また違うつながりが出来るんじゃないかなと思ったり。
自分流を創ってその路線を突き進むのも良いかと。

周りが刺激を受けてそれがいい広がりをもたらせたらなお良しですなぁ(^^)

> 今回はくじけましたが秋にはまたヨロシクです。
こちらこそ♪
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月02日 00:35
W650、同じ色だ~~♪

二日分読ませていただきました!
ライダー同士だっらたお初でも仲良く飲めますねぇ~。
其処が良いです♪
東北も良い所が沢山ありそう!
憧れます。

しっかし今回もよく走りましたねぇ(^o^)
Posted by 半クラ!! at 2011年09月02日 15:25
半クラ!!さん、どもです~

> W650、同じ色だ~~♪
女性ライダーでかなりデカイパニアケースが付いてましたね。

> 二日分読ませていただきました!
> ライダー同士だっらたお初でも仲良く飲めますねぇ~。
> 其処が良いです♪
グループだと気の知れた仲間での宴会をしたいときもありますから、ちょっと気を使います(^^ゞ

でも、2~3人くらいのグループ同士ならわりと楽しいかも。

> 東北も良い所が沢山ありそう!
> 憧れます。
九州から東北は辛いですね(~o~)

磐梯吾妻スカイラインや八幡平アスピーテラインなど、オンロードバイクで走ると気持ちがいい道がたくさん。多分、林道もたくさんありそうですね…

> しっかし今回もよく走りましたねぇ(^o^)
走りすぎてDAKAR不調です。

明日、ディーラーに持っていきます。北海道に間に合うかな…(T_T)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月03日 11:35
しっかり直してから北海道に行ってくださいよ!

まあ北海道で夜間走ることは、めったに無いですけど
Posted by ナメ at 2011年09月03日 12:28
ナメさん、ども!

> しっかり直してから北海道に行ってくださいよ!
今日入庫してきましたよ… 久々に渡道前からピンチです。

> まあ北海道で夜間走ることは、めったに無いですけど
北海道に上がる前に深夜の秋田ツーリングがあるのです。

修理は必須です(T_T)
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月03日 22:35
ま~札幌にもBのDra-は有りますけど・・・・どうなのかなぁ~?と言う感じの工場ですが


まっ、こわれたら僕んちのテラス?でマッタリしててくださいよ・・・・

目の前はマンションですけど(==)
Posted by 旅者 at 2011年09月04日 20:29
旅者さん、どもです!

> ま~札幌にもBのDra-は有りますけど・・・・どうなのかなぁ~?と言う感じの工場ですが
去年もお世話になってます。時間が足りなくて治りませんでしたけど…

> まっ、こわれたら僕んちのテラス?でマッタリしててくださいよ・・・・
> 目の前はマンションですけど(==)
行きと帰りのナイトランを乗り切れればOKです。

夜に走らなければいいだけですが旅先ではトラブルは付き物。

シッカリ直してから行きますね~
Posted by freetk99freetk99 at 2011年09月04日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩夏の東北ツーリングレポート(2日目)
    コメント(20)