ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月27日

Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)

_
_

ノー天気ライダー。 北東北徘徊ツーリングへ往く!

Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)


6月も後半というのに関東は相変わらずカラッ梅雨が続いています。




この週末の東北方面も多少曇りがちながらも雨の心配はなさそうです。




ということで…




東北で企画されているHokkaider@岩手大会に参加してきます!




まぁ、やることは普段の週末と変わらないのですがね…




趣味・嗜好を共通にする仲間との集まりは楽しい♪




↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

先々週に石川県で開催された【I計画】から1週間。 今週末もキャンプ企画が開催されます。



開催場所は岩手県岩手山麓にある『焼走り国際交流村』内にある野営場。



諸事情により今週末は3連休となるため、2日目以降で下北半島を周遊予定…



ということで今回もロングツーリングを絡めたキャンプとなります。



既に梅雨入りしている東北地方の週末の天気をチェックしてみると…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
キャンプ場最寄りのインターである西根と、今回の遠征ついでに視察予定の下北半島・国設薬研野営場の天気は概ね良さそうです。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
金曜の川崎の天気はイマイチですが、日付が変わる前には雨が上がるので早朝出発予定の私にはあまり影響なさそうです。



直前まで接近・北上していた台風4号も直前に温帯低気圧になり、本州直撃の心配は無くなりました。



会社から帰宅後箱詰めを済ませ、24時少し前に仮眠して午前2時30分には起床。 目覚ましに頼らず自然に目が覚めました。



予報ではもう雨雲は過ぎ去っているハズですが…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
川崎の自宅付近の雨雲は通過しましたが、移動ルート上にある栃木や福島付近で西から雨雲が流れ込んでくるらしい…



そのエリアを通過してしまえばその先はいい天気になりそうですので、合羽は着ずとも大丈夫でしょう。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
今回の高速移動では通行料金を低く抑えるため、ドラ割の東北観光フリーパスを申し込みました。



週末の2日間に前後の金曜・月曜を繋げて3日間有効のフリーパスが用意されています。(去年はそういうのが無かった…



軽車両は8,000円と高額ですが、休日の往路(浦和→西根)をETC割引(休日特別)だけ適用すると4300円。



帰りは平日の昼間~深夜に移動する事が予測されますので、ETC割引(通勤)を適用しても復路(西根→浦和)は7800円となりそれだけで合計12,000以上! 十分に元を取れます!!\(^o^)/



去年の復興支援パス同様に東北の周遊エリア内では高速道路を何度乗り降りしても追加料金は掛かりませんので、利用上の注意点だけ気をつけておけば結構費用を節約できるのです。( ´ー`)y-~~



AM 3:10
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
雨が止んでいるのを確認してからDAKARへの積載を済ませ、出発準備を完了させました。



AM 4:22
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
適当にブログ記事を更新したら自宅を出発です。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
NAVIによると自宅(神奈川)から目的のキャンプ場(岩手)まで588km。



数字だけみると近い様な気がしてしまいます。 距離感覚がマヒしてきている前兆でしょうか…ガーン



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
気になる渋滞状況ですが時間も早いので渋滞の影響はなさそうです。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
自宅を出発して数kmにある丸子橋を渡るところで東の空がかなり明るくなってきました。



4時台でここまで明るい… 随分と日が長くなりましたね。



AM 5:05
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
何時もの様に外環自動車道 和光I.Cから高速移動開始です。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
丁度正面から朝陽が登って来ました。キラキラキラキラ



AM 5:13
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
外環自動車道 川口Jctで東北自動車道方面へ。



AM 5:17
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
東北自動車道 浦和料金所を通過。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
この時間帯は一番冷え込むので軽装備で出てきた私にはちょっと寒い…タラ~



ですが右手から差し込んでくる朝陽でじんわり暖かくなり少しずつ快適になってきましたよ。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
事前の下調べ通り栃木県に入る辺りから雲行きが怪しくなってきました。



数百メートル先は濃霧に包まれDAKARのスクリーンには次第に水滴が付いていきましたね。



合羽を着込むほどの雨脚ではなく、このまま雨ゾーンを突っ切っていく事にします!



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
福島県境に差し掛かると厚い雨雲はいつの間にか無くなって、再び陽が差し込んできました。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
白河I.Cを過ぎて少し走ると「これよりみちのく」の小さな看板。



今回無事にカメラに収めることが出来ました。



AM 7:13
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
その後も順調に北上を続け、郡山Jctを通過。



AM 7:20
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
途中、安達太良SAでDAKARの給油を兼ねて小休憩。

 日時:6月22日 07:28
 距離:301.2km
 給油:13.50L
 単価:154円
 燃費:22.31km/L



以前、DAKARのスプロケ(丁数を47T→45Tに変更)を交換する前は国見SAまで到達出来ていたのですが、今回はそんなに飛ばしている訳ではないのにチョット燃費が悪いですね。



そういえばここ最近オイル交換してかなったので来週末には交換しないとダメかもしれないな…



(確か、3月の車検でオイル交換しているから、その後の西日本周遊と滋賀、石川で… そろそろ1万kmになりそう…w



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
それ以上深く考えても心配事が増えるだけですので、休憩もそこそこにSAを出発して再び北上を開始!



路肩の電光掲示板の気温は22度の表示。 東北エリアのツーリングは今が一番快適かも♪



AM 8:20
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
更に北上を続け、村田Jctを通過。



AM 8:27
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
そして、仙台南Jctを通過。



AM 8:35
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
東北自動車道の「中間点」の看板もしっかり撮影。チョキ



AM 9:06
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
朝食を摂るため長者原SAにピットイン。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
Google Latitudeで参加予定キャンパーをチェックすると、マサっくさんがすぐそばまで来ています。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
待ち構えるため、取り敢えずレストランへ。 朝7時から営業していますので利用しやすいですね。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
注文したのは仙台名物の定番、牛タン定食(1人前)。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
以前はETC特別割引に申し込むと送られてくる確認メールの提示で飲み物(アイスコーヒー等)のサービスが得られましたが、今回は「牛タン定食」を注文すると標準で飲み物が付いてましたね。



AM 9:37
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
寛いでいるとマサっく兄さんに捕捉されました。( ´ー`)y-~~



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
ということでマサっくさんも食事を済ませ、ここからキャンプ場までプチマスツーの開始です。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
青空が気持ちいい。



AM 10:54
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
北上Jct通過。 目的のI.Cまで残り50㎞くらいかな。。。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
この天気を見る限り、マサっくさんの"厄"は振り払われた様に思われますねぇ…



そんなことを思いながら振り向くと…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
元祖雨神様は立ち乗りで暇つぶし中w



途中のトイレ休憩時に、「まだ時間が早いので買い出しは後回しで先にキャンプインする」ように申し合わせ。



あまり早く買い出ししても折角の冷えたビールが生温かくなったら大変ですからね。



AM 11:50
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
東北自動車道 西根I.Cに到着。



ここで一般道に降ります。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
インターの先を右折するとすぐにあるガソリンスタンドでDAKARに給油。

 日時:6月22日 11:55
 距離:317.6km
 給油:14.70L
 単価:146円
 燃費:21.60km/L



良いペースで走って来てはいるのですが、やっぱり予想より燃費が良くないな…ガーン



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
給油した後は山道を駆け登って…



会場付近で入口が見つからず、チョット迷いながらも…



PM 0:12
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
無事に岩手山焼走り国際交流村に到着しました。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
主催のKUMAさんにご挨拶。 5月の@姫路大会から約1ヶ月半ぶりですね。



参加費(キャンプ場利用料含めて500円)を支払い。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
何故か鬼の仮面を被らされて記念撮影。※Photoed By KUMAサン



「似合ってる!」って言われてもあまり嬉しくないのですが…( ;゚Д゚)y─┛~~



PM 0:52
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
サイトに入ると既に4~5張りのテントが設営されていました。



宴会場想定のフラットスペースのそばにKIVAを設営。 そういえばマサっくさんもKIVA初張りでしたね。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
まだお昼少し過ぎということもあり、この時点では参加者は疎ら…



ですが、午後1時を過ぎたあたりから続々と参加者が集まりはじめました。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
ナメさん、ttaさんも無事到着。



早速、宴会幕を設営してスペースを確保しました。



ふと振り返ると…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
ブロガー顔負けの真剣な眼差しで撮影ちうw



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
こちらは寝るのが早いttaぉぢいちゃん。 腰が曲がっている… 訳ではありませんw



ホントは歩いて数分の温泉に浸かってから買い出しを…



と思ってましたが、テントの設営が済んだらなんか面倒になってしまいお風呂は先送り。( ´ー`)y-~~



喉が渇いたので早くビールが呑みたい!



PM 2:28
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
ということで、早速ナメさん、マサっくさんとMaxValuへ買い出しへ。



※ttaぉぢいちゃんは買い出し済みとのことでお留守番。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
隣りのホーマックで木炭(3kg×2箱)を調達。



2人に「お昼はどうするの?」と聞くと考えていない様子だったので、目の前のらーめん屋で済ませることを提案。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
この東北エリアでチェーン展開している元祖 ニラ南蛮らーめんの店 宝介へ。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
暑かったので冷やし中華とかを注文しようと思いましたが、何となく海老油塩らーめんを注文。



少し脂がキツめでしたが、結構美味しかった♪



さて、買い出しを終えてテントサイトに戻ると、秋田から参加のKen*2さんが到着されてました。



ということは…?



PM 3:52
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
こうなるわけでw



何となくKen*2さんの参加は予感してました。 今年2月の雪中キャンプ以来ですね。



PM 5:02
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
KUMAさんからHokkaiderイベントの開会宣言!



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
そしてスポンサーさんから参加者全員へビールの差し入れ~♪



久しぶりにホンモノのビールを頂きました。



ご馳走様でした!(^人^)



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
開会宣言が済んだら再びテントサイトでまったり



傍では「居酒屋Kenちゃん」が臨時出店。ドキッ



味は保証付き! 現地で串打ちする本格的な焼き鳥でした。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
さて、引き続きKUMAさんから記念撮影(1日目)の呼び掛けが!



残念ながら背後の岩手山は厚い雲に隠れて見えませんでしたが、参加者の笑顔が輝いてますね~キラキラキラキラ



ということで、撮影が済んだらやっぱり…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
こうなるわけでwwといったかどうかは微妙… ( ゚Д゚)y─┛~~



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
テントサイトはHokkaiderで埋まりつつあります。



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
我々のグループは場所は違えどやること同じw



宴会タープでまったりゆったり♪



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
気が付くと辺りは少し暗くなってきました。 少し空がピンクに焼けてましたね。



PM 7:30
すっかり陽が落ちた頃、仕事を上司に押し付けて自宅を飛び出してきたぶちぶちぶっちー・ぶち山さんが到着!ビックリビックリ



なかなか人に説明しにくいやんちゃなペースで来られたようですが… お待ちしてましたよww



ということで、4人掛かりでテントをちゃちゃっと設営して…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
こうなるわけでwww



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
篝火を並べて宴会は続きます。



PM 8:02
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
この企画のメインイベントであるじゃんけん大会が始まりました!ドキッ



今回も旺文社さんからツーリングマップルのコンプリートセットやマックスフリップ仙台さんから沢山の景品が!ビックリ



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
参加者全員が私利私欲に駆られてヒートアップ!



どうやらマサっくさん、ナメさんはシッカリ景品をGETしたようですね…



え!?私??



えぇえぇ、私は2年連続安定の敗北ww



ここまで安定してジャンケンに弱いと、これをネタに10年くらい連敗記録を打ち立てたいところです。( ´ー`)y-~~ フフッ…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
その後も宴会は続き…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
先週、直々にリクエストしたナメ料理長による特製本格麻婆豆腐。ドキッ



ですが… 今晩は諸事情により"シャバシャバさらりバージョン"ですw



さて、ひと仕事終えたナメさんは…



Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
こうなるわけでwwwwwww



今晩の岩手の気温は寒くも暑くもなく居心地が良いですね。 私も久しぶりに椅子寝を貪りました。



日付が変わる頃に宴会はお開き。



今回も良く飲んだなぁ…(・´з`・)



■本日のルート

大きな地図で見る



↓をクリック!キラキラ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



このブログの人気記事
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!
道志の入り口キャンプ場からおはようございます!

内山牧場からおはようございます!
内山牧場からおはようございます!

設営完了!内山牧場キャンプ場。
設営完了!内山牧場キャンプ場。

設営完了!新戸キャンプ場。
設営完了!新戸キャンプ場。

設営完了!森の牧場オートキャンプ場。
設営完了!森の牧場オートキャンプ場。

同じカテゴリー(2013年【M計画】)の記事画像
【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月15日)
【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月14日)
【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月13日)
【M計画】2013年最果てキャンプは無事に終了しました!
下北半島周遊中〜♪
最果てまで来て…
同じカテゴリー(2013年【M計画】)の記事
 【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月15日) (2013-08-16 22:47)
 【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月14日) (2013-08-09 00:52)
 【M計画】本州最北端を目指す最果てキャンプレポ(7月13日) (2013-07-25 08:34)
 【M計画】2013年最果てキャンプは無事に終了しました! (2013-07-16 00:11)
 下北半島周遊中〜♪ (2013-07-15 11:19)
 最果てまで来て… (2013-07-14 10:16)

この記事へのコメント
588kmって飛行機か新幹線の距離じゃなのぉー? (笑)
Posted by だめオヂ at 2013年06月27日 02:36
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )。oO(淡麗生が本物のビールですって?)

てなツッコミは置いといて

麻婆豆腐は片栗粉を持って来るのを忘れてしまってサラサラ麻婆になってしまい
すいませんでしたm(_ _)m

次回はちゃんとしたの作るよ

またよろしく~
Posted by ナメ at 2013年06月27日 04:49
ロングツーリングをしている武藤敬司がいると聞いて飛んできました。

あれ?
右手の小指が立っていませんね。


むーw
お主、パチもんじゃの??
Posted by syu1392syu1392 at 2013年06月27日 11:07
だめオヂさん、どもです〜(^◇^)

> 588kmって飛行機か新幹線の距離じゃなのぉー? (笑)
ですよね〜ヽ(;▽;)ノ

帰りの道のりの長いこと長いこと…( ´Д`)y━・~~
Posted by freetk99freetk99 at 2013年06月27日 14:31
ナメさん、どもども〜(^O^)/

> ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )。oO(淡麗生が本物のビールですって?)
> てなツッコミは置いといて
えっ!?∑(゚Д゚) 違うの??

道理で飲みやすいと思った…ヽ(;▽;)ノ

> 麻婆豆腐は片栗粉を持って来るのを忘れてしまってサラサラ麻婆になってしまい
> すいませんでしたm(_ _)m
> 次回はちゃんとしたの作るよ
でもでも、お味は絶品でした。

ああいう料理があってもいいような。

まじで「御飯がススムくん」です♪

> またよろしく~
こちらこそヨロシクお願いします!(`_´)ゞ
Posted by freetk99freetk99 at 2013年06月27日 14:36
しゅうちゃん、どもっスー♪( ´▽`)

> ロングツーリングをしている武藤敬司がいると聞いて飛んできました。
> あれ?
> 右手の小指が立っていませんね。
ゴール決めた直後のほんだけいすけ

> むーw
> お主、パチもんじゃの??
U400の一部パチもん記事に比べたらまだまだ〜 ( ´Д`)y━・~~ www
Posted by freetk99freetk99 at 2013年06月27日 14:43
先週末はお世話になりました!

何気に三春滝桜以来の二ヶ月振りでしたが、
DAKARも腰も調子良さそうで、なかなか追いつけなかったw...

"厄"は振り払われたようだし、じゃんけん大会では初めて買ったし
いよいよ僕の時代がやってくるのかな!?  y(^ー^)y
次回はゲットしたマックスフリッツのTシャツ&ストールで登場しますよ~!w

冗談はさておき、
2日目の【M計画】ロケハンツーレポも楽しみにしてます!(^^)/
Posted by マサっく at 2013年06月28日 07:45
マサっくさん、おはようございます。(^O^)/

> 先週末はお世話になりました!
> 何気に三春滝桜以来の二ヶ月振りでしたが、
ですねぇ…

キャンプのオプションで釣りも中々風情があって良いと思いますよ(^○^)

> DAKARも腰も調子良さそうで、なかなか追いつけなかったw...
1週休みを入れてたので、気合が入ってました!( ̄+ー ̄)

> "厄"は振り払われたようだし、じゃんけん大会では初めて買ったし
> いよいよ僕の時代がやってくるのかな!?  y(^ー^)y
チッ! 運を使い果たして下さいましw

> 次回はゲットしたマックスフリッツのTシャツ&ストールで登場しますよ~!w
多分、誰かに気付かれるまえに焚き火の穴が空いて終了かと…( ´Д`)y━・~~ w

> 冗談はさておき、
> 2日目の【M計画】ロケハンツーレポも楽しみにしてます!(^^)/
激アツの下北半島編は後ほど!ψ(`∇´)ψ
Posted by freetk99 at 2013年06月28日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hokkaider@岩手大会と【M計画】ロケハンツーレポ(6月22日)
    コメント(8)