ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月20日

2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)

_
_

旅情を誘う船旅。 一眠りしたらもう北海道です♪

2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)


秋田港フェリーターミナルから無事に


北海道行きフェリーに乗船しました。




気持ち高ぶる船の旅。


ちょっと寝て目が醒めたらもう


憧れの地 北海道ですキラキラキラキラ




上陸初日から北の大地で


旅系ライダー'sと宴会ですビール食事




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


北海道上陸に向けて最初の関門を無事クリア!

お見送りのKen*2さんに再会を約束して見送り、いよいよ乗船です。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
乗船を待つ駐車場で本日のバイクは何と私だけでした。

9月の平日早朝ですのでそれほど多くないだろうと予想していましたが、車両甲板でもまさかゼロとは思いませんでした。



ひょっとしたら荷物を下ろさなくてもOKかと期待しましたが、やっぱり下ろすように指示されてしまいましたね。

ということで、トップケース・パニアケース・シートバックを足元に下ろしてDAKARは固定されました。



この風景はなんか寂しい感じ。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
ツーリストBは所謂2等寝台で自分だけのスペースを確保できます。

ということで無事に寝床確保完了!



去年まで繁忙期から外れており安かったのですが、今年はこの繁忙期に含まれるようになり2,000円ほど値上がりしました。

安さが魅力の日本海航路ですが、これで12,300円はちょっと割高な感じがしますね。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
フェリー しらかばを徘徊。

空いてるし窓際のテーブル・ソファーも空いてて、ゆったりと船旅を楽しめそうです。



AM 7:01
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
フェリーは定刻で秋田港を出港。

これから約10時間で北海道上陸です!



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
秋田港が遠く離れていく。。。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
あとは任せた!



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
売店の開店と同時にサッポロクラシックにまっしぐらドキッ



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
風呂に入る前にまずはサッポロクラシックでささやかに祝杯。



1年振りのクラシックは胃に沁みましたね。

コンビにおにぎりの朝食。 緊張から解き放たれおなかが減ってたんですよね。

おにぎり3つをペロリ。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
仕事を終えてそのまま徹夜で走り続けましたから心地いい疲労感。

いい仕事した後のイッパイは最高だよ。



PM 1:00
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
航海は順調。 天気は上々♪



クラシックを2本やっつけて、そのあと少し酔いを醒ましてから風呂を済ませます。

その後、風呂上りにクラシック1本を空けて夢見心地。 そのまま夕方まで仮眠をとることにします。



PM 7:25
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
フェリーは定刻どおりに苫小牧東港に接岸。

床に置きっぱなしのトップケース、パニアケースを手早くパッキングしていよいよ下船です。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
このタラップを降りる瞬間が堪らなくスキなんですよね♪



■苫小牧FT下船の様子




2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
漸く北海道に上陸!

18年連続。通算で19回目の渡道を果たしました!!



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
見上げればきれいなうろこ雲。

出発前は北海道も猛暑との話でしたが、ここでは秋の気配を感じます。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
R235(苫東道路)~R234~R36(室蘭国道)を西進。

キレイな夕日が出迎えてくれたぁ♪



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
そしてR276(樽前国道)へ。 今日の寝床は支笏湖畔のライダーハウス モーラップ樽前荘です。



■樽前国道走行




PM 6:30
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
陽がくれた頃に樽前荘に到着。

薄暗い建物の入り口にはライダーが大勢駄弁ってました。

そして温かい言葉で出迎えてくれた!

何度も来ている北海道だけど、目的地で出迎えてくれるとやっぱりうれしいな。



到着して宿泊の手続き(1泊大人1,500円)。もちろん予約は一切していません。

空き部屋があるので宿泊OKとのこと。(駄目だったらすぐ目の前のキャンプ場で張る予定でしたので…

と同時に間もなくジンギスカンが始まるらしい。 折角なので私もお願いするとこちらもOKとのこと!

今日はツイてます♪



参加者7名全員そろったら当然…



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
こうなるわけでw

本日の参加者は

・大阪からの若者2人組サン
・未成年さん1名
・この後、北海道内で何度か再開するZZR1100乗りさん
・樽前荘連泊中の北海道ベテランさん2名
・ワタシ



もちろん全員初対面で、名前もまったく知らないし聞きませんでした。

まぁ、一期一会が旅の醍醐味でもあるわけで、バイク乗り&北海道大好きなだけで話は尽きませんから。



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
ジンギスカン美味しい。

1人前1,200円でご飯と発泡酒(350ml)が付きますが、全く足りないのでクラシック(500ml)を1本補充。


北海道上陸直後ということで、このくらいで勘弁してやることにしますw



2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
食後は管理人さんからのご好意でアイスキャンデーのサービスが。ドキッ

食後の鉄板掃除がんばったからね! ご褒美ってことでおいしくいただきました。



23時過ぎまで談話室でライダーと駄弁ってその後はシュラフに潜って就寝。

上陸初日から楽しい宴会になりました♪



北海道サイコーハート



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2012年夏 北海道ツーリング)の記事画像
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/9:旅の仕上げ)
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/8:苫小牧FT)
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/7:定宿・道楽館)
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/6:聖地・開陽台)
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/5:ひとつぶの麦♪)
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪)
同じカテゴリー(2012年夏 北海道ツーリング)の記事
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/9:旅の仕上げ) (2013-03-08 18:24)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/8:苫小牧FT) (2013-02-28 17:29)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/7:定宿・道楽館) (2013-02-02 12:13)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/6:聖地・開陽台) (2012-12-18 19:29)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/5:ひとつぶの麦♪) (2012-12-11 07:26)
 2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(9/4:道東到着♪) (2012-10-31 07:41)

この記事へのコメント
北海道に上陸すると

風景が 一変しますねえ  

動画いいです

スピードメーターが 微妙に隠れてる憎い演出でありますねえ(笑)
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2012年09月20日 05:26
わぁ~、ジンギスカン美味しそう。

一期一会の出会いですか。
旅って良いですね。最高っ。
Posted by Dal Segno at 2012年09月20日 06:30
フェリーのショート旅は魅力ですね~
でも、自分は費用を考えるとギリギリまで自走しちゃうかなぁ~(貧乏性なので・・・)

動画はいいですね!臨場感が伝わってきます。
TAKAさんの画像で北海道ツーに行った気分に浸りますヨ~
(by東北止まりの残念ライダー)
Posted by ござ~る at 2012年09月20日 17:36
こんばんわ!

動画きれいですね~♪

ところで音は?オレだけ聞こえないのかな?
Posted by ヘボカル at 2012年09月20日 21:31
エアさん、お晩です~

> 北海道に上陸すると
> 風景が 一変しますねえ  
津軽海峡を越えると一変するのですよね。

気持ちの問題? それだけではないような気がします(^^ゞ

> 動画いいです
写真より雰囲気が分かりますね。

思ったよりキレイに観れてナカナカの手応えです。(^_^)v

> スピードメーターが 微妙に隠れてる憎い演出でありますねえ(笑)
いや、これは偶然です(^ω^)

環境を整備したら動画編集にもチャレンジしてみようかなー(^O^)
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月20日 22:48
Dalさん、どもです~

> わぁ~、ジンギスカン美味しそう。
でしょ~?

外で食べる北海道メシは最高に美味いです。

> 一期一会の出会いですか。
> 旅って良いですね。最高っ。
うんうん! これだから旅はやめられないんですよねぇ。

北海道の旅人も最高っ!
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月20日 22:52
ござ~るサン、どもども~

> フェリーのショート旅は魅力ですね~
> でも、自分は費用を考えるとギリギリまで自走しちゃうかなぁ~(貧乏性なので・・・)
結局、どこかで寝なければならないので、適度な時間をフェリーに割り当てて移動しながら睡眠をとるのが一番時間を有効に使えるんですよね。

今年からフェリーが少し値上がりしてしまいましたけど、ナカナカいいルートだと思いますよ~♪

> 動画はいいですね!臨場感が伝わってきます。
> TAKAさんの画像で北海道ツーに行った気分に浸りますヨ~
> (by東北止まりの残念ライダー)
音が記録されていなかったのはナゾですが、HD動画はなかなかの臨場感です。

スマホで観るともっとキレイに流れますね。

デスが、使い始めたばかりでもう少し使いこなさなきゃダメみたいです。 精進精進~♪(^o^)/
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月20日 23:00
ヘボちゃん、どもです~(^o^)/

> 動画きれいですね~♪
> ところで音は?オレだけ聞こえないのかな?
HD動画の表現力の凄さを実感しましたね!(^_^)v

音は何故か記録されていませんでした…

操作間違ったかな…(>_<)
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月20日 23:02
フェリーの旅wwwww

刺激ックスぅ~(^0^)

オイラも行きたいんでつがwww 何時になるやら・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2012年09月21日 11:07
私も先週、ひっそりと言って、ひっそりと帰ってきました。
来夏の開業に向けてバイク輸送の第1段が完了でーす(笑)
Posted by とーちゃん at 2012年09月21日 12:03
CAMPサン!こんばんは!!

> フェリーの旅wwwww
> 刺激ックスぅ~(^0^)
ゆらゆら船旅は雰囲気MAXでサイコーですよ\(^o^)/

夕日や朝陽が観られる航路だとテンションもMAX!

> オイラも行きたいんでつがwww 何時になるやら・・(・ω・A``ァセァセ
大型フェリーの旅になるとヤッパリ北海道ですよね~

そろそろ雪が舞い散る季節。 来年の春までオアズケですねぇ
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月21日 22:17
とーちゃん、どもども!!

> 私も先週、ひっそりと言って、ひっそりと帰ってきました。
> 来夏の開業に向けてバイク輸送の第1段が完了でーす(笑)
そうみたいですねぇ…

意味深なコメントデスが、北の大地にビバークポイントが出来るってことでしょうか(・∀・)

詳しい話はどこかのキャンプ場でww
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月21日 22:19
船旅はやっぱり良いですねー♪
ワタシは舞鶴~小樽なので長すぎますが・・・(;´Д`A ```

ワタシも樽前荘を利用しましたが、ジンギスカンは無しでした・・・
あぁ・・・ 食べたかったなぁ~ (;´Д`A ```
Posted by トコトコライダー at 2012年09月21日 22:41
トコトコライダーさん、おはようございます!

> 船旅はやっぱり良いですねー♪
> ワタシは舞鶴~小樽なので長すぎますが・・・(;´Д`A ```
確か、今年から新造船ですよね。

30時間はチョット長すぎな気がしますが、北海道上陸後のルートを考えるのには十分ですね!

> ワタシも樽前荘を利用しましたが、ジンギスカンは無しでした・・・
> あぁ・・・ 食べたかったなぁ~ (;´Д`A ```
なんちゃってビール付きで1,200円は良心的ですよね♪ 洗いものはセルフですがライハでは当たり前かと!

ようやく涼しくなってきたみたいで、また行きたくなってきたー!
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月22日 07:50
フェリーの旅、良いなぁ~。
賑わってるライハの経験が無いので、いつかは行きたいですねぇ~。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年09月24日 13:46
半クラ!!さん、どもども~♪

> フェリーの旅、良いなぁ~。
北海道に渡るには必ずどこかでフェリーに乗る必要がありますから…

あとは出航時間と距離、料金を考えて一番自分に合ったルートを選ぶことになりますね。

私は不人気の秋田便です( ^ω^)・・・

> 賑わってるライハの経験が無いので、いつかは行きたいですねぇ~。
管理人の手腕と同宿者で左右されますね。。。

でも、樽前荘とみどり湯はお気に入りです。

ほかにも個性的で利用したいライハがたくさんありますのでいつ雨が降ってもOKです。(´Д`)
Posted by freetk99freetk99 at 2012年09月26日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年夏!北海道キャンプツーリングレポ(8/31:上陸&樽前荘)
    コメント(16)